FC2ブログ
2018/01/31

こんなものが・・・

こんちは、うぞうむぞうです。
昨年の年末に注文していた部品がようやく到着しました。
pakkinn.jpg
右が旧品で左が新品、蓋のプラスチックに嵌め込んであるゴム輪のようなものと予想していたんですが、このようにお椀型の部品でした。
旧品の方は裏側がブレーキフルードにずっと浸かっていたもんでずいぶんと膨潤しています。

ゴム加工品はあらゆる場所とシチュエーションに於いて「漏らさないように」「内容物を保護するために」用いられますがメーカー欠品ならいざ知らず車体販売後も一定の期間は保有しておかねばならずその保管コストだってバカになりません。
こんな部品が送料消費税込みで2050円もしました。

ブレーキやクラッチの作動液が漏れて塗装部分に付着すると塗装面を急速に痛めるといいます、チョイと昔の犯罪ニュースにありましたが悪質な悪戯としてこの液を他人の車にぶっ掛けるなんてことがありました、漏れるんでもドバっと漏れたらあわてて水で洗い流せばいいんですけどジワジワと、しかも見えない角度から漏れていると気付いたら腐食がとんでもない面積になってたなんてのも困るもんで交換しましたが、恐らく同じだけの年月が経過しているはずのクラッチフルードタンクやリアブレーキのフルードタンクのもまさかの欠品の前に交換しておいた方がよいのかもしれません。

コメント

非公開コメント

No title

ブレーキフルードは危ないですね

私のZ1Rは納車時の整備不良か、それとも車両製作時からなのか、リヤのマスターシリンダのタンクのインナーキャップが装着されておらず、走行時に漏れ出してスイングア回りの塗装がケロイド状になっちゃいました
購入した若しくは製作したショップのミス 
しょーもないミスでこんな事になって腹が立って仕方ありませんでしたよ

No title

>交換しておいた方がよいのかも・・・・・

たしかにそれは良いことですが、、、面倒だよね。 とてもとても。。。v-399
んで、うぞさんはそれをやっちゃうんでしょうか。v-407

No title

>M氏さまコメントありがとうございます。
そういえば過去ログで見受けたようなお話しですね。
何ともなお話しですが、塗装のやり直しで済んだからいいようなものを乗り手の命をどう考えていやがるのか小一時間問い詰めてやりたいものです。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
面倒と言うより、部品代がね…。
どうせ大きさの大小なんて関係なく一枚幾らでしょうから。

やりますよ、やらいでかいな、この天下の盆栽愛好家の俺ぃらがw