FC2ブログ
2020/02/29

黙って買ってこいと…【大阪大正篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
今回の記事作成は昨日の記事を書いた翌日です、この日は休日出勤で大命が下された以上はそれに早急に従うのが下僕の務め(仕事の方で無いのは言うまでもない)ですのでURLから予約を入れてと思い、注意書きをよく見ると「予約後60分以内に引き取りに来い」と書いてあります。
そらそうでしょうな朝一番に聞いた予約の後、昼までに在庫が捌けて夕方に来るという一斤の客のために店を開けてたら損失が大きいです罠。

更にはこの手のお店の過半数は一斤売りなので三人家族ではちょっと消費しきれません、今までの分も毎回4分の一ぐらいは消費しきれずに生ゴミになっていました。
S__45195268.jpg

なので半斤売りがあったこのお店を訪問しました、ここも前から目を付けてはいたのですがタイミングが合わなかったのです。
そぼ降る雨の中、客待ちの売り子さんも退屈そうにしていたところでずいぶんと歓迎して呉れましたよ

まだ全国で14店舗、この手のお店の殆どがフランチャイズ方式だと思います、どの一派が生き残るのか判りませんが店舗が少なくなると親会社の経営を圧迫しますから雨後の筍のように増え続けてはいるものの廃れるのも早いかな…。
S__4519526956_448646.jpg

そらそうでしょう今回の半斤で440円です、お土産や贈答品としてでないと…、家庭の主婦がご自分から買い求める価格の三倍ぐらいですからね。
2020/02/28

黙って買ってこいと…【六甲道篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
自分の蒔いた種とはいえ、手作りジャムが減りません、ようやく最初の神戸産レモンとイチゴが無くなりましたが八朔と伊予柑に第二弾のイチゴが手つかずで残っています(今月中旬現在)

お弁当を作る日は朝にご飯を炊くので朝ご飯も米食ですからパンの出番がないということはヨーグルトのトッピングにしか使わないからそうそう減りませんわな。
ハレパン

そんな某日のラインメッセージです、ご参考までにという割にはURL入りです。
調べてみると静岡が本店の最近流行りのプレミアム食パンショップのようで一斤1000円弱っていうのも最近の相場通り、後は美味いか不味いかだけです。
問題は駅を出て数分歩かなければならないうえ、快速電車しか停まらない駅なので記事公開の時点で訪問が敵っていれば追記を書きます、以下追記が無ければまだなんだなぁとお察しください。
2020/02/27

技術の進歩は素晴らしい

こんちは、うぞうむぞうです。
禿オクでフェンダーレスキットを落札して組み込んだもののナンバープレートの照明用LEDが素人修理されていて防水性に不安がありました、補修パーツを購入しようとしたら矢鱈高かったので社外品を買ってきましたが永らく放置プレーでした。
after.jpg

見え難いのですが元々のLEDは厚さが15ミリぐらいありました、そいつが存在を主張していたうえにステーの上部の合わせ目がパックリ開いていたのも気に入らないからと上の写真のようなことをやってみました。

パックリは解消されましたが真後ろから見たらウィンカーレンズの半分以上が見えません、これでは白黒パンダや白馬の王子に捕まえてくださいと言っているようなものなので元に戻すとともに買ってきたまま放置プレーだった新しいLEDに換装してみました。
LLLL.jpg

新しいLEDの厚みは5ミリありません、旧品ではナンバープレートの上端が見えないくらいだったのに新品では存在が判らないくらいですが照度はむしろ明るくなっています、技術の進歩は素晴らしいですなぁ。
IMG_5890.jpg

