FC2ブログ
2017/06/28

この部品の値段はいくらなんだろう…後悔先に立たず

こんちは、うぞうむぞうです。
家は(まぁ何だって一緒ですが)メンテナンスしないとあちこちが壊れてきます。
ネコより大きなドブネズミが走り回ったり、梅雨時分には名前も書きたくない塩に弱い生き物が台所を這いまわったり、GKなんて云うに及ばずな貧乏長屋で育った俺ぃらは自分のおうちを持つのが夢でした。

その夢のマイホームも築10年以上を経過しますと雨漏りほどのことはありませんがツマラナイ部分がぼちぼち壊れてきます。
S__52371458535615053.jpg
多分おうちの窓の中で一番開閉する回数の多い和室の掃き出し窓のクレセント錠が壊れました、正しくは施錠には問題ないけど「パシッ」と締まってたのが「ヌルッ」という感じになっていたので他の場所の修理に乗っけて部品を注文しました。
端から部品だけと言ったら嫌がられるか「製造後保証期間を過ぎてて…」なんて言い訳で断られるから取り換え工賃込みで見積もらせたら1か所5000円と書いてきやがりました。

他のところは見積もり通りで施工してくれていいからクレセントは品番だけ教えてくれネットで買うからと言ったら「判りましたウチなら定価で入るんで部品のみ手配しましょう」といいやがりました。
どこの建具屋がメーカーから部品を定価で買うよそんな商売してたら店潰れまっせw

とまぁすったもんだで部品が手に入ったので日曜日に交換しました、化粧カバーを外してプラスネジを2本抜いてポン付けの交換です、これくらいなら3分掛かりません(取り換え工賃の見積もりは2500円)
「パシッ」気持ちよく動くようになったのでそれでよしとして旧品をよく見るとツルバネが折れているだけでした。
最初から分解していればネットでさらっと見るに200円足らずの部品です。
これならもう少し調べりゃ1000円以上安上がりだったことに気付き、後先の後悔をするのでありました、全く情弱なこってorz.

コメント

非公開コメント