FC2ブログ
2020/08/09

食べモノ屋さんはお愛想ができてナンボ

こんちは、うぞうむぞうです。
中々100点満点を差し上げられる食べモノ屋さんがありません、採点項目は多岐に亘りますが味やら値段がイイのは当たり前です、だってお金払っているんだから。

こんな風に書くと「チッ、お客様は神様って奴かよ」という誹りを免れないのですがお金を払ってるんだから当たり前のこってすよ、タダで呉れたって褒めたくないものは褒めませんしどうかしたら悪口を書くことだってあります、人間だもの…。

記事を書いたのは梅雨の末期、近畿地方じゅうが警報や特別警報で塗りつぶされていた日のことです。
折角ニーナ&ニック号でお出掛けしようと企んで有給休暇を申請していたのにその日が迫るごとに降水確率は高まってとうとうこの日神戸の西の外れ地方は降水確率100%でしたorz.
S__53772294.jpg

山の神さまのご機嫌取りでいつものカフェでケェキセットです、カップの縁の小さな出っ張りはヌコを象っているものだと判りますが飲み干したらカップの底にヌコが居ました。

若き、店主兼パテシエ兼ウェイトレス嬢はいつものことながらコロコロと笑いながらコーヒーを淹れて呉れます、外はまだうっとおしい天気ですがお店の中は快適な空間です。

このお店に伺う前にちょっと離れた場所にあるパン屋さんに伺いました、ネットの評判は結構高かったけど車を停める場所がないうえ折りからのザザ降りの雨の止む気配もなく仕方ないので少し離れた場所でハザードを焚いて停め、ずぶ濡れでお店に駆け込んだのに「いらっしゃいませ」と云うでなし、折から有料化されたレジ袋は「廃止した」と宣う暗い表情の店主?兼パン職人兼レジ打ちのお姉ぇちゃん...、個包装だけでどうやって持って帰るんですかい(怒

こうこうで…、例えば環境問題のため私のお店はレジ袋を廃止しましたスミマセンと言っていただいたとしてもまだ制度が発足して一ヶ月ほどでんがな。

もちろんエコバッグは持ってましたが、評判のお店のパンだからと到来物にしようとしているのにこれじゃぁねぇ...。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

なるほどですねぇ
確かに入店時に『いらっしゃいませ』の
一言もないと??な感じですがこの時世
あまり大声で喋られるのはちと引いちゃいます
(;゚Д゚)

でもまぁ私の場合基本は
『売ってくれてありがとう』の精神ですので
よほどじゃない限り気にしませんゎ
( ´∀` )b

No title

>戸田さまコメントありがとうございます。
そう、コンビニレジ内からの「ィラッシャイマセー」一斉射撃は勘弁してほしいところです。

俺ぃらの場合、まぁ程度の問題なのは重々承知ですが余りにもな無言だと次はないですな、人間だもの…w