昼過ぎに始めて作業が終わったのが夕刻です、どこかで見たような構図の写真を撮ってみました、もちろん発泡酒の方は直後に美味しく戴きましたよ
2020/02/26

悪妻は百年の不作

こんちは、うぞうむぞうです。
時系列的には曖昧ですが西日本の私鉄会社で西から西鉄、阪急、阪神、南海、近鉄とあった一方で東にはミャーミャー新聞とナベツネ新聞、缶詰会社、チューインガム会社、乳酸菌飲料会社、映画会社などの経営する野球チームがありました、そうそう潰れそうだった市民球団もありましたが真っ先に投げ出したのは現在の北海道本拠地に定住するよりずっと前の映画会社経営のチーム、栄光の時期もすごかったけど没落も早かった西鉄ってところでしょうか、近鉄に至ってはチームが消滅しまして離合集散の末、金貸し・リース会社が保有しているのはご存知の通りです、どーでもいい歴史だけど黄色のレプリカユニフォーム着て球場行って試合も見ずにラッパ吹いて旗振っている在阪球団がダントツでお下品なのはデフォルトです、チームは好きだけどファンは大嫌いw

さて、電鉄五社の中でも西鉄の次にケツ割ってスーパーマーケット会社に買収された挙句今や禿電話が所有しているホークスという球団があります、九州になんて何の縁もゆかりもない敢えて言えば経営者の禿が本拠地としていただけのことで地元に密着していると宣う球団の出自は南海電鉄でした。

ようやくここから本題ですがその十代目監督だった爺ぃが亡くなりました。
IMG_5841.jpg

某日ケーブルテレビを見ているとこの方の引退試合が映っていました。
試合の経過より投手の投球より打者のスイングもランナーの動きもそこのけでこの方ばっかりにカメラ視点が切り替わります、今やプッツンの後遺症で半身不自由で滅多に公の場にも姿を見せない、実は武田信玄のようにもう何年か前に亡くなっているのに秘密にされているのかもわかりませんがなぜ今日この試合が放映されているのか訝しく思っていたら南海ホークス第十代監督の爺ぃの死が報道されていたことをその後に知りました。

とんでもない悪妻に捕まってそのストレスを他者に向けているような悪口雑言の数々で大っ嫌いな監督の一人でした。
阪神監督時代も在任期間三年連続最下位のくせに口だけは達者な爺ぃで、あまりの情けなさに一時は野球中継を見るのを止めたくらいです。

ご本人は長嶋茂雄さんを羨望し「俺は月見草」だとぼやいていたそうですが、俺ぃらは華々しい(といわれる)現役時代を知らないだけに晩年の近世最大の悪女に晩節を汚された可哀そうな爺ぃとしか映りませんなぁ
2020/02/25

笑うところですよぉ~

こんちは、うぞうむぞうです。
舞台衣装の裏地に「爆笑」とか「拍手」とかの文字を縫い込んで話芸の合間にチラッ|д゚)チラッと見せて笑いを取る漫才師…先ごろ亡くなった横山たかし・ひろし師匠のギャグでしたが、笑わせ処を間違うとクビが飛ぶかも…ってお話しです。

ここしばらくの新型肺炎流行はインフルエンザ以上の猛威となる恐れがありますが持病の無い健康体ならば命に危険はないという意見も聞きます。
godzila.jpg

厚生省の技官が放った若干無神経な説明に対し噛み付いたプロ市民が居てそれを聞いた野党議員が国会で質問し、厚生大臣に処分を迫るという何ともな迷走国会ですが、確かに今のところ接触感染でしか移らないとされているので医療機関の中に患者が搬送されたとしてもそこから外部に広がることはなさそうです、クシャミや咳で感染することをエアロゾル感染というそうですが医療機関として覚悟と自信をもって受け入れを決めた病院の周辺のエアロゾル感染まで心配するのなら宇宙服着て生活したらどうですプロ市民さんw

そもそもが検査で陽性じゃないとされて公共交通機関に乗って帰宅したという数百人の行き先の方が俺ぃらは心配ですよ、エアロゾル感染しないとは言っているのに船内で感染が拡大したというのは矛盾していませんかね。
2020/02/24

