FC2ブログ
2019/08/31

可哀そうな「ハコ」…ネコではない

こんちは、うぞうむぞうです。
毎年のように壊されたり持ち去られる可哀そうな「ハコ」があります、このブログでも何回か書いている水汲み場のお賽銭箱です。
S__36364292.jpg

お水を汲まさせていただいたお礼の気持ちの小銭…、僅かなものだと思いますが毎年のように他人の目が行き届かない時間に壊したりこじ開けたりして中身を盗む被害を受けています。
この日も、そんなことになっているとは思いもせずお賽銭をと思った右手が空振りしました。

仕方ないのでお水だけ戴いて片手拝みでその場を後にして次の目的地に向かいます、次の目的地とは亡義父のお墓です。
S__36364293.jpg

ここしばらく不義理をしていたのでお盆直前のお墓掃除です、花立てや水入れのステンレス容器を磨き、墓石を何度も水拭きしてこの後の家族の墓参りに備えて蚊取り線香をくべて置きました。

訳あって三人暮らしに戻っているのですが久しぶりに家族四人でお墓にお参りし、お花を手向けお水を上げて帰りましたが唄の文句じゃないけどこんな場所にずっと居たら暑かろうて
S__105168903.jpg

お参りのあとは故人を偲んで生き永らえている者たちの宴です、周りもそんな人たちばかりなのか満席でした。
2019/08/30

24歳【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事を書いたのは台風10号が中国は広島県の辺りを北上して通過していった夜の出来事でもう二週間も前の出来事です、そしてまさか【後篇】を書くことになろうとは…。

衣類乾燥機のスイッチがおかしくなって交換部品検索のつもりでネット検索をしたらリコール情報が上がっていましたので登録専用ページから必要事項を入力しておいて山の神さまに「そんなわけで電話が掛かってくるから訪問日決めといてね」とお願いしていたんですよ。
roraiya.jpg

ところが数日後にかかってきた電話は「お客様の所有しておられる衣類乾燥機は2007年にリコール対応済みです」とのことw
すっかりそんなこと忘れていましたよ。
やっぱり邪な考えはダーメってことですなw
2019/08/29

24歳【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは我が家の希望の星wの年齢ではありません、そのお話な昨日書きました。

まぁよく世の中に言う結婚××周年ってやつです。
いよいよ来年は銀婚式ですが同じ年数だけ経過して唯一健在な電化製品の一つです、他には寝室のクーラーぐらいですが稼働率からするとこいつの方が永く使ってます。
IMG_5152.jpg

家電は突然動かなくなるよりも徐々に性能が落ちていくので見極めが大変です、この衣類乾燥機も背面のドラム駆動ベルトを一回交換しましたが先日までは無事でした…、でも某日のこと山の神さまが「ボタンが動かんのよ」と仰います。
せんたっき(ry の記事の時もそうでしたが平日の夜にそんなこと言われたってどうにもなりませんがな、オマケにお外は台風10号の嵐ですよ。

「嵐だからこそ乾燥機が要るんじゃない」と言われてもどう見てもボタンの部品が内部で砕けてますよと言ったら「開けてみてよ」と返されました、そういう中途半端なスキルはありますが交換部品が無い状態で開けても一緒なんですけど…。
IMG_5145.jpg

写真は裏返しですが、この瞬間にボタンのアクチュエーターの破片(もう粉状でした)がパラパラと落ちてきました。
接点が2つあるのがお判りでしょうか、ON-OFFとAUTOモードで押し分けるようになっていたものと思われます。

しかし、アクチュエーターの欠片が中に噛んだんでしょう、スイッチの可動部が動きません。
幸いなことにONで動かなくなったので電源プラグの抜き差しで何とか対応できそうですと言ってさらにこの機種を調べるとリコールが出ています。
recalll.jpg

基板のハンダ付けが劣化するんでしょう、いやそもそもハンダ付けなんて永遠に持つものではありませんがそれを製造中止後12ねんがたってもフォローし続けなければならないメーカーさんも大変ですなぁ…。
ボタンそのままにして「直してもらったら電源が…」いえいえそんなことしませんってばw
2019/08/28

23歳…まぁありきたりの家族自慢ですw

こんちは、うぞうむぞうです。
お嬢がこの世に誕生した日から22年と361日目でしたが先週の土曜日に誕生日のお祝いに行ってきました。
俺ぃら一家の行き先と言えば近場の回転寿司かファミレス…、最遠でも神戸ハーバーランドぐらいです。
S__36978693.jpg

