FC2ブログ
2020/08/10

激戦地

こんちは、うぞうむぞうです。
もう2ヶ月以上前に山の神さまとランチに行った時の記事なんだけどまだお店あるかなぁ…。

ヤな書き方で始まりましたが俺ぃらの地元、神戸の西の外れ…もう少し具体的に書くと兵庫県運転免許試験センターの周辺なのですがとにかく食いモノ屋の激戦地です。
理由は簡単、ほとんどのお店が借地か借店舗ということ、もともとは田畑、雑木林だった場所が急に開けて他人が多く棲みついたところだから古くからの地主が多くの借地借家を持っていて手放さない、しかも微妙に便利で家賃が高いという場所なので少し客足が遠ざかるとたちまちお店が傾いて閉まっちゃうというのを繰り返しています。

この日お伺いしたお店も記憶に在るだけで不動産屋、弁当屋、蕎麦屋、工務店、選挙事務所…片手に余るテナントが入居し退去しています。
okinawasoba3.jpg

記事の書き方からして流石に外観写真は気の毒なので出しませんが若(そうな)夫婦お二人で回しておられるようですが昼時なのにお客は俺ぃら達二人とガテン系のオッちゃん二人です、見ての通り沖縄料理屋で、メインは沖縄そばです。
okinawasoba2.jpg

俺ぃらは三枚肉(バラ肉)そばを注文しました、写っていませんが手元には島唐辛子を酢に漬けた調味液の瓶がありました、勿論振りかけることはできません
唐辛子調味料がダメになってずいぶん経ちますがもう治らないようですorz.
okinawasoba.jpg

山の神さまの注文はソーキ(スペアリブ)そば。
謎のカラのお皿がお盆に乗っかってます、おいらの方にはありません、とっても気になるのでお店の人に聞いたらソーキの骨を出すためだそうです、このご時世おぼんなんかに放置されたら処理が手間だからでしょう。

どちらも薄味でしたね、山の神さま曰く「沖縄そばはこんな味」とのことでしたが、バラ肉の炊いたのはもう少し濃い味でもイイかなと思いました。

炊き込みご飯とのセットで二人で1700円、まぁこんなものですか…。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

麺類大好きな私ですが
このソーキ蕎麦だけはダメなんです
(;゚Д゚)
過去に3店舗ほど訪問したのですが
どのお店も一口すすっただけでKO
ほぼそのまま残すという大惨敗でした

ゴーヤチャンプルもまるでダメだし
沖縄には行けんなぁ〰️〰️
( ノД`)…

No title

>戸田さまコメントありがとうございます。
そう、煮たソーキに独特の臭みがあるからね。
大阪市の大正区ではこれに似た食べ物に中華麺にうどん出汁を掛けた沖縄風ソバがあります、勿論ソーキは入っておらず天ぷらや卵、揚げなどの具で食べます。

記事も書いたように、煮が浅いんですよね、たぶん。
俺ぃら的にも次はないけど、そうじゃなくてもおそらく…。