FC2ブログ
2020/01/26

大阪の食べ物(もん)や!

こんちは、うぞうむぞうです。
大阪人に「天ぷらの具は?」と問い掛けてこれが挙がらなかったらソイツはネイティブの大阪人ではありません、きっと数年前に奈良県辺りから出てきた田舎もんかハイカラ気取りの兵庫県人ですw、だって転載した図表の通り奈良と兵庫だけ色が違いますし、神戸市内のスーパーマーケットではあまり見掛けません。
sho-ga.jpg

ネイティブの関東の人に勧めたら「いや、これはチョット」と敬遠されたと言います、真っ黒な出汁のうどんやそばは喰うくせに赤いのはダメですかそうですかw
sho-ga2.jpg

見掛けたらつい買ってしまうのですが神戸でも無い店が多いので出先で食べるほかありません。
これがあったらあとおかずは少しでいいくらいなのですがカロリーの問題もあってそうそうは喰えませんやね。

でも、今回の記事のショウガは赤くありません。
自宅でコレを揚げようと思っても薄切りも塊の紅ショウガも売っていません、あるのはみじん切りのタコ焼き用か細切りの焼きそばの飾り用なのでかき揚げにするしかありませんがあの平べったい食感がイイんですよ。
IMG_5614.jpg

ご覧の通り、寿司屋のガリです。
もうこの写真でどのチェーン店か特定されるのですが先日出掛けた店で喰っていると「アッ!」と小さいつぶやきが聞こえました、どうやら退店した前客のテーブル整頓をしていて入れ物をひっくり返して中身のガリをぶちまけたようです、一生懸命に拾い集めて入れ物に戻しています。

もう喰うのもソコソコにその後の行動を見つめていましたら気が付いたのか寿司皿にバサッと拡げてお盆ごと運んでいきました。
実は様子をコッソリ動画に盗ったwwので素知らぬ顔をしてテーブルに置いて行ったら即座にうプしてやろうと思ったんですが見透かされたようですw

もっとも厨房でそれをどうしたかはカニの味噌汁神のみぞ知るですがね。

コメント

非公開コメント