FC2ブログ
2019/07/21

それくらいの予算あるやろ

こんちは、うぞうむぞうです。
まずは大きな被害無く大雨を乗り切った長崎県対馬、五島列島の皆様お疲れさまでした、でも大雨で緩んだ地盤はしばらくの間不安定だというので油断なさらないようにお過ごしくださいと800㎞も離れた安全な場所で局外者がほざいてすみません。

さて、観測開始以来初めてという当日短時間雨量を記録したとのことですが毎度のことながら、「言うといたらええわ俺の責任はそこまでだしさぁ」というのが見え隠れする記者会見です。
ハゲ

背景に気象庁気象庁とプリントしてあるところから見て専用のスタジオか会見ブースだと思うんですが、会見中何度も何度もデスクトップに目を落として原稿を確認しながら何度も噛んで(詰まって)一生懸命に会見して下さっているのに悪いんだけど、きょうび省庁の責任ある人の会見なんだからもっと堂々とやってほしいもんです。
4b362471.jpg

プロンプターという機械だそうですが、足元にあるディスプレーの画面を聴衆側からは透明に見えるアクリル板に投射できるような仕組みになっていてスピーカーがどちらを向いても視線の先に原稿が見えるというスグレモノ…、つうてもこの頃では民間企業の偉いさんの挨拶ですら使われています。

何度も俯いてて天辺禿を晒した挙句に噛みまくるくらいならそんな仕組みを導入しろよと、それくらいの予算あるやろと小一時間(ry
云うまでもないけど用意してあるけど使いにくいからヤダなんて論外でっせ、特別警報を聴く側に本当に危ないんだと伝わらないと意味がないんだからね。

もっともこの前の鹿児島や宮崎の雨の時みたいに県内全体に特別警報を出されたってドコへ逃げろというんだよと思いますがね。
2019/07/20

エプロンという単語に反応してw

こんちは、うぞうむぞうです。
エプロンがどうしたのか?とか考えなくていいですw、オチには絡めていますけどね。

サラリーマンのお昼と言えばコンビニ弁当かラーメン屋です、だいたい財布が温かいうちは外食に出てみたりするのですが月の半ばとなるとカップ麺が多いですな。
しかし、会議なんかでホームグラウンド付近を離れますとコンビニに寄って買い物をしても食べる場所が無いのでその日以降の何かを我慢する羽目になるけどお店で何か食べなければなりません。
ラーメン
半チャーハンセットだとお得ですよというのでつけ麺店で豚骨ラーメンです、喧嘩売ってんのかとwww

見ての通りのビジュアルでもうこの油が浮いているのを見ただけでギブアップです、案の定スープはほぼ残しましたorz.
時刻は12時少し前、オフィス街ではありませんが平日の昼前でほかに客は居らず、俺ぃらが喰い終わるまで誰も来ませんでした。
ひさびさにハズレを引いたかなと思いながらつけ麺店で豚骨ラーメンを注文したわが身の愚かさを呪いながら麺を啜ります。
f9f8a9e7645077c0-photo.jpg

それでタイトルは何なんだという話ですが喰いながら前を見ると箸入れに何か書いてあってチラッと見て一瞬反応してよく見るとエプロンだったという…、何のこっちゃら判らんかったらそれでよろしいw
2019/07/19

食パンをスライスするときはね・・・【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
「そんなことジョーシキじゃん」その通りですが知らない人も居られたんじゃないでしょうか。
ngami1.jpg

某日の午前中、芦屋市内での業務のあとJR駅に戻ってくると今まで開いているのを見たことが無い(売り切れと同時に閉店)プレミアム食パンのお店が開いていたんで店員さんに聞くと「まだあります」というんで、それから半日仕事があるというのに買ってしまいました。

nigami3.jpg

写真の通り、おうちに帰り着いたら手提げ袋はヘロヘロだったんですが翌朝美味しく戴きました。

ところでタイトルですが、パン切り包丁で食パンを切るとき、刃を少し温めた方が綺麗に切れます。
安全を考えるならばお湯を汲んでつけて温めるのがいいのですがめんどくさいんでガスコンロの炎で少し炙って(ほんの数秒ね)から切ったらキレイに切れます。
わざわざ記事にしたのは半斤の食パンを買う時に4枚切りが食べたいけど家族の何人かは5枚切りや6枚切りの厚さがイイ!というご家庭ではスライスしていない状態で買って、その時の気分や需要でスライスした方がいいからです。

言っておくけど刃を炙るのは数秒だからね、真っになるまで炙っちゃダメだよ、それとヤケドしないでね。
ついでにいつも使う包丁でやるとキレ味が悪くなるから注意してね
2019/07/18

カラテカ(入江さんや矢部さんのお話しではないw)

こんちは、うぞうむぞうです。
格闘技ってのは競技で、多くは素手で相手を殴ったり足で蹴っ飛ばしたり抱え上げて投げ飛ばしても暴行罪に問われることが無いものです、だけどルールはあって急所攻撃はダメというのがどの競技にも共通の反則技のようです。
sub_img2.jpg

