FC2ブログ
2017/05/24

その昔、マ〇ダ地獄って言い方があってな…。

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの通りの言い回しがあって、マ〇ダの車だけは買ったことがなかったオッサンが今はそのメーカーのミニバンに乗っています、しかも割と気に入っていたりします。
まさに元の意味と今の意味とが逆転した例ですが、アンチにすれば「どこが違うの」ってとこでしょう、近頃ではワンプライス販売が主流になってきて値引き交渉の楽しみがなくなりましたよ。

これまた伏字になりにくいけど小型電動工具のメーカーにリョ〇ビっていう会社があって先のマ〇ダと同じ県の会社なのですが、ホムセンに行くと廉価版電動工具のコーナーがここの商品ばかりの頃がありました、もう10年以上も前のお話しですがね。
IMG_2668311.jpg
写真上は今所有している電動丸鋸の箱写真ですが当たり前ながらプロユースではありません、写真下の二大電動工具メーカーのものだってDIY用ですがね。
所有している丸鋸の切れが悪くなったんで替刃を探しに行ったのですが規格が替わっていて替刃は売っていませんで、しょうがないから他のメーカーの安いのを見ていたけどもう一つピンとこないのでいったん帰りまして調べているとこういった製品はプロユースとDIY用の間に越えられない壁があると知りました。

何と言ってもパワーと耐久性に劣り、ヘビーユースどころかDIYでも使いづらそうです、それならばプロユースの廉価品を買った方がよいと主張する記事も見掛けました。
リタイヤしたら趣味の日曜大工に生きるつもりですんで今のうちにイイものを買っておくことにしようと思いまして…。
IMG_2681556145621.jpg
現所有の丸鋸は2×4材が少し湿っていたらたちまち切れが悪くなる、まぁパワーが無いので当たり前なのですが、最大の問題は替刃が手に入らないってことでした。
休みの日に出直して近郊の「…PRO」と名乗るお店に行ったらさすがにプロユースの機材がほとんどでした。
価格もネットと見比べてそれほどかけ離れてもいないというか品物によっては最安だったりします、ほぼ即決でしたね。

次はインパクトドライバとジグソーです、充電式にしてもサンデーカーペンターでは使う時間より充電に手間が掛かってバッテリーのためにも良くない気がするのでインパクトドライバーだけにしようと思います。

誰ですか?モァパワーばっかり追い掛けやがって、大きなバイクも乗りこなせない奴が…。なんて言ってるのはw

コメント

非公開コメント

No title

なにを古いこと言ってるんですか。
今の充電システムはスマホなんぞと違って急速充電です。 小型バッテリー2個での交互使いが日曜大工にはピッタリです。

もう最近の高齢者は古い情報から一歩も出られないんだから。。。v-395

プラグだって100,000km交換が当たり前の時代にして、オイルだってロングライフ化してワーゲンなんか30,000km推奨ですがな。v-376

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
ただ懸念しているのは、充電して2週間ほどほっとく→追加充電して使う→ほっとくの繰り返しになるんじゃないかなと、電池の劣化が早いんじゃないかなと思ったんですよ。

No title

困ったもんずらっ、昭和オヤジは。。。v-16

今は殆どがリチウムですから、バイク用と同じで長期放置は問題なしにして、メモリー効果も在りません。

ん~~っと、安物のノーブランド品はやめましょうね。 それとやっぱりコードレスでしょ、屋根修理も便利な使い勝手。
せめてこのクラスにしましょう↓。
http://www.hitachi-koki.co.jp/powertools/diy/fwh14dgl/fwh14dgl.html

地元、黒松剣菱で6本ス。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
そうですかメモリー効果の心配もありませんか。
言われてみりゃ当たり前の話しで毎日毎日使い続けるプロの電動工具のバッテリーがメモリー効果で能力低下するんじゃ売れませんわな。
おおきに、背中押していただきました。