FC2ブログ
2016/10/30

バイクをローンで買うということ…

こんちは、うぞうむぞうです。
カブ号の後継機を探していることは記事に散々書いています、しかしながら2013年式の2800㎞走行車両が20諭吉弱なのに2016年式新車のが21諭吉弱と1諭吉しか変わらないのでどう考えても新車を選びたくなります。
問題は19人だろうが20人だろうが諭吉さんの補欠が財布に居ないということです。

かねてから赤いおじさんの店の金利が年利9.8%とべら棒に高く「誰がそんなローン借りますんや」と思っていました。
そこでソーイチローさんの名を名乗る系列のお店に伺い金利を聞くと何と同じ9.8%だと宣います、「ウソでしょ」と思って調べたら信販系一般の金利なようです。

おうちに帰ってグーグル先生に聞いたら銀行系ローンは最低で年利1.25%です、断然安いのに何でコッチを使わないんだと思うところですがやはりそれなりに社会的信用がないと審査が通らないようです、現に赤いおじさんの店でも銀行系ローンの審査に落ちたので止む無く9.8%の方を借りたという話を聞きました。

前置きが長くなったんですが猫の額ハウスから10kmほど離れた場所にあるお店に伺いお話を聞きます、すぐ近くの店は整備士の手が綺麗かったので そのスキルが信用できず少し離れた店に行きました。

お店の周りに適当な駐車場がないなぁとキョロキョロしていたら出てきたオーナーらしきオッサンと目が合いました。
「車停めるところないんですかぁ」
「その辺停めときぃな」
「大丈夫なんですかぁ」
「大丈夫大丈夫」(中に向かって)「おーいやでぇ」
(店に入って)「すんませーん」
「はい、はぁーい・・・」

一言目にあるべきいらっしゃいませの代わりに人の爪先から頭の天辺まで一瞥するのはバイク屋のデフォですかそうですか。
おまけにしゃべりだしたと思ったらつばと一緒にさっきまで喰ってたに違いない昼飯のご飯粒を説明中に3発は口から発射しはりました、キタネェw

俺ぃらのリサーチスキルやネゴシエーション能力が低いことはリアルでお会いした方ならお気づきでしょうがそれらに反比例してプライドは高いので困ったもんです。

コメント

非公開コメント

No title

奉仕活動、ご苦労様です。。。

>ネゴシエーション能力が低い・・・・プライドは高い。

もう、困ったもんですな。v-405 イケズの店ばっかり探してくる能力には長けてるみたいなのに。
 
そして、物持ちで捨てられない性分なんでしょ。
そうだこの際に悔い改めて、ロフトとかにあるロードチャリと通勤カブを断捨離して、電動アシスト・ロードチャリに纏めるってのが良かですばい。 安く収まって、おまけにハンターカブを動かす機会も増えるだろうしぃ。v-10

ところで、よく帰りに一杯引っ掛けてるようですがその折の足はどうしてるんだっけ。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
 ですな、その通りです、もうねこうなると特殊能力かなともw
 で、ハンターが手元に在ったらこんな悩みはなくってアオ号クラッシュの時に手放したので今は通勤カブだけなので巣よ、ぶっさんで駅まではいけないしねぇ。
 念のためですがひとくちでも呑んだら乗りません、失うものが多すぎるからです。