FC2ブログ
2019/09/20

お買い換えされた方がお得ですよぉ…【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
メガネの賞味期限は1年ぐらいだそうです、工業製品としてではありません、人間の視力が変わって(多くは低下して)行くからだそうで、1年以上経つと目の方が無理をして作ったときの性能を出そうとしているそうで我慢してしつこく使っていると更なる視力の低下を招くそうです。

この頃ではプラスチックのフレームにプラスチックのレンズってのが主流で単焦点なら最安で0.5諭吉ぐらいからあります。
中度までの近眼や老眼ならそれでいいんですけど俺ぃらのように遠近両用のなんてのにしますとあっという間に1諭吉を越えますからそう再々買い換えるわけにもいきません。
S__37494787.jpg

そして某日、その日がきました。
眼からポロッと落ちたのはウロコではなく鼻当てでした、パッドアーム(クリングス)という調整部分のど真ん中から経年疲労で折れたようです。

店員さん曰く、「直せますよ、ただし三週間お預かりで修理代はこの辺にある新品の価格とおんなじで0.5諭吉以上です、買い換えた方がお得ですよぉ」とのこと。

ウスラ頭はこのお店で買ったと記憶していたので「レンズだけ使われへんの?」と聞くも冒頭のご高説で返されました。
絶対ないと何にも見えへんから三週間も預けられへんし困ったもんですが、新品に代えると言ったら「お客さまのは遠近両用なので10日程・・・」

もうイイ(怒

コメント

非公開コメント