FC2ブログ
2018/10/29

スケール感が半端ないってよ【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
後篇と前篇の時系列が逆なのですが記事作成当日のウスラ頭がアルコールに支配されていたためです、悪しからず。
rion.jpg
記事を書くに当たり、ウィキさんに聞きましたがネイティブの大阪人はこの橋の事を「なにわばし」とは読まず「ナンニャバシ」と読むとありましたがそのまま平行に読んでも誰にも全く通用しません、にアクセントがあり、は呑み込み、ニャが少し大きく、全体としてV字型に読みますと言っても伝わらないでしょうがね。

この難波橋、写真の通り南北の橋詰めにライオンの石像があることから大阪人に「ライオン橋」と呼ばれることが多いようですが俺ぃらはこの辺に土地勘が全くないので詳しくは知りません。
某日ボランティア活動でこの橋の清掃に駆り出されてデッキブラシとスクレバー(金属ヘラ)で綺麗にしてきたのですが欄干もライオンの像も文化財的扱いなので触ってくれるなと言われました。
rose.jpg

橋の下には中之島バラ園が広がりますが季節的にちょっと違うのか花は少なかったです、唯一の写真がこの赤いバラのイングリッド・バーグマンでした、命名源は当然のことながらこの方ですが、ほぼモノクロ映画時代の名優なのに赤い花が彼女のイメージのように映りました。

写真右下は大阪証券取引所と正面の五代友厚さんの像です、大阪経済の礎を築いたお方ですが、受売りはすぐバレますなw、清掃活動の最中に通りがかりのお婆さんに「証券取引所はどこですか」と聞かれて判らず、周囲の同行者に聞いて「大阪で働いているくせに大証を知らんかぁ」と呆れられました。

さてスーパーイントロクイズの答えです。
村田英雄さんの名曲と言えば王将「♪生ーまぁーれぇーなにわぁのはっぴゃくやばしぃー」(生まれ浪速の八百八橋)とありましたが、対して時代劇のあの投げ銭の方の唄のサビの…、判んねぇかなぁーw

コメント

非公開コメント