FC2ブログ
2020/02/22

そろそろエェ加減にして欲しいらしぃ…んですね判ります

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらの中で何かスイッチが入っての制作活動7回目と8回目はまたもダブルヘッダーですが余裕コイちゃってほぼ同時進行ですよw
S__153427971.jpg

今回の第一試合は八朔です。
夏ミカンと勘違いしていて今の次期には手に入らないだろうと思い込んでいましたが普通に売っています、これまたエライ安いやないですか、一個110円ですから今までの素材の中でグラム当たりでは最安です。
S__153427970.jpg

イチゴの方はここしばらくの暖かさで売っているのはどれもこれもやたらにデカいです、産直販売を謳っている野菜専門スーパーに小粒で不揃いの規格漏れ品が安く売られていたのでふたパック買いました。
しかし八朔の旬をウィキさんに聞いて記事を書こうとしたら何とジャム加工には向かないと…、加工途中の加熱により苦みが増す って書いてますやん、もう完成後にそんなこと言われても…。
S__153501701.jpg

例によって皮の内側のワタを取るのが難儀でしたな、しかし身離れがよくとっても剥きやすかったです。
砂糖は皮と身の総量の40%弱でやってみました。
S__153526274.jpg

この皮剥きの前にイチゴの下ごしらえをしています、今回はイチゴの粒々感を出そうとゴロゴロの大きさに切ったあとこれもまた40%弱の砂糖を掛けて軽く混ぜ放置してありましたが、八朔の下処理が終わる前に予定時間が過ぎたので火に掛けて加熱を始めました、大丈夫かいな。

八朔の方も砂糖を掛けて放置しましたが粒々一つずつの身の袋の皮が分厚いのか果汁があまり染み出しませんでしたな。
こちらの方もイチゴの制作がひと段落付いたので火に掛けていきました。

全部でイチゴが二瓶、八朔が二瓶半になりました。
ウチは朝食は主にご飯なのでヨーグルトに入れるくらいだというのに先日のレモンも伊予柑もイチゴもまだ残っています。
きっと山の神さまの心中はタイトル通り「そろそろエェ加減にして欲しい」ようです、そぅ顔に書いてある気がしたんでしばらく活動休止です。

コメント

非公開コメント