2017/09/17

銀行強〇でもするんかいなと言う記事を読んだ

こんちは、うぞうむぞうです。
眼から鱗と申しますが、ずっと信じていたのが「車検が必要な自動車・二輪車のナンバープレートはその車検の有効期間は変えられない」と思ってました。
車検残りがあるバイクなどを買ったらとりあえず名義変更(所有者・使用者登録変更)だけを行って継続車検のタイミングでナンバーが変えられるのだと…。

あと、まことしやかに言われている(そう信じていた)のがナンバープレートの数字を基にオーナーを割り出すことなんて簡単なことなんだと。
ちょっと考えれば判ることですが余程の重大犯罪捜査じゃない限りそんなことで個人情報を公開したら陸運局の責任者の首が即座に飛びます。

スズキGSX‐1300Rの時のナンバープレートのお話しは散々ブログネタにしましたが、これだってケッタイなナンバーだからと目に付くことがあってもそうそう個人特定なんてできません。
つまりは、苦労して画像加工するメリットがあんまりないということ、そのバイクを使って犯罪行為をするなら話は別ですが。

もっとも「練習」と称して早朝の公道を制限速度超過の速度でカットんでいくのも高速道路でも「ふわわ」な速度を出すのもある意味犯罪行為ですがねw

548748914DDDD6416461.jpg

それでも画像ネタにしたのは前のバイクのナンバーが、神戸C く 4989だったのに続いて今回のナンバーが神戸C け 7199です。
1年以上で神戸管内で250cc超のバイクが12000台ちょっとしか売れていないということです、神戸管内というと尼崎から加古川まで、北の方は一部姫路ナンバーなのでどこまでか知りませんがこれだけのエリアで1年間にたったそれだけの売り上げしかないことに驚いたのでした、先日のツーリングの時に出会ったバイク海苔の平均(想定)年齢と言い大丈夫かいなと…。

コメント

非公開コメント

No title

ナンバー 
わが街は2006年に始まったご当地ナンバーって奴です
平成の大合併で、ご当地ナンバーの地区は私の住む市のみとなってしまってます
そもそもの街の規模が小さいので、250cc以上のバイクは11年経って6000台まで行ってません
あ~売れてないなぁ って実感しますよ

No title

台風が直撃中でしょうが、クレバーに耐え抜いて下さい。 
こちらからは無事を祈ることしか出来ません。v-390

No title

>M氏さまコメントありがとうございます。
ホントに大丈夫かって気がしますというより実感します。
車だって実用車以外はそうそう売れていないのにデンチグルマばっかり売れまくってます。
車やバイクが趣味なんてのはもはや異端の徒なのでしょうか。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
まさにコメントを戴いた時刻の風雨たるや猫の額ハウスが吹っ飛びそうでしたよv-12
それよりも、そのあとに発令された緊急避難情報の音にビビりながら仕方ないので酒を喰らって寝入った23時ごろ同じ音で緊急避難情報解除の知らせが鳴りました。
必要か?ゴルぁであります。