FC2ブログ
2020/01/31

野菜スープ

こんちは、うぞうむぞうです。
ここしばらくのネタに車・バイク関係がずいぶん少なくなって最早このカテゴリーに存在する価値があるのかという俺ぃらのブログですが本来のウェブログ、つまりインターネット上に星の数ほどあるチラ裏の記事のその何百万分のいくつかのこのFC2でさえ総合カテゴリでは三十万いくつかのアカウントがあるのに対し、バイクカテでは五千ほど、しかも幽霊アカウントが半分以上なので見つけてもらいやすいかなというだけの理由でここに居ます。

さて、今日のメニューはw…
ザイリョウ

何の変哲もない野菜オンリーのスープです、材料はセロリ 2本、玉ねぎ 大2玉、キャベツ 半分のコマ切り、セロリの茎の部分は筋が硬くて歯に挟まるので長さ1センチくらいに切り、かつ縦も3つくらいにカットします、キャベツも玉ねぎもほぼ煮溶けるので適当に切ったらいいです。
量は寸胴鍋(ウチのは高さ30センチちょっと)に野菜がひたひたに浸かるより多めの水を注ぎます、アク取りと蒸発分を見ておかないと汁気が少なくって野菜の柔らか煮になります。
ザイリョウ2

忘れてはならないのがカットトマト、ふんだんに出回る真夏の頃なら生のトマトを湯剥きして使ってもイイですがその手間やら種を取り除く手間を考えたらカットトマト缶の方がいいですね。
チョウミリョウ

調味料は塩 大さじ1弱、粗びきコショウ 少々、コンソメキューブ 3個です。

塩が黄色いのはお正月にお参りした神社でお授け戴いたウコンエキス入りのものだからです。
アクを取りながら味見して塩を加減しますが塩味を感じるようでは塩分過多でこのスープの意味がありません。

マエ-アト

煮ていくとアクが結構出るのでこまめに取った方がいいと思います、まぁ野菜の養分あれもこれも摂りたいならそのままでもいいけどね。
スープ

このスープの意味と書きましたが、ネット記事ではデトックス(解毒)とかダイエットという文字が並びますがこれしか食べない食生活を3日も続ければ先に倒れるでしょうなw
個人的にはそんな邪な目的ではなく、トマトの酸味が好きなので自ら作ってでもというところですね。
2020/01/30

今シーズンの記録11玉

こんちは、うぞうむぞうです。
定点観測の記事で書きましたが記事の時点で4玉しか買えていませんがその後に…
ルレクチェ

小ぶりだけど3玉入りのがあったので2回購入、この時点で通算10玉。
もう手に入らんだろうなといっても有名百貨店に行けば贈答品用のこの写真の1玉の倍ほどのがあるのは判っているけどいくら好きだというても1玉に1000円以上も払えません。
ルレクチェミキリ

この3玉入りを見つけたときにショーケースの中には贈答品箱に入った数玉3980円のがありました。
「絶対売れ残って見切り品で出て来る」と目っこつけていたらやっぱり出ました、11玉目ゲットです。

かくして今シーズンの記録11玉を達成しました、前にも書きましたが俺ぃらにとってのベストバイです。
2020/01/29

名物は遠きに有りて思うもの【妄想の訪問篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
暮れにうプした記事の大衆食堂さん訪問記の妄想の続篇です、そもそもが新しい年にさえなっていませんw
せんべろゆうじ0

この辺りまで来たらJRの新快速もずいぶん速度を落としているので屋号がはっきり見えます。
ただ、看板の手作り感と申しますかブロック塀の落書きレベルの見掛けからして若い経営者が居抜きで入った貸店舗でやっているのかと思って調べると炭火と日本酒 仁 というお店が改称したようです、こんな場所でせんべろって経営が成り立つんかなと思ったのですが食べログで見る限りには繁盛しているようです。

妄想の訪問が現実になったら続篇が書けると思います、それまで頑張ってね

【ほぼここまで読んでもらえないであろう追記】
先週ようやくチャンスがあって、予約するまでは無かろうと…、だってセンベロというのは基本的に酒屋の店舗の片隅でやっていてサッと呑んでパッと帰るところだと思ったので。
だけど同行者がいて皆さんその方面と違う場所だから連れてきて「入れません」じゃ申し訳ないので一応を電話入れてみたらまさかの満席とのことでした…。
2020/01/28

自らの意志で王将

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの王将はどなたもご存知の餃子の王将ですが俺ぃらはここ数年自らの意志で伺ったことはありませんでした。
エエカッコしているわけではありません、ここの程度の料理にお金を払う気にならないからです。

しかし、どこのラーメン屋に行っても油ギトギトか豚骨コテコテか唐辛子ピリピリばっかりなので王将の醤油ラーメンにしたんですよ、ココのは化学調味料スープでもアッサリしているんでね。
S__19873797.jpg

