FC2ブログ
2020/07/31

ブンブンブブブン

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルのオノマトペはもう20年近く前に始まり、レギュラーメンバーの不祥事でいったん幕を閉じためちゃイケの中のコーナーです。
ブンブン
俺ぃら的には出演者やその芸には特に目を惹くものはありませんが、出演しているどこから持ってきたのか買って来たのか判らない旧車が勢ぞろいしています、とはいうもののロケットカウルなどで原形をとどめない改造が施されていて…、万が一にもフジテレビの倉庫にセットの残骸として残っていたらスゲーお宝だよと思います。
ちなみに出演は以下の通りらしいけどどれもこれもが見分けがつきませんw
ブンブンブブブン

さて、今日も今日とてここまでが前振りです。
新聞屋のカブが早朝4時台に起こしてくれてもう少しだけ寝させろよ(怒 とウツラウツラしたところでご近所のオッサンがアドレスV125で出勤する時にカマしていく排気音でとどめを刺される日々が続いています。

ダブルクラッチが必要だったノンシンクロマニュアルミッションの時代でもあるまいし、ましてや回転を上げないとまともに発進できないレーサーでもないんだからさぁ毎朝毎朝ブンブンブーンと空ぶかししなくったって発進できるだろうと思うんですが彼らにとってはそうじゃないようです。

ましてや新聞屋のカブもアドレスV125もインジェクションのはずだからブンブン…なんてやってたらかえって燃調やなんやかやに不調が生じるような気がしますが彼らのバイクが壊れようがどうしようがコチラには関係ないけど睡眠妨害はやめてほしいもんです。
2020/07/30

多国籍鉄屑(俺ぃらの主観なので異論は認めない)

こんちは、うぞうむぞうです。
世の中のバイク海苔には…、という書き出しで記事を書いたことがあります、このときはお酒に絡めてのお話しでしたが今日の記事の二通りは「腫れ海苔とそれ以外海苔」の二通りです。

オッサンホイホイかつ、グレードと付加装備によるヒエラルキーが存在するもほぼ半数以上が違法改造のドコドコマフラーに換えていて腰も痛かろうに始動ごとにキック千回こそ漢の乗り物よとばかりに奮闘している脇でセル一発で走り去る国産四発の方がどんなに合理的かとは思いますが花の応援団的三々七拍子こそ漢の魂の鼓動よと主張する奴のお陰でアフターパーツメーカーは潤ってます、まぁこうして経済が回るんでしょうなw、いや解ってますって最近のハレの殆どはセルスタートなんでしょ、イメージですよイ・メ・ェ・ジ。
IMG_6275.png

記事の多国籍とはコレ、エアクリーナーカバーかファンネルカバーか知りませんがエンジンの真ん中に鉄十字ですかいなw、俺ぃらはこういった無駄な飾りが嫌いではありません、大嫌いなのです。
他にもセパハンバイクをバーハンドルに付け替える改悪もそうですがそちらは百歩譲って寄る年波に腰が耐えられなくなった場合には仕方ないけど米国製の車体に鉄十字付けるってどういう神経なのかなぁ…。

こういう広告もウザいけどどういった仕組みで乗っかって来るのかバイク故買安くたたき買い商の広告はもっとウザいですな、有名な都市伝説ですがひいおじいちゃんの博物館収蔵品的な陸王を「こりゃ産廃処分ですなぁ」と買い上げるどころがバァさんから金ふんだくってとって持って帰ったというお話まで聞きますからなぁ…。
2020/07/29

走るシケイン

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの走るシケインとは俺ぃらの知っているところではフジテレビF1中継でのMC古館さんの言い回しですが、競技者が他人から言われる言葉でこれ以上無礼な言葉は無いと思います。
アクロス

北海道は恵庭市郊外の二車線の道道(≒県道)見通しが良いとは言えないけどVTR(畜生なリンク切れ)の前後を観ればそれほどのワインディングでもない現場での事故です、俺ぃらが走っていたわけじゃないのでその瞬間は判りませんがコントロール不能になってガードロープに当たったようで、よそ見か何かで走行車線とミューの違う路側帯との間でバランスを崩して衝突しクラッシュしたものかと思われます、車両の損傷状況から見てもそれほど走行速度が高かったとも思えません。

これだけなら単なるオジサンライダーの自爆なのですが自分に置き換えてみるとアルアルな事故なので記事を読み進めるとトップコメントが目に付きました。
アクロス3

コメント氏は謙遜してこう仰っていますが、これをリアルで言わる(書かれ)ると堪えます。
コメントに対するリコメントでにもありましたが、それっきり一回きりでお誘いが止むような仲間も居ますし、堂々とブログのコメントに書き込んでココロの傷口に塩を塗り込むような失礼な輩もいます。

