2017/10/06

戦意喪失

こんちは、うぞうむぞうです。
ちょっと前のことになるのですがクロ号🄽のハンドルを交換するべく部品販売のサイトをウロウロしていたのですがアルミ製のポジション可変タイプがヒットするだけで、それとてたいしてポジションダウンしません。
仕方がないので汎用のを探そうと、そのためにはブリッジ部のローレット加工してある部分での直径を測らねばならないのでごそごそとやってました。
あらゆるネジがトルクス(六角形だけど穴が星形になっててヘキサゴンレンチは入らない)でXJR1300の時に買って以来ずっと工具箱の肥やしだったレンチセットが日の目を見ました。
IMG_3064.jpg
ハンドルブリッジのネジがやたら固いのでCRC556をぶっ掛けておいてグリップ部をバラそうとしました。
ミラーが重いのでロックナットを緩めようとしますが、これまたすんごく固いので台座のネジを二本外してからスパナ二丁掛で回そうとしますがウンともスンとも動きません、まさかと思って逆回ししてみるとアッサリと回りました、「左ミラーは逆ネジ」という変な仕組みなのはヤマハと一緒というか、まぁヤマハが真似したんでしょうけどね。

ミラー台座一体のクラッチレバーフォルダーが外れたので次は左のグリップです、ずいぶん細いネジ2本で止まっているので「こんなのでもつんかいな」と思いながら外すと・・・。
IMG_3066.jpg
完全戦意喪失です、ライトに左ウインカー、ホーンとあってさらにはグリップヒーターまで配線が来ているのでこの状態です。
こんなの外してたら絶対何本か断線させる自信があります(キッパリ)

バーエンドウェイトの取り付け部分も雌ネジが焚いてあるので汎用品を付けるための加工の方が大変だという結論に達しました。
地道にネット検索をすることにします、少なくとも国内で売れたこの車種のオーナー全員がこのチンポジションを気に入っているとは思えないのでしばらく長考です。

コメント

非公開コメント

No title

盆栽弄り、ご苦労様です。
当方のバイクもハンドルを弄りたいのに、弄れる隙間余裕が無いのです。 もっとも新型はバーエンドを10mmアップしたとかで、、、いろんな要望があるのでしょう。

>オーナー全員がこのチンポジションを・・・

素人では無く玄人筋の情報ですが↓
https://imp.webike.net/diary/63506/

写真から推察すれば、、、激変更ってわけではないような。。。v-390
あらっ、チェック済みだったかも。

No title

PS:いけねっ、名前を間違っちまっただよ。v-14
アラセブっす。v-509

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
カワサキワールドで拝見したときにこのポジションこそバイクだと思ったんですが世の中にはそんな米搗きバッタもトノサマバッタもいるようで。
サル吊るしのポジションには反吐が出ます、乗ってる奴は走行中に口に入ってくる農薬まみれの雲霞を喰ってイカれているんでしょうw

ちなみにご提案のは俺ぃらのあとの形式でエンジンをDOHC化したビッグマイナーチェンジのものです、この形式からならもっと社外パーツがあるようですがね。