FC2ブログ
2020/03/31

ロ・ウ・ガ・イ・2020

こんちは、うぞうむぞうです。
もうね、悪いけど今回のオリンピックって無かったことにしてもらってもいいと思うんですよ、あくまでも個人的主張ですがね
スポーツの祭典であるはずが、国同士の威信をかけたものに成り下がって一部だけが儲かる利権システムに呑み込まれている、だからこそこんなご時世になっても最後の最後まで「やぁーめた」と言えなかった安倍総理が可哀想にさえ思えてしまいます(KYな嫁は別)
超老害

数日前のネット記事を引用させていただくんですけど、延期じゃ中止じゃという議論以前に「東京は暑すぎるからマラソン・競歩は札幌で開催せよ」なんて横槍には一言も文句を言わずに受け入れておいて唯一イコールコンディションが認められているサッカーのアンダーエイジカテゴリーにまで文句を言いますかそうですか。

高校野球も大学野球も一切なしでシニア・リーグ(中学硬式野球)卒業生以降オールフリーで全国大会やったらどうって言ってるのと同じですよ。

もうね、直系の跡継ぎ(政治的な意味で)もいないんだからこの辺で一切の表舞台から退いたらどうですか?

「立つ鳥跡を濁さず」外国語で似たような言い回しがないか調べても出てこないし、中国の古典でも無いようなので日本人の魂の美徳かと思えるんですが、命あってこの可哀そうなGGIに2021TOKIOを見させてはあげたいけど何の影響もないパンピーになったうえでと申し添えておきます。
2020/03/30

どこかでおいしそうな桜餅を見掛けたので

こんにちは、うぞうむぞうなのだよ
このキャラクター時折出て来るんだけど出自はねぇ…、まぁ気にしなくっていいのだよ。
だけどひとさまの文体は疲れるから元に戻るね

おいしそうなイチゴ大福を見掛けました、とっても残念なことにTOKIOにしか販売拠点がなくってヨシムラさんの目を盗んでTOKIOまで行ってもコイケさんに見つかったら入れてもらえないから買いにいけません、通販っていう手はありますが凡そ1000円近いクール配送料を加えてまではねぇ…。
38712634145454514564.jpg
ごめんなさい、画像盗用した上にちょっとイジリました不都合があれば削除します

左の状態ではただの(失礼)イチゴ大福だけど右のようにゴマ粒のお目々が付くだけでなんともファンキーになりました。
こんな子に見つめられたらもう買いに行くしかありません、もちろんTOKIOには行けないのでイナカ電車で3つ先の駅までです。
S__27582469.jpg

もちろんお目々は付いていませんのでペイントで少し加工してみましたが本家の可愛さには遠く及びません。
S__47898626.jpg

ここはココで、関西圏ではソコソコ店舗があってチェーンの割には美味しいので俺ぃらはお気に入りなのですが最近ずいぶんと規模縮小してタコ焼き市駅近のお店もなくなりました。
花見

ここまでで帰るのも何だか悔しいのでタコ焼き城公園のサクラを見て帰ることにしました、例年なら周りの道路や駐車場もエライ事になっていて主要なポイントは暗いうちからムシロが敷かれてシュラフを被った若い衆が場所取りをしているのですがコロナ騒動のせいでガラガラです、おまけに飲酒禁止の貼り紙が至る所に貼ってあり、地面にまでパウチ加工したポスターが貼ってあります。
ポスターは間隔を置いて貼ってあり「この間隔は離れなさい」と全くおせっかいも甚だしいですが仕方ないのでしょう。
黄色い警戒テープで立ち入りを規制されている上野公園よりはマシでしたがね。
korokehaiboru.jpg

「花見して 素面酒では いと悲し」
インチキな川柳なとでっちあげ、言い訳にしてハイボールのロング缶を開けます。
至って小心者なのでコンビニ袋で隠しながらですw、水野屋のコロッケをツマミにしての数百メートルです。
勿論立ち止まって呑んでいたら公園管理人に叱られるでしょうから歩きながらの寂しい花見です、もっともその間に撮った数枚の写真にも邪魔なウスラ頭が写り込んでいないのでここ最近では最高のサクラ写真が撮れました
2020/03/29