俺ぃらの場合、コメント氏も書いておられるように「転んだら痛いだろうし死にたくはないから・・・」 ツーリングクラブwwwとはそれっきりになりましたがね。

その後のボッチツーでは空も飛びましたが、命生き永らえて新幹線で帰って来ました。
相手の方やオマーリさん、サルベージ屋さんにはご迷惑をお掛けしましたが、仲間には面倒をお掛けしませんでしたよw
2020/07/28

【編集したでござるな後篇+α】パッケージなど飾りですよ、偉い人にはそれが(ry

こんちは、うぞうむぞうです。
一昨日の記事で書いた赤いオイルシャアディンを使ったランチメニュ-といってもフレーバーは7・11のものですが…。
以前から書いていますが、唐辛子の赤いのや七味の粒々がダメになっている俺ぃらです。
出来上がり
オイルシャアディン入りペペロンチーノです、以下に茹でて炒めるだけのレシピをどうぞw
1.パプリカ(赤・黄、各半個)は柵切りにして色よくゆでる
2.ニンニクひと片、玉ねぎ1/4個はみじん切り
cook.jpg

3.オイルサーディンは飾り用を取り分けておいて、漬け油でニンニクと玉ねぎを炒める
S__54198280.jpg

4.取り分けたほうのオイルサーディンは姿を残したまま軽く火を通す
5.残りのオイルサーディンを3.に加え、潰しながら炒める
6.茹でておいたスパゲティを加え、パプリカを投入し7・11のソースで味付け
S__54198283.jpg

7.器に盛り付け、飾りのオイルサーディンを乗せる

7・11の店頭でしばらく前まで全く見かけなかったスパゲッティフレーバ-やホットケーキミックスが普通に手に入ります。
フレーバーの方は非常に優秀で極端なお話し、麺を茹でて湯切りして皿に盛ってフレーバーを掛けるだけでイタリアンレストランもまっ青なスパゲッティが出来ます、今日の記事もそうですがミートソースなんてその辺のレストランそこのけですよ。

なので麺とフレーバーと鍋さえあれば塩もコショウも必要ありません、今回もペペロンチーノには必須の唐辛子を買い忘れましたが何故か出来上がり味はペペロンチーノという…。

こんなうっとおしい天気だから、こんなものをハフハフ言いながら掻き込んでシャワー浴びてお昼寝…、というまっしぐらの昼ごはん一丁上がり。
こんなジャンクフードですが俺ぃらと同じような外見シルエットの家族からは「もう一回!」のリクエストが来たという
2020/07/27

茗荷宿

こんちは、うぞうむぞうです。
今日明日とクッキングネタが続きます、バイクカテゴリから来られて「家の手伝い?なにそれオイシイの?」なお方は帰っていただいて結構です、もっともこの程度のこともしないでバイクばっかり乗ってるとコッソリと緑の紙を召喚されるかもしれませんよw
myougasai1.jpg

いま旬の茗荷の甘酢漬けを作ってみました、思いのほかおいしかったのですが、加工前の画像その他を撮り忘れたのでコチラからお借りしました、下ごしらえを含め手順はそこら中に掲載されていますがこの駄文の通りに作ってもそこそこのモノが出来るでしょう。

1.茗荷(10本程度)は根元の部分を5ミリ程度切り取り縦半分に切っておきます。
2.お湯を沸かして切った茗荷を30秒ほど茹でます。
  *せっかくのきれいな紅色が抜けてしまいますが、甘酢に浸かると復活します。
3.茹でた茗荷は穂先を下にしてザルなどで冷まします。
  *ネットのレシピには絞って冷やせとありますが絞ると折角の香味が抜けます。
4.酢100cc、砂糖大さじ二杯を容器に取り混ぜ溶かしておきます。
5.冷ました茗荷を穂先を上向きに容器に入れ、4.の甘酢を注ぎます。
  *茹でたときに醒めたように思った紅色が復活し、半日後ぐらいには美味しく戴けます。
S__54198274.jpg

タイトルは茗荷を食べ過ぎると物忘れをするという落語、ほぼ小噺から戴きましたがこんな与太をかましている間にOLW(オリムピック週間)も終わりました、この連休中これから名を上げる機会を待ち望んでいた若手と今回が最後のチャンスだったかもしれないロートルたちの嘆き、ベクトルは同じですがずいぶん質の違う嘆きを問うた番組が目白押しでした。

