FC2ブログ
2016/08/30

あの手この手とまぁ…

こんちは、うぞうむぞうです。
先日の予告通り免許更新に行って来ました、モチロン金色の帯です。
IMG_18742.jpg
写真をコラージュしていたら…、貼り付けた赤いお面は博多ニワカのものなんですが、貼り付けた元写真と大して変わんねぇと後ろから嗤われました、、そうそう生誕の日まであと20日ほどあります、プレゼント絶賛受付中です(爆

9時開門前の8時半くらいに現地に着きましたがすでに100人ほどが門前で屯しておられます、面白いのは開門後にハフハフと鼻息荒く受付に突進していったオッサンよりのんびり歩いてった俺ぃらの方が交付が先でしたw

交付申請用紙の列に並びます、免許証をスロットに差し込んでもらったら免許証データが印字された申請用紙が印字されてそいつを渡されますが並んでいる後方ではお姉ぇさんが何人かで「交通安全協会にお入りいただいたら申請用紙記入サービスがありますよぉ」と連呼されています。
記入サービスってアンタ、現住所と健康状態申告書にチェックと署名するだけですがな、これで500円×5年=2500円はボッタくりもいいところです。
山の神さまも結婚して二回くらいは払っておられたようですがここ数回は払っていないようです、まぁ任意ですからね。

用紙記入と適性検査と写真撮影が済んだら安全運転講習室に誘導されます、10年ほど前まではポスターが貼ってある部屋に通されて出てきたらそれで講習完了でしたが、そうはいきませんでした。
ビデオ上映が12分、天下りらしきオッサンの講話が18分、きっかり30分でしたが、ビデオ上映の前に5分ほどSDカードのお話しをされました。
sd.jpg
はい、画像加工までしておいてナンですが左じゃないのは言うまでもありません、右がこの記事で言うSDカードでして「発行日からさかのぼって×年間無事故無違反でしたよぉ」という代物で、手数料630円だそうです。
交通案安全協会の入会率が激減したら今度はカードですかそうですか、あの手この手とまぁ…

例えば、運転中にめっちゃ不運な軽微な交通違反をしたとしてその時に提示したらお目こぼしでも…っていうんならまだしもブッサンを駆ったらホニャラらな俺ぃらがそんなもん持ってても何の役に立ちましょうか、無事故無違反歴数十年としてそれはそれで立派ですが実務的にはいかがなもんでしょうかねぇ

コメント

非公開コメント

No title

こちらじゃ15年程前から、手数料とかに呑み込み抱かせて、、、強制入会徴収みたいなんよ。 んで、ステルス性が増して、更新通知だけで変な塵グッズ等は一切出ません。 
私ら愚民には、、、なぁーんにもわかりません。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
 そういえば昔々ビニール製の免許証入れ呉れてましたねぇ、半年ほどで千切れてたけどw
 ポリさんの天下り先を潰すわけにはいかんからしょうがないんでしょうな。