FC2ブログ
2016/04/12

ちゃんとした装具のお陰で無事でした。

こんちは、うぞうむぞうです。
未練がましいので被害額報告までこの件については触れんでおこうと思ったのですが、昨日の記事へのコメントにお返事をしかけていて「これは他のライダーの参考になれば」と思い、当日の装具を語りましょう。

出発前、早朝だったのでメッシュジャケットじゃ寒いし昼には気温が上がるなぁというわけで冬用のライディングジャケットは置いといてカドヤの革ジャンを着ました。
IMG_1131-2.jpg
革ジャンは肘やら肩に擦り傷ができたけど革用クリームを塗りこめばわかんないくらいの傷です、革ジャンの肘にはソフトパッドが入っていて、その部分には外傷なしでしたがパッドの切れ目の辺りの上腕部に擦過傷を負いました。
指で指してる部分ですが、ここが唯一目立った傷です。

下はラフアンドロードのライディングパンツです、さすがにメッシュパンツじゃ無理だなと思い選択しました。
IMG_0937-2.jpg
内装の二―パッドのおかげで膝は赤くなっただけ、二―パッドの下端の部分が当たって向う脛にスリ傷がありましたが出血もほんのわずかでした。

グラブは冬用でしたが全く傷なし、右手親指の付け根に内出血がみられるくらいです。
ヘルメットはアライのアストロIQの5年物、これまた運が良かったのか一切傷なし、もともと出来の悪いウスラ頭には何のダメージもありません。

その分、アオ号が全部の打撃を吸収してくれたんでしょう、今頃倉敷の赤いおじさんの店の駐車場でうずくまっているはずです、ごめんよ…。

コメント

非公開コメント

No title

やはり膝と肘のプロテクターは伊達じゃないわけですな。 今のプロテクターは位置と材質において定番のやり方が決まっており、その効果はさすがだね。 
さらなる上級装備もありますが、私ゃ後が残り少ないので今のままで行く予定です。

プロフィール欄を見ると、、、バイクをヤめないんですね。
・・・・・・・・・・・
うぞうむぞうさんは家族への安心感の観点から、少しはグレードアップした方がイイかも。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
 さらなる上級装備ですと放出時のエアバッグ入りジャケットやWGPライダーばりの脊椎パッドでしょうかねぇ…。
 今回は運が良かったんでしょうねぇ、後続車がいたら今頃ノシイカですから。
 
 プロフィール欄は強がりを言ってみました、しかしながらここで降りたら…。
 考えた方がいいぞともう一人の俺ぃらが言ってます。