FC2ブログ
2020/06/23

鶏を割くに…【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは鶏を割くに焉んぞ牛刀を用いん (にわとりをさくにいずくんぞぎゅうとうをもちいん)となります、ええそうですよウィキさんからの引用ですが何か?
セーバーソー

こんな電動工具があります、セーバーソーあるいはレシプロソーというのですが一般的には現場に設置されている鉄パイプや配線、金属の枠などをぶった切るものなんです。
電動サンダーでもいいのですが屋内や可燃物のある場所では派手に火花を出せないんでギコギコと切るコイツの登場になります。

電動工具一般はマキタさんか日立工機【現:HiKOKI(ハイコーキ)】に限るって思い知った俺ぃらです、赤ヘル球場のあちこちには地元メーカーの○ョービさんの広告がデカデカと出ていますが全くの二流メーカーでどうにもこうにもなりません、ヘイトではありませんよ、電動丸鋸と振動ドリルとサンダーでひどい目に遭った経験から申しあげておきますがDIY用品の域を越えません。
んで、日曜大工の用途にさえ堪えなかったお話しを明後日の後篇に書きます。
78013_1_big.jpg

しかしながら本命の機種を見に行ってビックリ(驚デカいんですよ、写真のイメージモデルの人はきっと身長250㎝くらいあるに違いありません。
もちろん仕事に使うわけでなく、ちょっとした日曜大工程度の用途なんですが電動でないと疲れちまってダメなんですよ。
セーバーソー

記事作成の頃はコロナの所為でホムセンはおろか職人さん向けのお店でもお取り寄せ不可のPOPが並んでいました、欲しいのはDC18Vモデルなのですが在庫はDC10.8Vモデルだけです。
展示はしてあるので「これを売ってくれやと言いましたが当たり前ながら売ってもらえませんでした。

タイトルに戻って鶏を…ですが、どれほどの作業をするんだか知らないけどオマエには使いこなせないと勇者の剣みたいに言われそうですが欲しいものは欲しいし…、他にもKTCのフルセットとか…。

だから何に使うんだと小一時間(ry

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます