2017/08/29

記者ポッポ

こんちは、うぞうむぞうです。
とうとうヘッダーまで誤植にして注目を惹こうとしますかそうですか。
汽車ポッポの唄は何と兵隊さんを見送る戦中歌だったそうです、知りませんでした。
「僕らを乗せてシュッポシュッポシュッポッポ」の部分が「兵隊さんを乗せて…」なうえに「走れ、走れ、走れ…」の部分はなんと「万歳、万歳、万歳」だったそうです。

諸説ありますが太平洋戦争の切っ掛けとなった日中戦争は昭和12年の開戦で表題の元唄は昭和13年の曲です、きっと戦地である大陸へと兵員を輸送する汽車の疾走を歌った国威高揚策だったんでしょう、その僅か7年後の昭和20年には(おそらく、いや100%間違いなく)GHQの指示で改変されて今の歌詞になっています。
過去のニュースをほじくりまでもなく芝居の忠臣蔵まで上演禁止にした施策ですから間違いないと思います。

さてもちろんここまでが掴みで以降が本題。
ラポッポパイ
毎度、記事公開がリアルタイムではないのですが今月限定商品なのだそうで何とか8月中のアップにしました。
お芋の基台にパイナップルが入っています、写真を見るに甘ったるそうです、買っておいてナンですが俺ぃらは一口も喰っていません。

コメント

非公開コメント