FC2ブログ
2018/01/27

今年も家族無事でありますように2018

こんちは、うぞうむぞうです。
先週までの一月中旬はとても暖かく、その前週に各地の豪雪…、北陸では電車の中に十数時間閉じ込められたとか冬ならではの災難が続いたのことを忘れさされるような陽気でした、今週そのカタキを取られたのはご承知の通りです。

雨に濡れても寒さを感じないくらいだったりコートが邪魔になるくらいだったのは何だったんだと震えておりました、こんな時ばかりは事務屋になったことを喜んでおりました。
そんな先週の週末に恒例の初詣、我が家は松の内には出来るだけああいった場所に行かないことにしています、高い確率で風邪やインフルエンザに罹患するんでね。
mondo.jpg
そういいながらも例年一月半ばには済ませていたのですが、その前週は義母が体調不十分だったので一週間延びました。
大祭も済んだと言ってもまだ一月なので結構な人出です、三が日ほどのこともないけど周辺の住人にとっては迷惑なこってす。

ここは門戸厄と云いながらも正式名は松泰山東光寺でお寺なので、神社お参りのように「二礼二拍手一礼」の作法は不要ですが何人かはお間違いされてました。
mondomiyage.jpg
いつものように厄除けまんじゅうを買って次の目的地…、毎度のことでもはや定点観測な気もしますがいつものスパゲティやさんです。
tantoo.jpg
丁度お昼時で超満員、隣の姉妹店のピザ屋さんにまでハミ出ています、スパゲティ―専門店も普通にみられる昨今ですが通い始めた頃、約40年前はカウンターと小さなテーブル数脚だったお店ですが両隣を吸収して大きくなってます。
ここに来たら「ナスベーコンスパゲティの大盛り」(写真左上)と決めていますが今回は隣の姉妹店であるピザ屋さんに誘導されたのでお店に気を遣ってマルゲリータを追加注文しました。

ただね、昨年ぐらいからなんですが大盛りが喰い切れないようになってきました、残すのも失礼なのでムリヤリ喰うんですがあとがしんどいですw

コメント

非公開コメント