FC2ブログ
2016/11/09

何コレ?

こんちは、うぞうむぞうです。
JRの、少なくともJR西日本エリアでは旧国鉄の鉄道弘済会から連綿と続くKIOSKがセブンイレブンに取って代わられようとしています。
大阪駅ではホーム上に有った全ての店舗が閉店し逐次入れ替わって行っていますが個人的にはこれらの売店が無くなったらどんなにホームが歩きやすいだろうかと思います、(学力的な意味で)脳以外は健常な俺ぃらでさえそう思うんだから車いすや白杖、松葉杖などを必要とする人たちにとってはスゲーでっかいシケインに他ならんでしょう。
まぁ様々な既得権利やら何やらでそうそう簡単に廃止できないのは想像に難くありません。

んで、JR西日本に限らず私鉄、地下鉄でもその波は広がっていて大阪市営地下鉄ではファミリーマート系が強いようですが一社寡占かというとそうでもないようでして…。

某日、地下鉄の某駅でミントタブレットを買い、支払い時にポイントを付けてもらおうとして「ファミマだからな」とTポイントカードを差し出しますと…。
「このカードで支払い?」「これ何?」
「ファミマやからTポイントカード出してんねんけど」
「うちはなプラ、ファミマとちゃうで」「そんなもん使われへんで

確かに、俺ぃらの行動圏の全部の駅がファミマなんだもんで某駅もそうだと思い込んでしまったんです。
でもね、その言い方がなんともイケズというか大阪のおばちゃんというかね、もう恥ずかしくってこそこそと店を後にしましたよ。

コメント

非公開コメント