某日BSの番組で空手1プレミアムリーグって奴を演っていました、まさに「演」というのが相応しいと思います、フルコンタクトのはずなのに打撃による効果よりも突きや蹴りが入った角度や部位がポイントになるという競技で、そら素人が一発貰ったら悶絶して倒れるでしょうがそれなりに鍛えているのでそんな場面は皆無で、だからこそ物足りないというかこれならボクシングの三回戦の試合を見ている方がワクワクしますよ(軽量級は除きます)
おまけに穴の開いていないクロッカスのサンダルみたいなのを履いています、打撃力を見るためで無いのは間違いないでしょう。

まぁ、それに命を懸けて戦うプロの格闘技じゃないから何でもいいしその分ワクワクしないからすぐにチャンネルを替えたんですがねw
2019/07/17

競馬新聞よりタチが悪い

こんちは、うぞうむぞうです。
先々週の今日、梅雨空を気にしながら某所でポスター貼りをしていました、いうまでも無く参議院通常選挙の公設掲示板へのポスターです。
参議院

写真はネットで拾った東京都選挙区の掲示板ですが、ここでは6人の改選数に対して20人もの現職に元職、有力な新人、ひょっとしたらな新人、そのほかの有象無象、有象無象ですらない泡沫共が立候補しているそうです。
有力政党の候補者たちはそれなりに収入がある上に党や支援政治団体からの寄付金や交付金があるでしょうが、「NHKの受信料を何とかしろというのが主張です、今回の選挙でもそれしか申しません」と言い切る政治団体や「自殺しようと思うなら臓器に損傷が無いように殺して(死なせて)移植のために剥ぎ取ってもイイよんという法律を作ろう」という主張の政治団体があるそうです、目も耳も疑う話ですがウィキさんにそう書いてあります。

何だかね、自民党や公明党に入れるのはオモロないけどその他の対抗馬になり得る党に流れ込む浮動票を分散させるベクトルを秘めているような気がします、一体陰で操っているのは誰なんでしょうか。

お話しは現実世界に戻りましてこの日は十数か所の公設掲示板にポスターを貼るために歩いた歩数が16000歩です、ちょっとしたハイキングですよ(もちろん市内でのお話しです)
このポスター、標準性能のものはなかなか破けません、というのも気泡が入らないように丁寧にそっと貼るんですがうまくいかないとしわが入ったりします、あわてて一部を剥がすんですがそれくらいでは破けないほど強い加工がされています。
何枚も貼っていると情が移り、頑張れよと思ったりするんですが残念なことに住んでいる区域が違うからその人への選挙投票権が無いというなんともなお話しです、パワーバランスからして万に一つの勝ち目も無いでしょう。

タイトルですがこんなブログはともかくとしてどこそこの選挙区では自民党が強いだの公明党の牙城だのと世論調査が新聞の誌面をにぎわしています、当たり障りが無いように書いていなければならないはずなのに先のN国党や安死党への論評は一切ありません、まぁ間違いなく取材にすら出掛けていないことでしょう。

でもさぁ、それって世論誘導じゃね?
2019/07/16

クレーマー

こんちは、うぞうむぞうです。
いつもは記事で世の中にはびこる人間以外の生き物たちを嗤っているんですが今日嗤われるのは俺ぃらかもしれませんがこれが言わずにいられようかと…。
S__97050629.jpg

写真は後日の再現画像ですが、某日送られてきたラインメッセージには驚くべきことが書いてありました。
shawa-.jpg

我が家ではほぼ全国展開している会社のモップなどの交換サービスを利用していますが先日すぐご近所さんだったプレーヤー(販売員)さんが廃業されて交代した担当が初めて訪問する前に「何月何日の何時でいいですか?」と自分の販売ルート時間を勝手に押し付けてきたことからトラブルは始まりました。
俺ぃらはご承知のような性分なので納得がいかないときは文句を言います、そして次の訪問時に事件は発生しました。

前担当者からのしがらみで俺ぃら宅は結構高額な利用費を払っていたと思います。
金額は知りませんがピーク時にはモップ2点、ハンディ掃除機リース、浄水器リース、キッチンフードフィルター交換サービスに加え脱塩素フィルター入りシャワーヘッドと結構な点数を契約していたんですが年金生活も控えているんで見直しをしてその第一弾がシャワーヘッドでした。

まさかこんなことが起きるなんて想像もしませんのとオリジナルのシャワーヘッドはずいぶん劣化していたんで荒ゴミに捨てていました、そしてシャワーヘッドの契約解除を申し出て目を離したらこれです…。
山の神さまもプレーヤーが帰ってから気付いたというのでどうしようもありません。