以前の記事にも書きましたが、大観衆の中で何かを観る…それは何とか我慢したとしても往復のババ混みの交通機関を想像するだけでイヤになります、202TOKIO大会が開催されたとしても報道で入ってくる映像・画像以外は観ないであろう俺ぃらには関係無いですがね。
2020/07/26

【前篇】パッケージなど飾りですよ、偉い人にはそれが(ry

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルがグァンダムの劇中でのセリフの改変であることはお判りいただけると思います、えっ判らないって(驚
S__53772297.jpg

解説をしないと判らない、そもそもグァンダムをご存知ない方のために余分な解説をさせていただくと、主人公の最大のライヴァル、パッケージの端に描かれている装甲兜に覆面の方のお名前はシャア少佐と言います、ちなみに「シャア少佐、シャア…」と三回×3セット噛まずに早口言葉で言えたら褒めて差し上げます、褒めるだけですがw

んで、オイルサーディンに引っ掛かけてオイルシャアディ…。
このブログの記事の作成に大きなインスパイヤをいただいた北海道は札幌の猫飼いさんにこの記事を捧げます。
2020/07/25

身辺整理

こんちは、うぞうむぞうです。
みなさんは同窓会に行きたい方ですか?そうでない方ですか?

いよいよ還暦を迎えるカウントダウン60を切り、定年お情け再雇用の日が間もなくやってこようとしていますが、昔からその手の会合が大嫌いでした。
いじめられっ子だった時があったり、協調性が無くボッチだったり、三角関数なにそれオイシイのぐらいなおバカで授業についていけなかったりと同級生はもちろん教師からの覚えもめでたくなかった俺ぃらが絶対に戻りたくない時代が学生時代です。
その手の会合に行けばそれぞれの記憶の中に俺ぃらの黒歴史が刻み込まれているのでネタになるのは必至だし自らの記憶が蘇るのに耐えられないのです。

と、まぁ毎度のことながらネガな書き出しで始まりましたがそれでも会っておきたい同級生が全くいないわけではございません、今日の記事に出て来る方は学生時代の寄宿舎で同じ部屋になった人でした。
杜の灯1

少し早めにリーマン生活から自営業に転じられて数年目、さぁノッテきたでぇ…、というタイミングで今回のコロナウィルス騒動です。
本人は持続化給付金も何とか支給されたし平気だったよと笑い飛ばしておられましたが大きな傘からはみ出している身では大層不安だった(いまも)のだろうなと思います。
杜の灯2

築数十年の古民家を改装してオープンに漕ぎつけたそうです。
「いつの間に修業したん?」と聞くも「若い頃からいつかはなぁ…」と仰って苦労談は聞けませんでした、おいらとは正反対なポジティブで頑張り屋な人です、店を飾るアンティークグッズもこんな目的をもってかどうかは知りませんが若い頃から蒐集していたとのことでした。
杜の灯3

丁度お昼時だったのでサンドイッチとホットコーヒーを注文して、偶然他のお客が居なかったので昔話で小一時間が経ちました。
お昼以降が近所の主婦さんたちの井戸端会議場になるそうなのでそこそこで辞去しました。
「同窓会にも来いよぉ」と言ってくれましたが、この人の他にあと会いたい人と言えば思い出しても出て来ないので曖昧な返事をして別れましたが、案内状が来ても未開封で廃棄でしょう。

窓の向こうは辛国神社の杜ということで雨で蒸し暑いはずが涼しい風が吹き抜けるような気がしてエアコンも断ったくらいです。
S__51986445.jpg

雨の中参拝する人もなく、広い境内貸し切りでした。今の時世を見るに人がいない方がよいと思います神社だってある意味客商売でしょうから参拝者が多いに越したことはありませんが…。
S__34283522.jpg

毎度のこってすが手ぶらじゃ帰れないので帰りしなに百貨店を覗きましたが自粛生活の反動か溢れんばかりの人通りで断念し、いつものエキマルスイーツでお土産をでっち上げて神戸の西の外れまで帰りました。
2020/07/24

何年経とうが忘れるもんか【2】…コイツの手柄ですらなかったw

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事はウィルス防御ソフト会社の製品に恨みを持ちながらも役に立っている…、だけどまだ贖罪は終わっていないよというものでしたが完全に俺ぃらの買いかぶりでしたね。