コロナの陰で蠢く虫ケラたち

こんちは、うぞうむぞうです。
とにかくチュウカ肺炎の感染を封じ込めるのに必死で他のことは二の次、三の次どころか3万年ほど後のことでもいいのにどっかのBBAが桜の花の下で記念写真を撮ったとか、ウグイス嬢に法定以上のお手当を渡したとかどうでもよすぎることを追及したり答弁したりしないでその議論のエネルギーを国民を救う方に使いなさいよ、セージ屋さん(怒 と勝手に怒っている俺ぃらです。
花見

どっかのBBAの件(くだり)に関して言えば無神経と言えば無神経だけどそのBBAのプライベートな時間の会食の後で撮ったと言われるプライベートショットが流出したのが発端ですが、しかし何か間違っていると考えるのは俺ぃらだけでしょうか?

写真撮影の場がどこであれ、この反対側にはカメラを持っている人がいます、そしてボカシが掛かっている人までは判りませんが少なくとも目線隠しの3人はカメラ目線です、ということは写っているおおよそ12人+撮影者のウチの誰かがこの写真を売ったってことでよろしいでしょうか。
うぐいす

広島の方のウグイスさんです、トリじゃないのは言うまでもありませんこの職の方に法定の額以上のお手当てを払ったとか払わなかったとか国会で追及されているギィンの皆さん大変お疲れさまです(イウマデモナクイヤミ
だれでもやっていること…、経験から言えば彼女たちの実働時間は数時間ですが拘束時間は朝8時から夜8時までの12時間です。
朝一番の事務所スタートと夜8時のマイクスイッチオフまで休憩こそあるけどオウチに帰れません、つまり規定通りなら彼女たちの時給は1250円です、そして彼女らの多くの本職がアナウンサーやテレフォンオペレーターです。
だれが1000円少々でそんな仕事引き受けますかいな、尻尾だしちまっただけですよ。
2020/03/28

神戸(西の外れ)トルコライス

こんちは、うぞうむぞうです。
チョイ前の記事でトルコライスを食べに行ったことを書きました、要するに洋食屋のSランチ、全国区(ぜんこっく←変換できるw)でいうところのワンプレートランチがご飯も含めてさらに一つのお皿にまとめられたものと言えばよろしいかと…。
SA.jpg

洋食でも人気どころのトンカツかビフカツ、オムレツ、えびふりゃー、ハンバーグ辺りがレギュラー候補ですがそのうちの複数のおかずと生野菜が添えられています、掛けてもらえるのはほとんどデミグラスソースです、そういえば野菜にドレッシングが掛かっていることは稀ですな。
んで、俺ぃらが食べたのはトルコライスでおかずの下にご飯が盛ってあります、スープは掛かってませんw
26A7AAF9-7CEB-4449-867B-D0E08A1DDBDB.jpg

味やグレードはともかく素人でも再現できそうな料理だったんで帰って来て早々に自分で作ってみました。
便利な世の中ですトンカツもエビふりゃーも衣がついて売っていますし、タルタルソースもあります、この辺までは肉の下地処理をしたり有頭エビの殻をむいて背ワタを取ったりと自作でもどうってことない手間ですが自作ではコストが合わないものがこれです。
SC.png

玉ねぎを炒めて小麦粉なども加えブラウンソースを作って香辛料などで味を調え…、これだけのもんが一回分200円程度で手に入るんだから使わない手はありません、そもそもそこまで凝ったって気付いてくれませんってw

キャベツを刻んだ時の太い部分やニンジンのヘタの千切りと廉売の屑ベーコンでスープをでっちあげたら出来上がり。
台所に立ってから戴きますまでに1時間ほど掛かってようやく夕食一回分の出来上がりです、そうじゃないご家庭もありましょうが世の中の主婦の皆さんでございます。
2020/03/27