反省文のようなもの

こんちは、うぞうむぞうです。
毎日聞き齧りのような記事のうプが続いていますが嫌気もささずにご訪問いただいている皆さんありがとうございます。
ティッシュ

所属している某団体の活動で駅前商店街でチラシ入りのポケットティッシュを配るってのがあります、これからの季節にはとっても感謝していただけるのですが寒い時期はコートのポケットから手を出してまで受け取ってくれる人も少なく真冬と春先では活動時間がずいぶん違います、予定数が捌けるまでは止められないんでね。
参考のために拾って来た画像を加工してみたのですがこれらの殆どは労働としてのものなので時給分は働かにゃならんのは仕方ないですが仕事の後にボランティアとしてやるのは結構キツいし、相手の反応に壊れそうなことも多々あります。

配布するポケットティッシュに入っているのはほとんど労働条件や最低賃金が守られていないブラック・セミブラックな勤め先に対して声を挙げられない人々のための相談ダイヤルが印字されたチラシなのですが効果のほどは判りません。
サイチンmap

そして大阪でのその額が東京よりも50円も安く、兵庫県では更に50円安いという…、それでも近畿内では3位で47都道府県のべスト10の額なのですが良くないどころか不当に安いと思い込んでいたのです、ましてや東京と比べると220円も安い県が15もあってどんな思惑なのか最低限並びになっているという…。

ランキング下位の県に行けばそれなりに食料品などは安いでしょうが定価や希望小売価格が決まっている商品、何より地方へ行けば行くほど高いガソリン代を考慮すれば世帯当たりの可処分所得の格差は膨大な金額になると改めて認識しました。

今みたいな活動をしていながらそんなことも十分に認識できていなかったことを反省したいのと比較記事として書いてみました。
2020/02/23

妄想の証拠(PCの履歴を消してもムダ)

こんちは、うぞうむぞうです。
随分前の記事にネット閲覧の履歴が閲覧者の性癖として分析され、「お客様こんなのは如何ですか」 と表示されると書きました。

記事訪問者への訪問返しのチェックのために履歴を消すようにしています、決して見られたくない閲覧履歴を隠すためではありません。
モウソウ

実はウェビケさんのサイトは購入の参考にはしたことがあるもののここで買ったことはありません、どちらかと言えば人柱さんの記事やレポートを参考にしていましたがこんなのが延々と表示されます。

もうこの世にないカワサキニンジャZX‐14Rのアオ号の部品なんかも表示されてさ
 (´;ω;`)ブワッ
2020/02/22

そろそろエェ加減にして欲しいらしぃ…んですね判ります

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらの中で何かスイッチが入っての制作活動7回目と8回目はまたもダブルヘッダーですが余裕コイちゃってほぼ同時進行ですよw
S__153427971.jpg

今回の第一試合は八朔です。
夏ミカンと勘違いしていて今の次期には手に入らないだろうと思い込んでいましたが普通に売っています、これまたエライ安いやないですか、一個110円ですから今までの素材の中でグラム当たりでは最安です。
S__153427970.jpg

イチゴの方はここしばらくの暖かさで売っているのはどれもこれもやたらにデカいです、産直販売を謳っている野菜専門スーパーに小粒で不揃いの規格漏れ品が安く売られていたのでふたパック買いました。
しかし八朔の旬をウィキさんに聞いて記事を書こうとしたら何とジャム加工には向かないと…、加工途中の加熱により苦みが増す って書いてますやん、もう完成後にそんなこと言われても…。
S__153501701.jpg

例によって皮の内側のワタを取るのが難儀でしたな、しかし身離れがよくとっても剥きやすかったです。
砂糖は皮と身の総量の40%弱でやってみました。
S__153526274.jpg

この皮剥きの前にイチゴの下ごしらえをしています、今回はイチゴの粒々感を出そうとゴロゴロの大きさに切ったあとこれもまた40%弱の砂糖を掛けて軽く混ぜ放置してありましたが、八朔の下処理が終わる前に予定時間が過ぎたので火に掛けて加熱を始めました、大丈夫かいな。

