FC2ブログ
2020/08/06

冷麺あらたか

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルですが「それも言うなら霊験あらたかでしょうが!」なんて無粋なツッコミをする奴は…。

今年のシーズンイン前、初級者向きの料理番組で冷麺の作り方を紹介していました、「飾り付けに凝るんならそのぶん麺を洗え」というのが講師のお話しの要旨で、盛り付けた麺は時間が経てばたつほど粘り気が出て互いに癒着しタレ出汁が絡みにくくなって風味も食感も落ちる、それならうわもんだけ先に別皿に盛り付けて冷やしておいて、茹でた麺は充分に水で晒し、洗って決め手は水気を絞るということだそうです。

絞るというのとザルで水を切るのとは違います、それでは残っている水分でザルの中で麺が癒着するので文字通り晒した面を盛る前に掌で絞るのだそうです、両方の掌に挟んでギュッという感じでね。
あとは冷やしておいた上物の具とタレ出汁をテーブルに出して絞った麺をマッハでサーブして出来上がりです。
S__53313544.jpg

プロの駄作をお目にかけておきましょう、時間を掛けての盛り付けは綺麗でしたが麺はヒト箸でドンブリから摘み上げられるくらい固くひっついていましたとさ。

コメント

非公開コメント

No title

冷麺が色どりもよくって美味しそうですね
水分を取るために麺を絞るんですか。
やったことがなかったです。
でも、麺がくっついていたんですね・・・
この夏はまだ冷麺を食べていませんでした。

No title

>nohohonさまコメントありがとうございます。
絞るという表現がぴったりなのです、TVの中の人も言ってましたが一番悪いのが湯切り籠に入れて振ることだそうでそれで麺の食感が台無しになるんだそうです。

出汁を注ぐラーメンならそれで麺がほぐれますが冷麺の場合、出汁が少ないのでそれで消費されちまうと食感が悪くなると…。

まぁ好みの問題ですがね。