FC2ブログ
2020/02/24

反省文のようなもの

こんちは、うぞうむぞうです。
毎日聞き齧りのような記事のうプが続いていますが嫌気もささずにご訪問いただいている皆さんありがとうございます。
ティッシュ

所属している某団体の活動で駅前商店街でチラシ入りのポケットティッシュを配るってのがあります、これからの季節にはとっても感謝していただけるのですが寒い時期はコートのポケットから手を出してまで受け取ってくれる人も少なく真冬と春先では活動時間がずいぶん違います、予定数が捌けるまでは止められないんでね。
参考のために拾って来た画像を加工してみたのですがこれらの殆どは労働としてのものなので時給分は働かにゃならんのは仕方ないですが仕事の後にボランティアとしてやるのは結構キツいし、相手の反応に壊れそうなことも多々あります。

配布するポケットティッシュに入っているのはほとんど労働条件や最低賃金が守られていないブラック・セミブラックな勤め先に対して声を挙げられない人々のための相談ダイヤルが印字されたチラシなのですが効果のほどは判りません。
サイチンmap

そして大阪でのその額が東京よりも50円も安く、兵庫県では更に50円安いという…、それでも近畿内では3位で47都道府県のべスト10の額なのですが良くないどころか不当に安いと思い込んでいたのです、ましてや東京と比べると220円も安い県が15もあってどんな思惑なのか最低限並びになっているという…。

ランキング下位の県に行けばそれなりに食料品などは安いでしょうが定価や希望小売価格が決まっている商品、何より地方へ行けば行くほど高いガソリン代を考慮すれば世帯当たりの可処分所得の格差は膨大な金額になると改めて認識しました。

今みたいな活動をしていながらそんなことも十分に認識できていなかったことを反省したいのと比較記事として書いてみました。

コメント

非公開コメント