FC2ブログ
2017/04/24

呉・広島ツーリング【その8】

こんちは、うぞうむぞうです。
呉市内に入り、大和ミュージアムへの案内表示を見たときは「ようやく着いた」とまだ見ぬ展示物に思いを馳せていたのですが結論から言えばガッカリでした、ガッカリの割には写真を撮りまくっていましたがw
DSC_1910-1.jpg
ミュージアムの屋外にはこんな施設がありました、戦艦大和の前甲板を1/1で表現した公園だそうです、左舷半分だけですがね。
写真には写っていない後方の池ではラジコンの艦船模型を浮かべているオッサンたちがいました、平和な世の中でよかったねw
DSC_1878-1.jpg
ミュージアムのテラスからはこんな写真を撮る場所がありました、翌日お伺いした海上自衛隊呉資料館、通称「てつのくじら館」です。
前方の魚雷発射管のカバーや船体の一部、特にスクリューの辺りは防諜のため敢えて形状を変えてあるそうですが実物の潜水艦で、ゆうしお型潜水艦の7番艦「あきしお」だと解説にありました。

このテラスの下にミュージアム来館のバイク・自転車のための駐輪場があったのに気付かなかったため北側にある立体駐車場にぶっさんを停めたのですが、見学を終えてぶっさんの許へ帰ってきたら駐車場のガードマン氏が立っていて「どうやって入った」と宣います。
「どうやってもこうやってもゲートの前で発券ボタンを押したらゲートが開いたから入ったんですが何か?」と答えると出口ではセンサーが反応しないのでバイクは出られないから警報が鳴るのだそうでずっとそこで俺ぃらの帰りを待っていたそうですご苦労様です。
このガードマン氏とは再会します、翌日てつのくじら館訪問時に大和ミュージアムの駐輪場に停めようとしたら「そこ停めたらあかん」と飛び出てきたオッサンがいます、なんと前夜のガードマン氏でした。
区分があるそうで大型バイクはそっちと誘導されたのでした。

さて、話の時系列が前後するのですが、ミュージアムの見学を終えたら14時を過ぎていました。
夕食は広島焼きと決めていたので美味しくビールと共に戴くためにはこの辺りで昼ご飯を食べておかねばならぬと駐車場ビルの中のレストランに入りました。
IMG_2568.jpg
ウェイトレスさんが「じわじわ辛くなるけどだいじょうぶですかぁ」と聞くので上等じゃと注文したサブマリンカレーの辛さはココイチの普通辛さの半分くらいでしたよ。 
先客は幼児を二人連れた若夫婦だけだったのですが、注文のカレーが届いて「さぁ一口目」とスプーンをルーに漬けた瞬間、幼児の一人が「○ンチ行きたい~」ゴルァw

【その9】へ続きます

コメント

非公開コメント