FC2ブログ
2019/07/27

♪温泉はリバァサィド

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは嘉門タツオさんの曲ですが井上陽水さんのリバーサイドホテルからインスパイヤされた楽曲です、少なくともメロディーはね。
河畔

毎度のことながらわかりにくい写真ですが大阪市西区の尻無川の画像です。
野外バーベキュー場になったり資材置き場になったり忙しい場所ですが何かよくわからない権利関係が渦巻いているように思います。
そんな場所に建設中の二階建ての写真ですが何に使うんだろうと聞いたら宿泊施設を兼ねたレストランだそうで、ドブ川とまでは申しませんが決していい匂いのしない川岸に写真の通り、主たる構造は木造の建物を建てている最中です、何かあったときの証拠にと木の柱が見えている写真を残しておきます。
西区

道頓堀川と木津川、尻無川という表示がありますが贔屓目に見ても澱んでいて土地勘のない人にはどっちに向かって流れているのか判りませんけどグーグルアースさんで見る限りではこの付近の多くはゼロメートル地点どころか河水面よりも堤防内側の方が低い地域です、なのに大阪市が発表している震災津波による浸水ハザードマップでは色塗りが無く、大津波が来ても流される恐れが無い(予想の)場所になっています。

だからこそ集客を目的とした施設の建築許可が下りたんでしょうが、レストランってのがガセネタで百歩譲って防災拠点だとしてもこんな場所に建ててどうしますよ。

コメント

非公開コメント