FC2ブログ
2018/08/25

虹の彼方に

こんちは、うぞうむぞうです。
ほぼ一か月前のお話し、摩訶不思議な軌跡を辿った台風が近畿地方を東から西に通過した翌日の神戸の西の外れの出来事です。
前日の宵は2018西日本大水害の後遺症もあり台風が最接近するであろう「遅い時間帯には電車を止めるよーん」という告知もあったものの予約してあった宴は中止にもできず、スマホのウェザーニュースを見ながらの飲食になりました。
どいつもこいつも何だか尻の座りが悪く結局定刻丁度でお開きになったんですが、駅までは飛ぶように駆けていって来た電車に乗り込んで帰りました、おかげでほとんど濡れることもなくおうちに帰れました、真夜中に緊急放送で叩き起こされましたがね(怒

S__72769540.jpg

そして翌日昼ごろ大水害の被災地の人々を震わせながら西へ進み、神戸の西の外れにも青空が戻り、にわか雨もぱらつく中、西に傾きかけたお日さまと反対の空に虹が掛かりました。

俺ぃらにとっての虹と言えばやはり吹奏楽曲の「虹の彼方に」です。
低音域の楽器を演奏してきた俺ぃらはユーフォニウムやトロンボーンがソロやソリをとるこの曲が大好きで♪Somewhere over the rainbow, way up highと呟きながらハンドルを握っていたのでした。

コメント

非公開コメント

No title

「虹の彼方に」はミュージカル映画「オズの魔法使い」の劇中歌でもありましたね。
私が生まれるより前の映画ですが・・・(^_^;)

No title

>saltycatさまコメントありがとうございます。
昔の曲や映画のほうがイイってのは年取った証拠だとか言われますが、このまえ大きな賞を取った日本の恥さらし映画が50年先に多くの人々の心に遺っているとは思えません。少なくとも日本以外のっていう意味でね。