2017/04/17

呉・広島ツーリング【その1】

こんちは、うぞうむぞうです。
4月15日、16日の土日で一泊ツーリングに出掛けました、相棒はロンツー初めてのぶっさん、買ってから今までほぼ1年間何をしてたんだという非難もごもっともですが一泊旅行ともなると色々と大変で特に昨年はケツの毛まで引っこ抜いて(アライヤダオゲヒンぶっさん購入のための頭金をひりだしたので大変だったんですよ。

朝食
今回も旅メシは質素です、とりあえずは目的地までの旅程が見えるまで不安なのと出発時はTV画面に幾つも有った傘マークが心配だったんです。
案の定、広島県に入って間もなく俄か雨に降られました。
IMG_2527.jpg
小雨かと思ってとりあえず高架下で雨宿りしてますと西の方に晴れ間が見えてきたので合羽を着るのを思いとどまって待ちます。
実はこの雨宿りまでは冬装備でよかったと思うくらい気温が低かったのですが、それから気温は上がる一方で冬装備を選択した自分を呪いました。

そんなこんなで呉の街に着き、40年ぶりの江田島を訪問することにしまして道路標示通りに進むのですが島と付いている通り、湾内の小島の外縁をジモティの軽トラの後に付いてタラタラと走ります、いやいや黄色中央線のはみ出し追い越しなんてしてませんよ、誰も見てないから証拠はないけどw
IMG_2566.jpg
海上自衛隊第一術科学校に到着しました、言うまでもありませんが太平洋戦争終戦までの大日本帝国海軍の教育機関だった海軍兵学校の跡地です。
内部見学の模様は次回に続くのですが、明治大正の昔の建物も現存し、今でも使用されているものもあります。

平和な現代とはいうものの海の向こうでは変なヘアスタイルのぶーでーがきな臭い話題を振りまいておられます。
あんたは70年前の日本の失敗を見てないのかと小一時間問い詰めてやりたいですがまぁ好きにしてくださいw

コメント

非公開コメント

No title

んわぁ、質素な朝食。 サイクリング旅をする中学生だね。 でも、このアンバランスが味わい深い。 高額メガマシンと、その堂々たる貧メシ食い、、、その心は芭蕉や北斎の旅に通ずるような。 うぞさんも人の視線などは遙かに超越しちゃったんでしょう。。。

ゴールデンウィーク近し、私は首都高が空くのを願っております。 そちらもあれやこれやと策を講じていることでしょう。v-91

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
喰いモノにね、金掛けられなかったんすよ。
そのわりに土産物でバッグは一杯でしたがw