しかし根性が曲がっているwので本家ではなく大阪王将です、ウィキさんにも書いてありますが本家の餃子の王将とは全く関係がありません。
調べている過程で三年ほど前のおバカキャラのCMが下品だというクレームで騒ぎになったとありましたがここしばらくのデブ女タレントを使ってのボートレースCMなんかよりも可愛らしい分よっぽどマシです

天津飯セットとラーメン単品です、ラーメンも天津飯のタレも化学調味料風味満載ですが油ゴテゴテじゃないぶんまだましかなぁ。
上に乗っかっているのは絶対玉子とは絡んでいない、完成後に乗っけただけの茹でエビです、ごめんやけど鮮度が心配だったんで二つとも残しました。

去年の暮れクリスマスイブに訪問したのは餃子の王将でしたが、味はどっちもどっちです、何より店舗によってというか従業員によって味も出来具合も全く違うものが出て来るのには驚きます、チェーン店なのにマニュアルは無いのかなぁ。
2020/01/27

開けて―閉めて―開けて―(以下ry

こんちは、うぞうむぞうです。
年末作成記事の消化はまだまだ続きます、なかなか消化が悪いなと餅膨れになったお腹をさすっていると思いますw

タイトルは吉本新喜劇の吉田ヒロさんの持ちネタですが、まぁ今日の記事に掛かっているというか掛かってないというか…ドッチヤネン
猫の額ハウスの玄関扉の錠前の動きが悪くなり、何だか中で引っ掛かるような音がします、築20年が見えてきて先日のシャッターの記事の通りアチコチに不具合が出てきていましてこの冬の始めには浴室暖房がご臨終となりましたが「みんなで続けて入ったら温いやん」という山の神さまのツルの一声で修理が敵いません、「いや…だからぁ続けて入るもなにも一番に入る人(俺ぃら)が寒いんですけど」と抗議しましたが却下となりました。
あけいぇーしめてー

ネジ数本でユニットが出てきました、どうせ中のバネが折れていたりするんだろうなぁ…、ユニットを買ってきて交換する方が早いかなぁ…、とういことでホームセンターを数軒ハシゴしますが在庫がありません。
仕方がないので延命処置としてシリコンスプレーを吹っ掛けてガチャガチャすると異音が消えたような気がしたのでユニットを組付けて開閉錠操作をしますがやっぱり引っ掛かりがあって改善されていません。
どうやら鍵のシリンダーに異常があるようで…と、鍵を抜こうとしたら抜けません、いよいよ本気で潰しちまったかとグイグイやってたらとりあえず抜けたんで他の鍵と比べると明かに摩耗がありまして、使用頻度が少ない鍵と交換して事無きを得ました。

一時はどうなる事かと思いましたが、本質的には前のままなので近日中にキーシリンダーを交換することになりそうです。
人生の半分近くを費やして支払ってきた猫の額ハウスのローンはまだあと13年残っていますが、俺ぃらの現役生活はあと1年もありません、退職金で清算して終わりですねぇ…、残りの人生どうしましょうかねぇ(寂

鍵だけに「掛かっている」と…、誰が巧いことを…w
2020/01/26

大阪の食べ物(もん)や!

こんちは、うぞうむぞうです。
大阪人に「天ぷらの具は?」と問い掛けてこれが挙がらなかったらソイツはネイティブの大阪人ではありません、きっと数年前に奈良県辺りから出てきた田舎もんかハイカラ気取りの兵庫県人ですw、だって転載した図表の通り奈良と兵庫だけ色が違いますし、神戸市内のスーパーマーケットではあまり見掛けません。
sho-ga.jpg

ネイティブの関東の人に勧めたら「いや、これはチョット」と敬遠されたと言います、真っ黒な出汁のうどんやそばは喰うくせに赤いのはダメですかそうですかw
sho-ga2.jpg

見掛けたらつい買ってしまうのですが神戸でも無い店が多いので出先で食べるほかありません。
これがあったらあとおかずは少しでいいくらいなのですがカロリーの問題もあってそうそうは喰えませんやね。

でも、今回の記事のショウガは赤くありません。
自宅でコレを揚げようと思っても薄切りも塊の紅ショウガも売っていません、あるのはみじん切りのタコ焼き用か細切りの焼きそばの飾り用なのでかき揚げにするしかありませんがあの平べったい食感がイイんですよ。
IMG_5614.jpg

ご覧の通り、寿司屋のガリです。
もうこの写真でどのチェーン店か特定されるのですが先日出掛けた店で喰っていると「アッ!」と小さいつぶやきが聞こえました、どうやら退店した前客のテーブル整頓をしていて入れ物をひっくり返して中身のガリをぶちまけたようです、一生懸命に拾い集めて入れ物に戻しています。

もう喰うのもソコソコにその後の行動を見つめていましたら気が付いたのか寿司皿にバサッと拡げてお盆ごと運んでいきました。
実は様子をコッソリ動画に盗ったwwので素知らぬ顔をしてテーブルに置いて行ったら即座にうプしてやろうと思ったんですが見透かされたようですw

