FC2ブログ
2016/06/29

傷物は受け取れない

こんちは、うぞうむぞうです。
禿オクで得た利益を基に禿オクでぶっさんの部品を買いました、純正マフラーです。
IMG_1702-2.jpg

2015年式の車両から外したものだそうで右側に一か所立ちゴケ傷があるのはオークション説明で納得していたのですが商品が届きワクテカで梱包を剥がしたら赤矢印の場所に凹みと引っ掻き傷がありました。

IMG_1703-2.jpg
マフラーステーよりも内側なのでこんな場所に傷がつくことは有り得ないと、一応出品者に確認してみましたが「絶対にそんなことはないと即答があったので運送会社にクレームを入れました。

保険の範疇なんでしょうな、いとも簡単に「送料と商品の片方の代金をお返ししますので現品を引き取ります」との返事がありました。

駄菓子菓子、基本的に一組のものですから片側だけ残っても仕方ありません、なのでこういいました。
「あなたのところはティーカップの受け皿が割れてたらそう対応するの?残ったカップだけでお茶を飲めというの?」

日にちは掛かりましたが、この前の日曜日に引き取りに来られて「返金は銀行振り込みにします」と言って持って帰られました。
なかなかない美品だったので残念でしたが「傷物は受け取れない」からねぇ

コメント

非公開コメント

No title

梱包の仕方、輸送指示、運送業者の質、そのいずれもが上手くないと起きやすい事案ですが、運送業者の実態は美術品輸送でもなければおざなりに成りがちで、前二項が肝なんじゃないでしょうか。
望むべきはプロの梱包屋に頼むコトでしょうが、段ボールで3万、木箱で6万程が納得価格かな。

ところでそのマフラーの最終地は何処になるのですか。 巡り巡って、またネット・オクに出されるんでしょうか。

No title

>南行さまコメントありがとうございます。
 確かにプロの梱包ってにはしっかりしてますね、そういう意味では今回の出品者のは少し不十分だったかもです。
 でも、割れ物表示を呪符のようにペタペタ貼って段ボールグルグル巻きだったので立ててて倒したくらいしか思いつかないんですよね。
 今ウォッチしているのは同じようなものですがエンジンからの排気部もついた奴です、いかがなりますことやら。