俺ぃらのPCのオフィスソフトは未だにoffice2010です、なのでメールソフトもOutlookなのですがその機能に迷惑メールのフィルタリング機能があります、要するに設定した割合以上に外国語が含まれているメールなどを弾く機能なのですが昨日記事のメールも今日の記事のメールも同じ機能で弾かれたものでした。
お前の手柄じゃないyouda

今日の記事のメールは少しだけお利口でしたw、少なくともメールアドレスのドメイン部分と国籍コード部分はJPに偽装してあります、チャ○コ○も馬鹿じゃないんですねw

更にはもう一個罠が仕掛けてあって、問合せ先の番号を検索すると対応方法を指示するHPがトップでヒットします。
流石にクリックしませんが、ネットの世界の俺ぃらと貴方以外はみんな悪人なんだと思わさせる出来事でした。
2020/07/23

何年経とうが忘れるもんか【1】…これくらいの手柄じゃ褒めてやんない

こんちは、うぞうむぞうです。
電脳の世界でのゲイムの主人公には「なんとか騙してやろう」「コイツの口座から金を巻き上げてやろう」「あの国の秘密情報をクラックしてやろう」という人と、「おやブラクラに引っ掛かったねHAHAHAA」とか「今夜寂しいの」みたいなスパムメールを送り付けて来る欧米人、そして引っ掛かるウマシカの三通りの人種しかいません。

前者は国家を挙げてのプロジェクトで外貨稼ぎとしてやっているぶんタチが悪いのだけど引っ掛かるユーザーの程度もずいぶん低いです。
後者は(男性にとってはね)人類の本能的欲求に付け込むというやり方なので引っ掛かる方が悪いというよりオトコという生き物を作った神さまの所為ともいえます。

さて、そのような外因による障害から電脳環境を守ってくれるのがウィルスバスターを始めとするワクチンソフトなのですがコイツラだってとんでもないことをやりやがって世界中のPCを一時的にクラッシュさせたという黒歴史があります、あの時はすっごくエライ目に遭いました、15年経ったって忘れるもんか(怒
kusokuzu.jpg

某日俺ぃらのPCに着信したメールです、タイトルや文中のキーワードを見て迷惑メールフォルダーに弾いてくれたんですがなんとも時代遅れというかいまだにこの程度のスパムメールを開封したうえに個人情報を入力する猿が居るんでしょうかw

俺ぃらの働いている会社では社員の電脳スキル向上のため年に数度この手のメールをイントラで送ってきます、インターネットとは違って内部発信なので検知ソフトにも引っ掛からないようでついうっかり引っ掛かってそれぞれのセクションのPC保守担当宛に弁明書を書かされるドンくさい奴が居ます、俺ぃらは大丈夫ですがw

行きつけのお店のマスターが伺うたんびに「うぞうさんちょっとPC見て呉れません?」と仰います、俺ぃら程度のスキルにPC保守担当をさせようとはいい度胸していますw
締まり屋のこのマスター、どんなに説得してもワクチンソフトを入れようとしません、それどころかPCに最初から付属している年会費2Kぐらいのフリーソフトに毛が生えたようなのでさえ更新しようとしません、永久無料部分のウィルススキャンでさえ…。

なので、最近では事象ごとの解決ヒントだけ差し上げて辞去するようにしています、本業の方には出費を惜しまないのですがねぇ。
ついでに「ウッフンなところは観に行かない方がいいよw」と言い添えるのは忘れません、せめてものお情けですが前回訪問時は見事に釣られていました。
2020/07/22

ウソみたいだろ、今日からオリンピックだったんだぜ

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルはコレの改変ですw、もう40年も前の漫画の主人公のセリフですが内容とは全く関係ありません。
Tokyo_2020_Olympics_logo.png

新国立競技場に秘密の聖火台があるとか元総理大臣のことをGGIだとか貶したりしましたが本当の本当に延期されるなんて思ってもいませんでした、このまま中止することになるでしょうがねw

ほんま日本人ってお祭り好きですね、俺ぃらはというと今回の疫病騒動が無かったとしても他人に埋もれて何かを観るなんてお金を払ってなんてトンでもなくタダの招待券と宿泊費交通費すべて先方負担でお土産を付けて呉れたってまっぴらごめんです。

先日始まったプロ野球...、5000枚程度の超プラチナチケットをどうやって手に入れるのか知りませんが先日の甲子園のスタンドからはしょうもないヤジが飛んできて試合が中断するというお粗末な観客と盛りを過ぎた火消し投手の出来事を振り返るまでもなく、大声を出して普段の憂さ晴らしをしたいだけのウマシカは出禁にしたらいいと思います。