FC2ブログ
2020/07/25

身辺整理

こんちは、うぞうむぞうです。
みなさんは同窓会に行きたい方ですか?そうでない方ですか?

いよいよ還暦を迎えるカウントダウン60を切り、定年お情け再雇用の日が間もなくやってこようとしていますが、昔からその手の会合が大嫌いでした。
いじめられっ子だった時があったり、協調性が無くボッチだったり、三角関数なにそれオイシイのぐらいなおバカで授業についていけなかったりと同級生はもちろん教師からの覚えもめでたくなかった俺ぃらが絶対に戻りたくない時代が学生時代です。
その手の会合に行けばそれぞれの記憶の中に俺ぃらの黒歴史が刻み込まれているのでネタになるのは必至だし自らの記憶が蘇るのに耐えられないのです。

と、まぁ毎度のことながらネガな書き出しで始まりましたがそれでも会っておきたい同級生が全くいないわけではございません、今日の記事に出て来る方は学生時代の寄宿舎で同じ部屋になった人でした。
杜の灯1

少し早めにリーマン生活から自営業に転じられて数年目、さぁノッテきたでぇ…、というタイミングで今回のコロナウィルス騒動です。
本人は持続化給付金も何とか支給されたし平気だったよと笑い飛ばしておられましたが大きな傘からはみ出している身では大層不安だった(いまも)のだろうなと思います。
杜の灯2

築数十年の古民家を改装してオープンに漕ぎつけたそうです。
「いつの間に修業したん?」と聞くも「若い頃からいつかはなぁ…」と仰って苦労談は聞けませんでした、おいらとは正反対なポジティブで頑張り屋な人です、店を飾るアンティークグッズもこんな目的をもってかどうかは知りませんが若い頃から蒐集していたとのことでした。
杜の灯3

丁度お昼時だったのでサンドイッチとホットコーヒーを注文して、偶然他のお客が居なかったので昔話で小一時間が経ちました。
お昼以降が近所の主婦さんたちの井戸端会議場になるそうなのでそこそこで辞去しました。
「同窓会にも来いよぉ」と言ってくれましたが、この人の他にあと会いたい人と言えば思い出しても出て来ないので曖昧な返事をして別れましたが、案内状が来ても未開封で廃棄でしょう。

窓の向こうは辛国神社の杜ということで雨で蒸し暑いはずが涼しい風が吹き抜けるような気がしてエアコンも断ったくらいです。
S__51986445.jpg

雨の中参拝する人もなく、広い境内貸し切りでした。今の時世を見るに人がいない方がよいと思います神社だってある意味客商売でしょうから参拝者が多いに越したことはありませんが…。
S__34283522.jpg

毎度のこってすが手ぶらじゃ帰れないので帰りしなに百貨店を覗きましたが自粛生活の反動か溢れんばかりの人通りで断念し、いつものエキマルスイーツでお土産をでっち上げて神戸の西の外れまで帰りました。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

同窓会ですかぁ〰️〰️
仙台から上京して早くも27年
毎年の様に案内が来るのですが
どうせ自分達の成功話大会
まるっきり行く気がしないので
案内の返信すらしてません
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

同窓会ツーリングとかなら
少しは興味も湧くのですが
一歩間違うと旧車會染みた感じになりそうで
やはり行かないでしょうなぁ
(((*≧艸≦)ププッ

No title

>戸田さまコメントありがとうございます。
離れて生活して数年経てば経験値のベクトルも3周ぐらいズレてますからねぇ…。
ましてや地元に生活の基盤の残渣が残っていなかったら何の利害もなし、お前の父ちゃんのことも知らんからボケたって言われてもピンと来ないし…。

何よりもあの時あんだけ嫌な目に遭わせておいて何をいまさら和解提案かって、アンタ数十年経ってやっと良心が痛んだのかよってwww草