FC2ブログ
2017/05/28

身分証明書

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日は神戸某所で紅白出場歴もある方のコンサートがありました、別にお名前を出してもいいんですが、殊こういう関係の方のファンには矢鱈熱い方が居られますから、気に入らない記事に噛み付いてブログ炎上となったら困るんで一応誰かは置いときます。

さて、今週の月曜日の午後のこと山の神さまからラインが来まして「週末のコンサート入られへんかもしれない」と嘆いておられます、よく聞くとチケット申し込み者であるお嬢の氏名がチケットに印字されていてその名前の本人であることを証明するものがないと入場することができませんという内容のメールが届いたそうです。

しかもその証明書類が自動車運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどでないとならない、学生は学生証でもよいが19歳以上の学生(大学生がほとんどですよね)は学生証が本人確認証明書にならないとあります。
なら、専門学校生で海外渡航履歴がなく自動車運転免許を(まだ)持たないお嬢の場合マイナンバーカードとなるんですがとくに必要性が無いので我が家は誰の分もありません。

しょうがないのでチケット発行代行会社に電話をかけて質問します、これがまたナビダイヤルで有料のくせに延々繋がりません。
ようやくオペレーターに繋がったんで事情を説明したら「複数の本人関係ができるものを提示して下さい」と言われました。
山の神さましょうがないので区役所分室まで出掛けて住民票取得です。

ナビダイヤルの相手のオペレーターに「こんな規則があることを説明してから売ってるんでしょうねぇ」と嫌味を言ってやったら「はい、購入規定に書いてあります」と返されました。
50人近くで声が3つほどしか聞こえてこないアイドルグループや最近廃れつつあるオシッコ漏れそうクネクネ踊りの連中のコンサートもこんななんですかね?

お米の通帳でも持って行かせようかしらんw

コメント

非公開コメント

No title

テンバイヤー対策で本人確認を厳しくするところが増えてるそうですね
一部の不埒な輩のために善良な人が割りを食うとは悲しくなりますね・・

No title

>修行蛙さまコメントありがとうございます。
んで、十分な装備(学生証+健康保険証+住民票(家族全員記載本籍入りw))という重装備で出向いたら前もその前も一人後ろもみんな健康保険証だけでパスしていたという…。
所詮入口のモギリなんてその辺の学生バイトだし誰が入ろうが知ったこっちゃないってのが現状でございます。
ナビダイヤル代と住民票交付代返せよと小一時間問い(ry