FC2ブログ
2019/09/21

お買い換えされた方がお得ですよぉ【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事では新興の大規模チェーン眼鏡屋の店員のマニュアル応対を皮肉ってやろうと思って書き始めたんですが勤務先の近くにある爺さんが一人でやっている…自宅兼店舗なので家賃も掛らず損益分岐点が低いうえにどう見ても後期高齢者の店主さんなので少しはマトモな対応をしてくれるかと持ち込んだんですが…

(以下未来日記のための空想)
ヒネている分ヘンコな対応にも磨きがかかっていて品物をチラッと見るなり、「こりゃダメだね」と宣いました。
何にも「こっちは客なんだからヘコヘコしろよ」って言ってんじゃありません、ダメならダメで他に言いようがありませんかということです。


ところがです。
「流石にこれは治らないねぇ、この折れている途中からロウ付けするぐらいだけど視界に入って邪魔だよ、諦めて。」と諭されました。
もう諦めているんで「はい分かりました」と店を出ようとした次の瞬間「いままでに掛けてて度が合わなくなった眼鏡をお持ちじゃないですか? レンズ流用してニコイチで治せるよ」と言うんでホントにもう一個のフレーム健全で度が合わなくなった老眼鏡を持って行ったら何と入れ替え代金800円でレンズを入れ替えて各部調整して手渡してくれました、しかも所要時間は2時間ほどです。

昔はバイク屋にこんな頑固だけど技は一流、ただの部品交換屋ではなく原因から突き詰めて何とかしてくれる爺さんの店主が多くいたように思いますがもう死に絶えたのかほとんどいません。
そうそう、ブログ訪問した先に「あーでもない、こーでもない」とトライアンドエラーを事細かにお客さんに愚痴っておいてようやく治ったんですよと値打ちコイた記事がありましたが客にしてみりゃそんなこと一切話さずに「治ったよ、××円ね」とサラッと言って呉れたらイイと思うんですがいかがなもんでしょうか。

買い替えた方の眼鏡です、どちらにしろメガネが無いままの生活は無理なので量販店で注文して置いた分です。
IMG_5282.jpg

店頭のキャッチにはフレームレンズ込みで5000円からの文字が踊りますが並んでいる商品の八割はその価格の倍以上のものです、さらには遠近両用レンズだと一律5000円増しで「ブルーライト加工はいかがですぅ、当店のアプリをインスコしてくれたら…。」もうイイから早くしてくれとマニュアル通りの接客でようやく勘定になって出来上がりを聞くと「一週間先の今日のこの時間以降になります」とこれまた書いたもんを読んだような返事です。

まぁお約束通りの日にちで出来てきていたんですが、どーせマニュアル通りならそいつにファーストパスってサービスがあってというんなら乗ってやらないこともないのになぁと…。

コメント

非公開コメント