FC2ブログ
2018/10/27

シェキナとチェキラ

こんちは、うぞうむぞうです。
この秋に樹木希林さんが亡くなって、元旦那で俺ぃらよりずいぶん前の世代の爺ぃロックンローラーwが話題を賑わしてますがコンビ片方死亡のフラグが立っているような気がして…、いやとても不謹慎ですな、でも俺ぃらにはこの元旦那がどれほど偉大なロッカーだったかは矢沢永吉さんの伝記がらみでしか知らないのですが自らも仰っておられる通り、今に残るヒット曲が無いのは疑いありません。
shekera.jpg

樹木希林さんのお葬式に喪主をお務めになられたようですが、結婚後の同居生活は1年半ほどだったとウィキさんに聞きました。
若かりし頃は勝手に離婚届出して裁判で無効とされたり、葉っぱで捕まったり、不倫相手をストーカーしたりやりたい放題だったようですが最近は寂しくなったのか年一回の面会が月一回の面会になり、お葬式の骨上げでは遺骨の一部を持ち帰ったとなっています。

別にこの人のことはどうでもいいのですが、ロックンロールミュージシャンなどの言い回しで下の二つがあることは皆さんご存知でしょう。

Shake it up Baby!(直訳:「もっとシェイクしようぜベィビー!」意訳:「ノリノリで行こうぜ」)
ネイティブ発音であればあるほどシェケナベイビーと聞こえます

Check it out!(直訳:「チェックしろ!」意訳:「おい、聞いてくれ!」)
これまたネイティブであるほどチェケラとしか聞こえません

この人の年代にドンドン近付きつつあるいま、俺ぃらにこれほどのエネルギーがあるかと言えば…。

コメント

非公開コメント