FC2ブログ
2020/08/04

こんちは、うぞうむぞうです。
「ペペロンチーノ」といえば日本でのイメージとしてピリッと辛くってニンニクの風味がする料理やお菓子などのフレーバーの形容詞になりますが本来の意味はイタリア語のpeperoncino 唐辛子のことです。
なので、頑固そうなオヤジがやっているイタリアのリストランテで「スパゲッティ・ペペロンチーノ」なんて注文をしたら唐辛子まみれのスパゲッティーが出て来るんじゃないかと妄想してみたりします。

んで、この料理正しくは Pasta aglio, olio e peperoncino  アーリオ オリオ ペペロンチーノ(風味のパスタ)となります。
その名の通り、ニンニク(アーリオ)とオリオ(オリーブ油)とペペロンチーノ(唐辛子)がフレーバーのスパゲッティーです。

多くの日本人…、まぁほとんどの皆さんが正しく認識しておられないでしょうけど俺ぃらもその一人でして、オイルシャアディンやらパプリカやらを炒め込んで、もう湯豆腐を寄せ鍋にしてしまったみたいな料理の記事の時にマンマ(言うまでもないけど実母じゃないですw)からアドヴァイスを戴いて、ちょっとだけ勉強して実際に作ってみたのです。(前置きが長げーよw)

S__54566933.jpg

二皿、見た目の似たようなのが写っています、サンプルがなくっちゃ美味しいのか美味しくないのか判んないから一皿はブンブンのフレーバー(戸田さまネタを戴きましたw)を使って味付けしました、当然こちらがベンチマークです。
S__54566935.jpg

俺ぃら作のレシピ…、何の参考にもならないけどねw
 スパゲティー乾麺(細麺)   100g
 ニンニク           2~3かけ
 唐辛子            2本半
 オリーブ油          大さじ2~3
 スパゲティーのゆで汁     適量
 イタリアンパセリなど     飾り用
S__54566937.jpg

にんにくは薄切り(みじん切りにして見た目の存在を消すってものあるけど俺ぃらはちょっとフライド気味のニンニクの薄片の歯触りが好き)なので。
唐辛子は縦に割いて種を出す、半本分は飾りにするので細めの輪切りにする(よく切れる料理バサミで超細くに)
麺はたっぷりの湯に多めの塩(小さじ3杯ぐらい)を入れて規定時間茹でる、茹で時間終わり前にゆで汁を取っておく

麺を茹でている横でオリーブ油で焦がさないようにニンニクと唐辛子(飾り用は取っておく)を炒める。
ニンニクに薄く焦げ色が付いたら火を止め、取っておいたスパゲティーのゆで汁を混ぜておく。
S__54566930.jpg

茹った麺を湯切りして、炒めたニンニクの鍋に入れ火を点けて少し炒める、皿に盛り、輪切りの唐辛子とイタリアンパセリなどの青味を振りかけて出来上り。

ブンブンのフレーバーの方は、茹でて湯切りした麺をオリーブ油小さじ2杯ほどで軽く炒め、フレーバーを掛けて混ぜる、皿に盛り薬味(袋の中にフライドガーリックの欠片と唐辛子の輪切りがセットで入っている)を掛けて出来上り。
S__54566932.jpg

山の神さまの評価は「自作の方はもうちょっと塩味が欲しかったね」でしたが、これはねぇ…、浅漬けにでも醤油を掛ける人なので参考にならないけど、確かに塩を一振り欲しかったかな。

ベンチマークのブンブンの方は安定の王道、鍋を一つでやろうと思ったらコチラがベストだね、面白くないけどね。
あとフレーバーに基本材料以外のものが入ってたらそれはもうアーリオ オリオ ペペロンティーノじゃないからね。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

なんと‼️
!Σ( ̄□ ̄;)
ブンブンにこんな便利なアイテムが
いつの間にやら売っていたのですか⁉️

最近のブンブンはお弁当から冷凍食品まで
開発担当者がかなり優秀なのか
メッチャ美味しいですからねぇ~
このペペロンチーノもうまいんでしょうなぁ
(≧∇≦)b
キャンプ飯に試してみる価値あるかな?

にしてもブンブン
事情を知らない方には
わけワカメかもしれませんな
(((*≧艸≦)ププッ

Buono!

素晴らしい出来映えですね。
盛り付けも素敵だし、お皿もリストランテで通用しそうにお洒落ですね。
私的にはフレーバー使うより全然いいと思いますけど・・・

ついでにこのaglio, olio e peperoncino にパスタのゆで汁の代わりに
トマトを使ったのがarrabbiata(アラビアータ)です。
塩胡椒とコンソメなどで味を調えます。お試し下さい。

No title

ペペロンチーノ好きなんです。
家庭菜園のシシトウが激辛になってきたので
これを使って作ってみようかな。
フレーバーは無いけれど後は材料が揃っています。
(フレーバーが重要ですよね 笑 )
ほんとうに美味しそうです。

No title

>戸田さまコメントありがとうございます。
前回のオイルシャアディン入りで使ったけど本来の風味じゃないからと言い訳してもう一回トライ。
結果は言うまでもなく俺ぃらの惨敗…、面白くないと書いたのは只の強がりさ(フッ

No title

>saltycatさまコメントありがとうございます。
Buono!ありがとうございます、更に精進致します。
次の課題の方も遠からず挑戦してみますとお約束をしておきます。

チョット嵌ったかもw

No title

>nohohonさまコメントありがとうございます。
塩気が足りないと言いながらコンビニフレーバーの方は要らないと自作の120gを完食してくれたんでまぁ悪くは無かったんでしょう。

夏野菜がいっぱい出ています、ししとうや青ジソのスパもやってみたいなぁ。