理由はずいぶん長くここら辺で勤務していたことで駐車場や抜け道が頭に入っています、またイベントが済んだ後に帰り道に渋滞なんてのがまっぴらごめんなのです。

大概はおうちから家族輸送機(ミニバン)で一緒に出掛けるのですがこの日は三人バラバラでした。
俺ぃらとお嬢はそれぞれ休日出勤で夕刻からの自由があり、山の神さまもここしばらくの気候不順で昼過ぎまで洗濯物を放っとけないのと、体調不良で長時間の歩行がしんどいので夕方に集合してということになりました。

まずは最初に山の神さまと待ち合せまして数年前にリニューアルしたハーバーランドumie(ウミエ)の中をうろつきますが、もうすでにリニューアル後の店舗が何軒も撤退して仮囲いで覆われた「元」店舗が数多く見られます。
売れ残りが発生したら最期、すべて不良在庫になるか捨て値で売ってしまわねばならないアパレルのお店にそんなのが多いようです、店員さんも何となく元気がありません。

ウィンドショッピングで時間を潰しお嬢が合流するのを待ちます、俺ぃらのこの日のお買い物候補はカバンだったんですが格好いいのは結構なお値段がします、A4書類対応のビジネスバッグ…もちろんノーブランドのものでも勇気が必要な価格だったんで諦めました。
S__7970818.jpg

「オサレなレストランは彼氏に連れて行ってもらいなよ」と言って聞かせて…今のところその希望は無いようですがw、食べ放題のお店です、さっきまでのアパレルの各店と違って無駄に元気な声が響きますがそのほとんどのアクセントが変です。
「いらっしゃいませ~」と「あっとうございます~」の他は「アイタ・オサラ・イタダキマス」ぐらいのもんでしたね。
念のために書いておくのですがバラバラ集合と書いていた通り、神戸の西の外れの猫の額ハウスからは全て公共交通機関利用です。
S__108527618.jpg

山の神さま想定外の三杯目のジョッキの勢いで勝ち取った戦果です。
他にも対戦型マリオカートで大人げなく仏恥義理してやったり、山の神さま相手にエアホッケーをしたり…、女子供相手に本気を出せば圧勝です、なんて大人げないw
S__108371975-00001.jpg

流石に加工してもこのくらいのサイズでしか載せられませんが三人でプリクラを撮ったりなんやかんやで漱石さん数人分の硬貨が失踪しましたが久しぶりに遅くまで遊びました、翌朝は始発の快速で日曜出勤だったというのに。
2019/08/27

ポーラー・スター【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事は大阪地域ではここと双極を成すメーカーでしたが方や老舗で方や規模と資本力の戦いです、もっとも「ぜんこっく←ナゼカヘンカンデキル」レベルではありません。
551.jpg

昨日の記事から時系列的には半月後のことでとっくに冷凍庫からは失踪しているか不人気のフレーバーのみ霜だらけになって残っているかなんですがこちらはあのヨシモトの芸人を使っての宣伝です、喜劇中堅の俳優さんが多数出演されていますが巷で言われるヨシモト7分芸人3分でさらに所得税源泉徴収という構図なのはシロートにでも推察できます。
2019/08/26

ポーラー・スター【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルのポーラー・スターを訳すと北極星ですが、普通の人の人生×50人分ほどの先にはそう呼ばれる星が入れ替わるそうです。
もっともその頃まで地球があるって保証はどこにもないのですが、世界は無くなっても人類他の生き物が滅亡してもこの塊は存在し続けるでしょう、手塚治虫さんが火の鳥で記した通りひょっとしたらナメクジが繁栄する星になっているかもしれません。

S__36233218.jpg
例によってそんな天文学や生命学とも、勿論八神純子さんの唄とも関係ないお話しで、毎度の戯言です。
今年もこの氷菓の季節がやってきました。
大阪と神戸と奈良でしか買えず、今年は通販も終わっているようで関西圏の人でもおうちの場所によっちゃ食べられないかもしれません。

近畿圏そこら中にある551の蓬莱みたいに規模は大きくないけど年に一回ぐらいは食べてみたくなる味です。
2019/08/25

デンチキレタ

こんちは、うぞうむぞうです。
先週の土曜日のお話しです、西日本のJR殆どの路線を止めて対応したのにもかかわらずたいした被害も無く(無い方がいいけど)通り過ぎた台風一過(でもなかったなぁ)な土曜日の朝から恐らく塩害でベッタリであろうニンジャ1000のニーナ&ニック号のカバーを2枚洗いました。
IMG_5148.jpg