もっとも厨房でそれをどうしたかはカニの味噌汁神のみぞ知るですがね。
2020/01/25

先ずはその二品を取る習慣から改めようか

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらのサラメシは月に数回の社食と一回あるかないかの外食、残りは山の神さま謹製のお弁当です。

その数回の社食なのですがメイン一品が麺類やご飯加工品(カレーなど)の時は小鉢ものが一品ついています。
社食

「一品ついているんじゃなかったのかぃ?」 その通りです、もう一品は追加スキャンで取れるオプションです、メインが400円くらいでそれぞれの小鉢が100円と内容からすると割高なのですが賤しいもんでついもう一つ取ってしまいます。
カウンターの中は結構騒々しいのにスキャンの音が二つ聞こえなかったら「しっかりタッチしてやぁ」とカウンター嬢wに警告されます、もとより誤魔化す気はサラサラないですがね。

問題は小鉢の標準カロリーです、メインの料理の種類にも寄りますが小鉢が揚げ物だったりすると結構なカロリーがあって、総摂取量で基準を大きく超えることがあります、最近のお仕事は9割がデスクワークなので昼間の許容カロリーはせいぜい1000キロカロリー位ですからこの三つのパターンは全てアウトです。

まずはこの習慣から何とかしようねw
2020/01/24

塩よお前もか…【変調?続篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
先日の記事で豚骨系もダメに…、胃腸が受け付けないようになったのかorz. と嘆く記事を書きました。
色々差し障りもあるのでかなりマイルドに書いたつもりでしたがそれはそれはもう…。

んで、自分からラーメン屋に行くことはしばらくはないだろうなと思っていた年始に正月休暇の続篇を戴きまして、連日gdgdしていたら山の神さまがラーメン食べに行こうというのでご相伴しました。
ヤマオカヤカンバン

着いた場所は山岡家明石店、西日本にはここと北九州店だけで、ネットの評判では家系ラーメンというのは豚骨醤油味スープだというので現地に着いて屋号を見て嫌な予感がしましたがその家系には含まれていないようです。
ヤマオカヤラーメン

家系一族とは違うのが判るのは味付けが味噌に醤油に塩と多種あったことです、先の経験があるので醤油にしようか塩にしようか迷いましたが塩を選び注文したものが運ばれてきました。

嗚呼、山岡よお前もかでございます、山の神さまが注文した味噌(左)も俺ぃらの注文した塩にも表面を覆う脂が浮いています、来てから目の前のカウンターボードを見たら「油の加減、油抜きあります」と書いてあります、遅いわ(怒
2020/01/23

サッサッサー、サーラダー♪

こんちは、うぞうむぞうです。
イルカさんがタイトルのようにサラダの国から来た娘のサビで歌ったのはもう42年も前のことですかそうですか。
iruka.jpg

彼女の…、というても10歳も年上のお姉さんでとっくにおばあちゃんになっていてお孫さんが3人もいるそうです、まぁ70歳にもなれば少ないくらいですが、いまでもイルカさんのなごり雪や海岸通、雨の物語などはカラオケで唄えます。
古い歌は落ち着きますな、それぞれの世代に於いてのソウル(魂)でしょうが曲をくちずさんでは涙がこぼれたりします。

この唄がリリースされたころ、うぞうむぞう16歳、現場に出た直後のことです、現実と空想のギャップに悩んで何度もいろんなものや人にぶつかっては跳ね返されて腐っていました、もう少し腐敗していたら今頃は罪人崩れの爺ィだったかもしれません。

さて、ここからが本題です。
バランスサラダ0
年が新らしくなってから本格的に始めた(と思う)ダイエットの効果は…、なのですが旧年中から思いついてはボチボチ始めていました。
生野菜サラダだけではと思いパン2枚のサンドイッチと白菜のバラン酢サラダというものを買いましたが、中身は白菜の浅漬けでしたよorz.
2020/01/22

はぐれメタルの確率

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらは間違いなくファミコン世代です、働き出してしばらくの頃に訪れたファミコンブームに夢中になっていました。
ハードウェアとソフトウェアの発展は目覚ましく当初はタイミングだけで乗り移れなかったダンジョンのステップや階段が第二、第三世代と進化するにつれタイミングではなく反射神経が要求すされるようになって指が動かなくなりしばらく引退していましたがスマホソフトに移植されてからまたぞろ夢中になっております。

さてここからが本篇なのは毎度のことなんですが、某休日にヨウツベを見ていたら街角ピアノの類の動画に釘付けになっていました。
sesshon.jpg

曲はピアノにフルート、クラリネットでのセッションにバスーン(ファゴット)が途中から加わるという音の構成的には先にいる木管二人に比べ圧倒的に有利なバランスなのですが当然ながら4名の皆さん充分に練習して来られていますので破綻も無く充分に聴かせていただきました。
haguremetaru.jpg

さて、この動画に付いていたコメントが今日のタイトルなのですが、はぐれメタルは出現が稀なんじゃなくって逃げられずに倒すことができるのが稀なんですよw