FC2ブログ
2016/11/26

○○○が兵隊ならば蝶々やトンボも…

こんちは、うぞうむぞうです。
出だしの言葉の出典は「輜重兵(しちょうへい)が兵隊ならば蝶々トンボも鳥のうち、焼いた魚が泳ぎだし、絵に描くダルマに手足出て、電信柱に花が咲く」と揶揄されたと言われる旧軍の戯れ言葉だそうですが、様々な業界において自分より下位と勝手に思い込んで使うウマシカ(馬鹿)がどこにでもいます。

例えば医療界では「眼医者歯医者が医者ならば…」ですし、軍隊では上の他に「軍楽隊が兵隊ならば…」とくるのもあります。
俺ぃらは軽音楽ビッグバンドのトロムボーン吹きでしたが野球の応援にブラスバンドと共に駆り出された現場で「ブラスバンドが援団ならば…」と絡まれて喧嘩になりかけたことがあります。

さて、そんな軍楽隊も世界では素晴らしい楽隊がたくさんあって海上自衛隊の楽隊もその一つです。
yamato.jpg
偶々検索で迷い込んだヨウツベで見つけたのがこのお方、三宅由佳莉さんと仰いますが2009年に海上自衛隊声楽採用枠で入隊された方だそうです。

駆けつけ警護やら何やら命懸けなお仕事がある現場も大変ですが、優秀かつ十分な後方支援が無けりゃ前線に弾は届かんし、慰問で士気を鼓舞してくれる楽隊が無けりゃ気持ちもささくれ立つでしょう、一番たちが悪いのはその局外から何やかや言っているバッジを付けたセンセイたちなんだと思います。

コメント

非公開コメント