予想通り、オーバーカバーの方はクタクタになってましたがアンダーカバーの方はまぁ綺麗でした、オーバーじゃアンダーじゃ言うても同じ製品さんですがね。

ついでにカブ号のミドリさんを洗って終わりにするはずでした…。
しかし、「俺ぃらも洗ってくれよぉ」と聞こえた気がしたんでニーナ&ニック号も洗い終わったら2時間以上が経過していました。
山の神さまの指令でお風呂洗いもあったんでそれを済ました時点でデンチガキレマシタ

本当は洗車のあと少し走って来たかったんですがお天道様はほぼ頭の上に来ていて今から雌鮭・ライディングパンツのフル装備でニーナ&ニック号を駆ったら倒れるなと自制したのです。

やっぱどっか行くにしろその辺を流すにせよ朝一番ですな
2019/08/24

果物嫌いのくせに【前篇】…副題「ゲホガホゲホガホorz.」

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事は桃でした、それにしてもスタバのフラペチーノ物のカロリーは恐るべきものがあります、さすがデブの国発祥のことだけありますな。

そういいながらも出勤前の僅かな無駄時間を消費するために寄ってしまうんですな、その分遅く出ればいいんですが余裕を持って目的地周辺に居ないと気が済まないんですよ。
S__36388867.jpg

見ての通りのドリンクです、ただしこの手のもののおいしさは作り手の技量によります。
レシピを確認しながらなのかやたら手元を見てチンタラやっているのでひとくち目なんて完全に溶けてますがな…。

まぁそれでもズルズルとお下品に啜っていたら乗っけてあるシリアルの欠片がストローの中で引っ掛かりました、吸う力を強めた次の瞬間、シリアルの欠片とクリームがドバっと喉の奥に飛び込んで激しく咽ました。
店員や周りの客もビックリしていたけど何ともお恥ずかしいこってorz.
2019/08/23

果物嫌いのくせに【前篇】…副題「もももももももも」

こんちは、うぞうむぞうです。
家族は聞き違いだと言いますが健康管理センターの健康指導員に「果物の摂りすぎも肥満の要因よ」と言われて以来、果物が嫌いです。
そんなこと言うわけないじゃん、果物の果糖の影響より食物繊維やビタミンの利益の方が大きいわよというものですが、子供の頃から食生活がガチャガチャだったのが影響しているのは間違いなくって健康指導員の件はただの方便でしょう。
S__36003843.jpg

ここの冷たいものと言えばフラペチーノなのですがコーヒー味のそれはどれもこれもすごく甘ったるいんで果物由来の方がまだましかなと注文したのですが底半分はゼリー状の桃のペーストでしたorz.

2019/08/22

今日決勝か?

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの通り、8月20日の日程が雨で順延にならなければ今日8月22日木曜日に夏の高校野球の決勝戦が行われます。
この記事は日曜日の準々決勝第3試合を見終わって書いているので↑は全くの未来日記です。

んで、スポーツ記事なのに「人間以外の生き物」カテゴリーなんでしょうか?
IMG_5158.jpg

先に書きました通り、試合終盤9回表石川県代表の星稜高校が大きくリードしています、判官贔屓的考えからすれば「もうええやん、終わってやれよ」ですが当然ながら攻める手を緩めることはありません、当たり前です。
この画面の直後バッテリーエラーがあってランナーが二塁に進みます、ここでTV解説のオッサンの時代錯誤な発言が出ました。
実況:「ああ、バッテリーエラーですランナー二塁に進みます」
解説:「疲れているとは思うんですがねぇ、気合で頑張ってほしいですねぇ」

昨年まで智辯学園を率いて甲子園常連だった名伯楽だということですが疲れているのが判っていて(心身とも元気な訳が無い)気合がどうのこうのという状況でっかw

この日は朝から道楽をしていて午前中の二試合は見ていませんが第四試合の序盤を見てこれまたガッカリしました。
一回裏大阪代表履正社の攻撃、ランナー二塁からタッチアップで三塁に向かいますがライトからの好返球が来ました。
アウトを確信したサードが抗議を…認められません、明らかにスライディングする足先とベースの間にボールの入ったグラブが挟まっていて「痛ってぇー」なのに覆りません、更に別のイニングでも二塁への牽制プレーで野手のグラブが…、わずか10分ほどの間のことです、(たぶん)ショートの選手だったと思うんですがほっぺたを膨らませて不満を表していましたよ。

前日17日の第四試合では主審の体調不良で終盤に予備審判に交替しています、まぁ体調不良なんだから仕方ないですがなんだか審判のレベルが低い大会です、選手が一生懸命ドロドロになって頑張っているのに水を差すGGI達です