何のコスプレだよw

こんちは、うぞうむぞうです。
再々書いていますが現品を見ない買い物が苦手です、禿オクで買うのはどうなんだよというツッコミもありましょうが、あちらは中古を半値以下で買うのだからイイんです。

そして、あの手この手の見た目で顧客を引き寄せようとします、そのほとんどがラッタッタ(死語だなw)も乗ったことのなさそうなお嬢さんが四季を問わず際どい水着で商品を付けたバイクに跨っていたりします、ああシートになりたいw
Kzu.jpg

真っ黒のボディースーツに身を包み刀を構えてらっしゃるお嬢さんの後ろのバイクはZX-14Rですがその下の商品の紹介はニンジャ1000用パーツでしかも写真の大きさのバランスが逆転しているうえ構図が悪いのでどんな商品なんだか判りません。

Kzu2.jpg

どうやらこの商品だと思うんです、ウィンカーもナンバー灯も純正転用なのとこのメーカーはこれしか出していないので…。
価格が全然違うのでそうでない可能性もあり、元の形状が全く分からないから断定のしようがありません。

黒ずくめの近未来的なイメージと明治より向こうのカタナというアンバランスな写真がこのオンラインショップの看板なのだとしたらセンスの欠片もありませんな。
2020/03/26

チューンダウン

こんちは、うぞうむぞうです。
和製英語なのか本当にあるのかは知りませんが tuning up という言い回しがあります、と書き始めて検索したら車・バイク業界で使われているカタカナ英語とは意味が違うことが分かりました。

機械関係では「〈機械・道具などを修理・点検・調整すること〉・整備」で、音楽用語では「音合わせ」となっていました。
ついでに音楽方向に脱線するのですが昔に所属していた軽音楽バンドではチューニングの基準周波数は442Hzでした。
「えっ、チューニングの基本周波数は440Hzだよ」と思われる向きもあるでしょうし、そもそもなんのこったか判らない人にはどうでもいい話ですが、大阪中之島のフェスティバルホールでの発表会、たった年に一回の晴れ舞台だったのですが、備え付けのピアノ調律が442Hzだというだけの理由でした。
おまけに俺ぃらの楽器はトロムボーン、ご承知の通りスライド管が延び縮みする楽器ですがコイツのチューニングまで基準音であるA(アー、ドレミで言えば「ラ」)の音でチューニングせよと非常勤の講師に教えられました。
スライド管に「ラ」の目印は付いていませんから難儀でしたよw、次代の講師からは「B♭管なんだからB♭で合わせるのが当たり前」だと言われるし…、まぁどうでもいいお話しですな。

とここまでが長い前置きです。
変わって車・バイク業界でチューニングアップと言えば各部を点検し、古い車なら少しでも新車時の状態へ、新しい車なら今よりもさらに高いポテンシャルを発揮するように調整することです、しかし頭のネジが少しばかりぶっ飛んでいる連中のチューニングと言いますとこうなります。
全景

前モデルのトヨタアルファードの外装パーツです。
「カッケー」と思う人もおられるからこそ商品として発表される、あるいはデモカーとして展示されるのですが元記事にもある通り、リアのオーバーフェンダーが邪魔になってスライドドアが開けられません。

何枚かの写真を見ると開けられないスライドドアなのにドアノブが残っています、内装にもセカンドシート用のシートベルトが残されているように写っているのにフロントシートは2座ともバケットタイプです、後席にはどうやって乗るのでしょうか。

斯様に業界の人にもおかしなのがいっぱい居ますし、それに寄って行く頭のネジどころか頭の構成部品が足らないような顧客。
バイクにもいますな、セパハンをアップハンに改造する大ウマシカ…、ポジションが辛いなら最初からアップハンのバイクを買えよwと思うのですが他にも米国製鉄屑バイクの爆音耕運機マフラー等もあります、こんなのが長いトンネルで後ろから来たら鼓膜がおかしくなります、これがまた遅いもんだから音だけが先に聞こえてきて追い付かれるまでカーオーディオの音さえ聞こえ難くなります。

