FC2ブログ
2020/03/28

神戸(西の外れ)トルコライス

こんちは、うぞうむぞうです。
チョイ前の記事でトルコライスを食べに行ったことを書きました、要するに洋食屋のSランチ、全国区(ぜんこっく←変換できるw)でいうところのワンプレートランチがご飯も含めてさらに一つのお皿にまとめられたものと言えばよろしいかと…。
SA.jpg

洋食でも人気どころのトンカツかビフカツ、オムレツ、えびふりゃー、ハンバーグ辺りがレギュラー候補ですがそのうちの複数のおかずと生野菜が添えられています、掛けてもらえるのはほとんどデミグラスソースです、そういえば野菜にドレッシングが掛かっていることは稀ですな。
んで、俺ぃらが食べたのはトルコライスでおかずの下にご飯が盛ってあります、スープは掛かってませんw
26A7AAF9-7CEB-4449-867B-D0E08A1DDBDB.jpg

味やグレードはともかく素人でも再現できそうな料理だったんで帰って来て早々に自分で作ってみました。
便利な世の中ですトンカツもエビふりゃーも衣がついて売っていますし、タルタルソースもあります、この辺までは肉の下地処理をしたり有頭エビの殻をむいて背ワタを取ったりと自作でもどうってことない手間ですが自作ではコストが合わないものがこれです。
SC.png

玉ねぎを炒めて小麦粉なども加えブラウンソースを作って香辛料などで味を調え…、これだけのもんが一回分200円程度で手に入るんだから使わない手はありません、そもそもそこまで凝ったって気付いてくれませんってw

キャベツを刻んだ時の太い部分やニンジンのヘタの千切りと廉売の屑ベーコンでスープをでっちあげたら出来上がり。
台所に立ってから戴きますまでに1時間ほど掛かってようやく夕食一回分の出来上がりです、そうじゃないご家庭もありましょうが世の中の主婦の皆さんでございます。

コメント

非公開コメント