FC2ブログ
2019/11/14

褒めてない褒めてない

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらの中の無駄知識がまた増えました、きっとそれを体験するチャンスはありませんし、もし俺ぃらがそういわれたら揶揄われているにほかないからです。

京都人の意地悪さはもう有名なことです、もっとも彼らはそれを「ストレートにモノを言わず相手を慮って婉曲に…」なのだそうですが、そもそもその単語を知らない人が聞いたらどう反応したらいいのでしょうか。
「ぶぶ漬けどうですか」が「はよ帰れよこの長っ尻の田舎もん」という意味だというのはあまりにも有名です。
他にも「鳥丸(とりまる)はどこですか」と道を尋ねた地方人に「さぁ、存じませんなぁ…」と答え、「烏丸(からすま)ならすぐそこですけどなぁ」と呟いたというのもこれまた有名なお話しです、そこに追加されたムダ知識とは…。
udedokei.jpg

ぶぶ漬と同じくなかなか帰らない、または話の長い客に「ええ時計してはりますなぁ」というんだそうです。

俺ぃらに対して言われたら完全に勘違いしますな…、「安もんですまんかったなぁ、ゴルァー」
すんませんなぁ慮りの分らん田舎者で…。

とここまで書いた時に京都の舞妓さん撮影禁止条例お願いのニュースが舞い込んできました
(マイコダケニ、ヤカマシイワw)

==========================================
mikokinshi.jpg
==========================================
私道で舞妓さんにカメラを向けて撮影したら罰金なのだそうです(驚

観光都市で(ほぼそれしか有力な収入源が無い)場所で唯一の金蔓に対してエライ高飛車な態度に出たもんです、これまた記者に対して語っている自治会?の代表?っていうBBAの見たくれが典型的な京都人wという…。
確かに付き纏ったり、触ったりするのはルール違反だと思いますが記事にもある通り本音は来てほしくないのだとしたら、お前ら何様なんだよと返したいですな。

歌舞伎にしろこの舞妓さんの化粧にしろ極端に偏った擬態のようなもんなんですけど、まぁ本業も別業務もあと一年を切って京都に積極的に行くことはないからどーでもいいんですわ。

コメント

非公開コメント