ああそうか、このアルファードって介護通所施設の車椅子キャリアー用なんだな、道理で車高も極限まで下げてあって車椅子の乗降にリフターも要らなそうだし…、それならスライドドアが開かなくったっていいしなwww
2020/03/25

♪そらにーあこがーれてぇー2020

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事は夢と希望を載せた聖なる灯を運んで来た記事でしたが、こんな特別機はもちろん乗るのは出来れば遠慮したいけど側から見るのが好きなものの代表格が飛行機です。
あんな金属とカーボンとプラスチックの塊が空を飛ぶっていうのが納得いかないんですよ…、いえいえ「空力学がどうのこうの…」という解説は不要です、なんというか心情的なもんですよw、あれが飛ぶんなら布で出来たじゅうたんが飛べないわけがないとおバカなことを云ったところで本日のパラレルワールドの始まりです。
S__24903688.jpg

某日、伊丹スカイパークに行ってきました。
この時刻までは日焼けが心配なくらい晴れていましたが駐車場を後にする頃には花曇り…、神戸の西の外れに帰り着くころには小雨が降り始めていました。

入口に近い東屋(あずまや)は高価な高価な超望遠を携えたカメコ占領されています、この日のお目当てが飛んで来るまで雑魚には用が無いってところでしょうか、周りの家族連れとはちょっと違った臭いがしました。
ここは飛行機が間近に見れるってことで休日には家族連れやカップル(死語w)で溢れているんですが折角の眺望を遮る植木が邪魔です、ベンチを占領しているカメコはもっと邪魔だけどな。
S__24903687.jpg

乗っていてもこの「フワッ」と浮く瞬間はキャンタマの裏からお尻の辺りがゾワゾワします、それとタッチダウンの瞬間のタイヤスモークも気持ち悪いですな。
それにしても上空ではマイナス20℃、接地の瞬間は数100℃って運用に耐えるタイヤゴムの性能は素晴らしいです。
S__24903683.jpg

ターボプロップエンジンだからタッチダウン後はジェット音に変わるけど飛んでくるときと誘導路でのタキシングの時はガサツな音をさせていた機体です、上の方の写真の白い機体に737と書いてあるのでボウイングの737何某かが判るくらいの飛行機に関する知識なのでこのガサツな音の機体がなんていうのかは知りませんが上空での飛行音は五月蠅いでしょうなぁ…。

この滑走路の少し手前にはかの安倍晋三記念小学校森友学園の廃墟があります、お仕事でこの辺は散々ウロウロしましたが騒音問題で買い上げられて放置され不法投棄の温床となり、周辺苦情をごまかすために土砂で埋め立てされ、掘り返して払い下げられかの騒動となったことは記憶に新しいのですが、地裁での主犯格の裁判がようやく結審したと思ったらすぐに控訴され…、ケリが付くころには関係者の殆どはいませんってばよ
2020/03/24

前途多難だぬ

こんちは、うぞうむぞうです。
この炎のパワーがコロナウィルスをやっつけてくれたらいいのにと思うけどそれどころかウィルスのせいで炎の使い道が無くなっちゃうんじゃないか、或いは来年まで代わりばんこで消えないように監視し続けなくっちゃならないかという今日この頃ですが皆様お具合はいかがでしょうか。
200318_0162_787_jal_tokyo2020-640.jpg

与圧されているとはいえ、一万メートルの高空を飛ぶ飛行機の機内でどうやって裸火を運ぶのかなぁと思っていたのですが随分古い写真がネットに転がっていたんでお借りしました、ちなみに今日の記事に使われている写真は全て権利者に無断の使用でございます、どうかちょさっけん(変換ry侵害と訴える前にコメントなと戴けたら削除いたしますのでよろしくお願いします。

万が一のトラブルに備えて同型の予備機を用意して飛んでって、専用のランタンに保存して監視人を複数載せてギリシャから帰って来たという記事が出ていました。
202003200000223-w500_1.jpg

幸いに予備機の出番こそなかったんですが、帰って来た航空自衛隊の基地はすんごい強風でお出迎えの皆さんも立っているのさえ苦労するほどだったそうです。
200320_1071_787_jal_tokyo2020-640.jpg

