FC2ブログ
2020/06/25

鶏を割くに…【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
失敗をしてそれを全世界に向けて公開して嗤っていただこうなんてつもりは全くないのですが使い方が悪いのか使いこなせないのか電動工具が壊れたというお話しです。
IMG_6181.jpg

広島の二流メーカーの振動ドリルです、あえて実名でリョービさんと書いておきます。

万が一にも読者さんにこの企業関係の人がおられたら「なんだとぉゴルァ」と怒りはるかもしれませんが事実なんだから仕方がありません、土間コンに100回も穴開けてません、それなのにボワッと煙を吐いてご臨終になられました、所有期間は長いですが日曜大工なので実働時間はとっても短いです。

予兆はありました、ここしばらく先端工具を替えてもまともに回らないのです、当然穴開けのスピードもとっても遅かったです、それでも回るので使ってましたが某日とうとう…。

このメーカーのモノと一流メーカーのモノの外観上の大きな違いは(ACモデルの場合)そのコードの太さです。
ちゃんとしたものはキャプタイヤケーブルですがコチラはその太さが二回り細いです、ということは流れる電流も小さいのでトルクが充分ではありません。
ご近所のホムセンにはありますが職人向けの道具屋ではついぞこのブランドを見ません。

電動丸鋸はとうに潰れたので捨てました、今回コイツを捨てたらあとはグラインダーだけです、この先さらに使用頻度が減っていくのに買替費用が掛かるのはとっても痛いんですがに二流メーカーを選んだ自分が悪いので仕方ありません、とるに足らないことをするのに大掛かりな事をすることはないというのが今回のタイトルの意味ですが同じ距離を移動するなら信頼出来るマシンに乗りたいというのと少し似通ったものかな。

コメント

非公開コメント

No title

おはようございまぁ〰️す
(〃´▽`)ノシ☀️

やはり個人的には
電動工具といえばマキタですかね
(≧∇≦)b

仕事で使用しているインパクトドライバー
20年ほど使ってますが
問題なく動いています
でも12Vの仕様ですので
そろそろ新しいのにしちゃおうかなぁ?
(*゚∀゚)=3

No title

振動ドリルは耐久性出すの大変そうです。買うならいいもの買わないとですね。
ちなみに私の手元でよく壊れる&使いにくいと話題の工具やさんがありまして、
きょーときかいこーぐさんといいます。ネプロスじゃない方ですが。

No title

>戸田さまコメントありがとうございます。
使用サイクルからすれば妥当なんでしょうが煙を噴いて動かなくなった、丸ノコは廻ってるけど偏芯しているのか切り口が波打つ…、という素晴らしいメーカーでしたよ。
何度か買い換えたでしょうけど充電池が持つ限りは平気でしょうがもう替えの充電池が手に入らないかな。

No title

>えすさまコメントありがとうございます。
そうなんですか?けーてぃーしーってアマチュアなら充分と思ってましたがセカンドブランドを作るってことはホントにやりたいことではなくマスプロ製品を世に送り出してきたってことですね。
じつはソケットレンチあたりからフルセットを買おうと物色していたのですが考え直します。