FC2ブログ
2019/09/29

いよいよ明日まで

こんちは、うぞうむぞうです。
神戸の百貨店と言えば古くは元町にあった三越、阪急三宮駅にあった旧神戸阪急、神戸ハーバーランドに在ったけど震災直前に逃げ出してほぼ実害が無かった西武百貨店神戸店、後を追うように(最近だけど)出てったハーバーランドの神戸阪急、元町駅前少し離れての大丸…。
sogo.jpg

そしていよいよ営業が明日までとなったそごう神戸店です、皮肉なことにその経営権はセブン&アイ・ホールディングス(西武の親会社)とエイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神東宝グループ)に譲渡され三宮地区の新しい顔となる予定です。

今月の二回目の三連休、出不精の山の神さまとお嬢を放っといてお一人様で美術鑑賞に出掛けた日のこと、さすがに悪いかなと一瞬改心したんで阪神電車神戸三宮駅で途中下車して何か美味しいものでもと入口近くまで歩いて行ったのですが写真では表現できないお客さんで大混雑、入店を諦めました。

それにしても、一旦閉店して再営業は来月5日です。
ほとんどの店舗はそのまま残ると思います、空家にしてリ・リ・リ…ニューアルするには5日では絶対無理ですが、「そごうさんあっての俺ぃらの店だい…なぁにがセブン…じゃ。」、まぁ居ないでしょうがいくつかの店舗が入れ替わるのと内外の表示が変わるくらいで再営業開始となるのでしょう。

個人的には増改築を重ねてもう訳の分かんなくなった店内は一旦火事にでもなれば三桁の死者が出るカオスっぷりなのでメインの買い物は元町の大丸でしたね。
神戸百貨店戦争で生き残るのは阪急連合軍か老舗大丸か…、どちらも一等地なのですが駅直で全天候型の新神戸阪急に分があるのかなぁ。

コメント

非公開コメント