にこやかに手を振ってのショットですが、おぐしやスカートの裾の乱れが気になる状況だったでしょう、むしろある意味チャンスショットだったのかもしれません。
202003200000223-w500_154.jpg

流石に前乗りで待っているほど国会議員の皆さんもヒマじゃないのでギリのタイミングではないでしょうがトーホク新幹線で向かっていたけどこの日は在来線さえ真っ赤っ赤のディレイで途中で降りてパトカー先導ですっ飛ばしてきたけど大幅遅刻で式典はとうに始まっていました、他に用のない爺ぃは前乗りして出迎えながら「この頃の若い者は時間にルーズだな」と嫌味のひとつも口の中で呟いたことでしょう。
200320_ko0018_tokyo2020-640142301.jpg

右の写真みたいな綺麗な五輪マークを大空のカンバスに描くはずだったのに折からの強風でスモークが流れちゃって消えちゃったそうです、彼らもまた悪天候の中で命を張って頑張ってくれたのに重ね重ね残念です。

右の写真と左の写真じゃスモークの色が違うんじゃないかとお気付きの皆さんもおられるでしょう、完成形の写真は前もっての訓練の写真ですが、スモークに色が付くのは染料を混ぜて噴射しているからだそうです。
ウマシカがいっぱい居ましてね、「俺の車に色が付いたんは展示飛行のスモークのせいだ」とおっしゃられるプロ市民さんが居られるのと噴射後のメンテナンスがとっても大変なので訓練では白煙のみとなっているそうです。
2020/03/23

神崎川の戦い【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
本日有給休暇を戴きます。
unnkyuu2.jpg

昨日二度寝したらこんな夢を見たもんでw
2020/03/22

神崎川の戦い【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
いつもいつも与太話にお付き合いありがとうございます、難波国の藩主様がとんでもないことを仰って摂津国の藩主様が…。

登場人物
 維新吉村難波守洋文(いしんよしむらなにわのかみひろふみ):以下 ヨシムラ
 旧官僚井戸摂津守敏三(もとみやづかえいどせっつのかみとしみつ):以下 イド
 入替浪速松井大阪奉行一郎(いれかわりなにわまついおおさかぶぎょういちろう):以下 マツイ
 操糸橋下総元締徹(あやつりいとはししたそうもとじめとおる):以下 ハシシタ

あらすじ
 令和元年師走、支那国湖奥省武漢(しなのくにこおくしょうたけおとこ)に端を発した重篤な疫、のちに古老奈十九(コロナ19)と命名された菌による肺病は大和国(やまとのくに)を瞬く間に席巻し、高い致死率と酷い風評により大和国はおろか、世界中で大流行となった。
 欧羅巴の長靴国では数万の国民が斃れ名産の葡萄酒産業に大きな影響を及ぼし、職業蹴球大会が中止に追い込まれ、そのつい前月に欧羅巴連合と袂を分かって鎖国状態となっていた女王国だけが数人の罹患者を出したものの唯一無事であった。

 そんな疫の中、難波国の大名だったヨシムラが発した勅(ちょく)を巡り、西に国境を接する摂津国との間で内戦が発生した。
 最初は摂津国の大名イドが年長の功ともいえるウィットに富んだ返しで凌いだかと思われた小競り合いだったが若い頃から血の気が多かった浪速奉行のマツイが神崎川関(かんざきがわのせき)を閉め、川止めとしたことから両国の戦いが始まった。
sekisho.jpg

 ある程度文明が熟した両国だったので最初は口論に終始したが、両国に在する商店や交易所が商いに支障をきたすようになりついには全ての取引が停止し、とうとう両国は国交断絶状態となった。

tatakai.jpg

 大和国の西で起きた内戦と最初は嵩をくくっていた中央政府のとりなしも操糸ハシシタの陰謀で遮られとうとう両国は滅び、跡にはハシシタが支配する大阪維新国(おおさかいしんこく)が誕生したのであった…。

 という夢を見たw