FC2ブログ
2016/10/24

いろいろ工夫して Round 2

こんちは、うぞうむぞうです。
前回の記事のチャオズですが、今一つだったんで一週間後にリトライです。
今回は俺ぃらのレシピ付きです、元ネタは料理本ですが配合なんかはもう別物だと思ってます、問題は二度と同じものができないことぐらいかなw
IMG_1978.jpg
まずはお野菜、ニラは先週の残りで30g(本数で5~6本)、白菜は200g(葉っぱ4枚くらい)、キャベツは100g(約8分の1玉)です、白菜とキャベツとを混ぜるのが俺ぃら流でしてキャベツだけじゃ青臭いし、白菜だけじゃ水っぽいのでほぼ2:1の混合です。
みじん切りにした白菜とキャベツには各小さじ一杯の塩を振って軽く混ぜてから軽く握って水を切ります、前回はここで絞り過ぎて失敗しました、出来上がりの食感がパッサパサになるんで適当に水分を残します。

IMG_1981.jpg
それにしても便利な道具です、包丁でやったら5分は掛かる作業が10秒ほどです、だけど先に葉っぱをバラして一枚ずつ点検しておかないと青虫でも挟まってたらイヤなのでその手間は掛かります。
近頃はほとんどないけどたま~に農薬てんこ盛りのがあって洗っても洗っても苦いのがありますから生のうちに齧っておきます、餡に混ぜてから気付いても手遅れだからね。
IMG_1983.jpg
土生姜20g(大人の親指大くらい)、ニンニク2カケはそれぞれ皮をむいてみじん切りにします。
これはさすがにフードプロセッサーじゃ無理なので包丁の出番です。
IMG_1989.jpg
豚ひき肉400gに醤油大さじ1杯、ごま油大さじ1杯、と紹興酒小さじ2杯…、まさかこんな短いスパンで2度目を作るとは想像していなくって先週の残りを呑んじまっていました、もう一回買うと言ったらシバかれそうなので清酒で代用です。
IMG_1990.jpg
先週、餡を混ぜるのにフードプロセッサーのお掃除が大変だからと手ゴネにしたんですがいまひとつ食感が粗かったんでやっぱりフードプロセッサーを使いました、程よく混ざって食感も良かったです。
IMG_1992.jpg
包んで焼くのは簡単です、100個ほど作れと言われたらイヤですがこのレシピの分量で50個です、50個もどーすんだよ4人家族なのになのですが完食しましたw

コメント

非公開コメント