FC2ブログ
2017/06/25

車校の行く末はどうなるんだろう

こんちは、うぞうむぞうです。
ここ5年間、JR神戸線の車窓から生き帰りの風景を見ながら通勤しているの…といいながらスマホゲームばっかりだったりします。
それでも「数分に一回くらいは遠くを見た方がイイよ」というのを聞いてからそうしていますが某日、目に入った光景は閉鎖広告でした。
shakou2.jpg
先にも書いた通り、8割方は手元を見ているので3ヶ月も気付かなかったんでしょうが立体交差のブリッジの側面(赤色線)の側壁に「マンション建設予定地」となっています。
「えっ?」と思って公式ページを見るととうに最終営業の記事が出ていたのでした。
shakou.jpg
そう言えば俺ぃらが卒業した車校(大型二輪の方)もずいぶん前に廃校になっています。
要するに教習生が集まらないとやっていけないわけでついこの前お嬢が卒業した車校も色々と教習に工夫をしていたようです。
教官も昔のようではすぐにクレームの嵐となるようで俺ぃらが普通自動車免許を取得するために通ったところなんて現代では1ヶ月も続かないと思います。

何よりも、最近の若者たちの自動車離れが深刻であるという報道を目にされた方も多いと思います。
大都市圏に住んでいる限りは移動に不自由はないし、持家暮らしで複数台停められないのでは保管場所もない…、法令に則ると有料駐車場もない、あっても安アパートの家賃ほどかかるというのでは自家用車を維持するというのもハードルが高いですね。

コメント

非公開コメント