八朔の方も砂糖を掛けて放置しましたが粒々一つずつの身の袋の皮が分厚いのか果汁があまり染み出しませんでしたな。
こちらの方もイチゴの制作がひと段落付いたので火に掛けていきました。

全部でイチゴが二瓶、八朔が二瓶半になりました。
ウチは朝食は主にご飯なのでヨーグルトに入れるくらいだというのに先日のレモンも伊予柑もイチゴもまだ残っています。
きっと山の神さまの心中はタイトル通り「そろそろエェ加減にして欲しい」ようです、そぅ顔に書いてある気がしたんでしばらく活動休止です。
2020/02/21

本社は吹田市w

こんちは、うぞうむぞうです。
いやいや吹田市をディスっているわけではありませんので市民の皆さん(読者に居るのかw)脊椎反応で怒らなくっていいですw

ロイヤルと名称につけば王制のあった・ある国では「王様が造らせた」施設ですが日本ではロイヤル何ちゃらゴルフ場だらけです、グーグル先生に聞きますと重複しているでしょうが数十か所ほどヒットします、そして多くのゴルフ場が○×ロイヤルカントリー倶楽部です、田舎に王様が造ったんでしょうかw
5417A474-2952-4EEE-A14D-CBFBEF67B215.jpg

今月下旬にオープン予定のファミレスタイプのカフェだそうです、新幹線の高架の真横でのぞみ号なんかが通過するときは窓ガラスがビリビリ振動しませんかねぇと余計な心配をしてしまうのですがこの辺り、第二神明道路沿いは中規模程度の飲食店が出来ては潰れを繰り返しています、お俺ぃらがこの地に来てからの20年で続いているのはチャンポンの淀川とマクドナルドだけです。

そして、オープニングスタッフ募集の看板が出ていました。
605268B9-7F2F-4CBC-BCF6-882B50822610.jpg

兵庫県の最低賃金は899円だそうです。
それよりは1円だけ上回っているから労基にクレームを付けられることは無かろうけどなんてケチな経営者でしょうか、そんな額で優秀なオープニングスタッフが集まるとは思えません、更地から建てたっていうのにお先が見えましたなw

そして大層な屋号なのに本社は大阪吹田市で、阪神間に数軒と箱根から向こうには八王子に1軒というw
2020/02/20

与太話の枠外…バカダネェw

こんちは、うぞうむぞうです。
わざとじゃありません、ついカッとなってでもありません、ほんまのナチュラルなアホ話です。

その日はスーパーカブのミドリさんで駅に向かう道中から何故かゾクゾクと寒い、電車に乗って何時もの定位置に居て、ある程度暖房が効いていてほぼ満員の車内なのにウスラ寒い、駅から出てビジネス街を歩いていると正面からの微風程度の風に歯がガタガタ鳴るほど寒い…。
いよいよ俺ぃら、コロナウィルスにでも侵されたかそれとも鳥インフルエンザにでも罹ったかと思ったんですよ。(大変な目に遭っている人すみません、そんな心当たりもシチュもありません)
ようやくの思いで会社に着き、「こりゃ今日は仕事にならんわ」と休暇届を入れようとコートを脱ぎ、上着を…。
着ていませんw、何とコートの下はカッターシャツでネクタイも締めていません、そりゃ寒い罠…。
29086.jpg

電車内の露出狂のネタでコートの下は…ってのがありますが、裸コートでググってみると(なぜググるしw)被害に遭われてその記憶がトラウマになっている方の記事がある一方でそれをうら若き女性が実行して(それも二度)ツイッターに載っけておられるのがヒットしました。
ジャケットとネクタイをしていないだけで、しかも気温5℃程度でもあんなに寒かったのに信州でそれをやっちまう行動力には脱帽です、何というチャレンジャーでしょうか(驚

いずれにしてもジャケットは無い、ましてやノーネクタイでは事務所でも共用スペースでも目立って仕方がないのでもうすぐ現場に出るふりして作業服の上着を羽織って半日を過ごし、お昼のチャイムと同時に半休届出してトンズラしました。
帰りも寒かったのなんのってw