FC2ブログ
2016/08/31

カブ号オイル交換

こんちは、うぞうむぞうです。
この前の日曜日にカブ号のエンジンオイル交換をしてきました。
「それくらい自分でしろよ」いや判らんでもないのですがオイル缶は数十リットル入りから1リットル缶までなんぼでもあります。
お得度を高めようとすれば椅子になるような大容量の缶を買って使えばイイんでしょうがお得度よりも酸化劣化して無駄にする量の方が多いような気がします。
運用としてはブッさん用のオイルと兼用すればいいでしょうがブッさんのオイルグレードはカブ号にはもったいないですがな。

nyuuka
こんな風だったんでしょうか、「オイルが若干乳化してましたねぇ」と指摘されました。
2000kmほど走りましたから交換周期はちょっくら長いですが、次の交換目安もそんなもんでイイですよと仰ったんでまぁ悪くはないんでしょう、気色悪いからもう少し早く替えますがね。

ところでDIY派の皆さんからは「自分で交換したらオイルの状態も目視できて云々」と言われますが手を汚して処理剤を買ってきて固めて、あるいは吸着させて捨てる、廃油受けをウエスで拭いて綺麗にして仕舞う…。
こんなことするなら丸投げした方が、いや俺ぃらは間違いなくそうしますね。

コメント

非公開コメント

No title

四輪用ではロングライフオイルで無交換で良しなんてのをドイツ車がやってますが、二輪用にもそんなのが出んのかねぇ。 
だが、新聞屋や郵便は多いに助かるが、出入りの業者にとっては死活問題だしぃ。
とかくこの世はムツカシイ。v-390

ブッサン用に合成オイル入れて、ついでにカブに入れて10年無交換テスト山の頭頂アタックを、、、見てみたい。v-263

いつもありがとうございます。

うぞうむぞうさん  
こんにちは。はじめまして。

いつも訪問していただき、
ありがとうございます v-291

ブログ記事 
書いてなくてすみません v-435 

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
 そんな技術はないけどヘッドやら腰上を開けたら酷いことになっているんでしょうな、俺ぃらのカブ号の場合。
 だって、5年は軽く不動でほったらかしで神戸に来たと思ったら毎日数キロの往復だけでしかも帰りは延々上り坂でセカンド多用でございます、これで体にいいわきゃありません。

No title

>しんじぃ~ちゃんさま初コメントありがとうございます。
 ♪ごぉやぁ良い子だ~のフレーズがここしばらく駅の駐輪場に来るたびに脳内再生されます、壁一面にゴーヤーを栽培しているんですよ。