そらね、一件当たりの契約高の数%がプレーヤー個人の売り上げになるくらいのことは容易に想像できますよ。
だからと言ってこの状態でそのまま帰っちまうなんてどうなんですYO!
たまたまこの日定時上がりだったんで帰りに安物のシャワーヘッドを買って帰ったんで問題ありませんでしたがもしこの夜遅くに帰ってきたら俺ぃらや家族はどうやって洗髪したのでしょうか。
2019/07/15

名物に旨い物なし【リターンズ】

こんちは、うぞうむぞうです。w「このごろ【リターンズ】ネタが多いんじゃね?」というご指摘上等です、その通りだからw
先日「うどん県に行ってきたのは記事にしたんですがこの記事うpの段階ではまだリベンジできていないと思います、一刻も早くバビューンと逝ってきたいのですが中々自由が利かないうえに「この前食べたとこじゃネ?」と言われるのが目に見えているので…。
IMG_5026.jpg

四国の名物お土産用お菓子と言えばみかん県の母恵夢(ぽえむ)か、うどん県の灸まん(きゅうまん)か瓦せんべい、志満秀のえびせんぐらいでその辺りは全て制覇したんで何かないかということになります。
だからと言って一個当たり100円を超えるようなものを買って行っても味音痴どもにはワカンナイうえに「誰からのお土産だったっけ」なんて失礼な修飾語までついてくるんでそれはだからこんなものに行き着きます。

SAごとに神戸牛味だったりスダチミカン味なんてのが売られているんですが面白いことには一本当たりの定価がバラバラです。
神戸牛味は一本当たり30円、コイツは15円でしたよ。

どちらにしてもひろゆきさんくらいしか有難がってくれないなとリンク先を見ると彼の好みはめんたい味だそうでこれまた少し違います。

もっともどれもこれも所詮は歯くそ菓子なのでどうでもいいんですが貰ったらありがとうぐらい言えよと小一時間(ry
2019/07/14

鍋モノは面子(めんつ)【リターンズ】

こんちは、うぞうむぞうです。
鍋モノはやっぱり面子(めんつ)ですよと優れた鍋奉行の記事を書いたのはもう半年も前のことですがそれ以来久しぶりにRossiさんに行ってきました。
IMG_5030.jpg

あのときの奉行さんは隣のテーブルで、この夜は京都市北部在住で職場も京都という生まれはよそ者のオッサンが居たので調理をお願いしましたが、大ヒットでした。
鍋まで喰っちまうくらい綺麗に平らげて生ビールにハイボール、挙句に赤ワインまで呑んでご機嫌さんだったのに昨日の記事の通り、帰りの新快速の後席のハゲのせいで全部ぶち壊された夜でした。

ついでに言えば写真にも写り込んでいる通り、横の奴が喫煙者だったのもなぁ…、タバコ以外はいい奴なんだけどなぁ…。
2019/07/13

有料席初体験

こんちは、うぞうむぞうです。
以前の記事で遅れ馳せながら京阪神を走るJR西にも新快速の有料席が出来ました、というても記事の通り、朝も夜も遅い時刻で俺ぃらには使えません、朝なんてずっと向こうの駅から満席状態なのでそもそも乗車できません。

某日、会議が終わってから二時間コースの呑み放題宴会に出たのはイイものの大阪駅に着いたら22時でした。
このまま立って揺られてりゃ40分でたこ焼き市駅に着くんだけどたまたまいつもの乗車位置付近に行くとこんな足元表示があって乗客整理の駅員が立ってました。
IMG_5037.jpg

駅員さん曰く空きがあれば座れるけど無かったら立ち席で待ってもらうことになりますとのことでまぁこんな時刻になることも早々ないからと並んでみました。

乗車したらまぁまぁ空きがあったので適当に座ったんですがそれが悲劇の幕開けであろうとは知るはずもありません。
UNPN2317.jpg

車両の前後に車掌さんが控えていて駅に着いて誰かが乗り込むごとに席まで行って代金徴収です、ただそれだけのための待機で湖県の向こうから忠臣蔵市駅までの2時間15分ぶんの人件費は回収できんでしょうな。
ベストエフォートなので利用する意味がないというよりヨウツベの動画さえまともに見れないWi-Fiなんて見てられないので接続せず5Gのまま見てました、いつも上限ギガ数の半分以上捨てている俺ぃらにとって遅いWi-Fiよりストレスフリーな5Gの方がいいのです。

ほぼ満充電だったので利用しませんでしたがAC100Vコンセントも付いていました、遅くの時間にバッテリーを気にする心配はないですな。

しかし悲劇は乗車直後からやってきました。
座席の前後ピッチは通常車両とそんなに変わらんのにリクライニング機能があって折り畳み式のテーブルまであるんですが何が気に食わないのか真後ろのハゲが、というてもどんな奴かは降車するまで知らんかったんですがガタガタバタバタととっても騒がしくしていて俺ぃらの横の席のオッサンにまで伝わるのか何度も振り返って睨んでいましたが意に介さずなのでヘタレな俺ぃらは途中で席を替わりました、新幹線でそんな奴を注意された腹いせに暴行を働かれたなんてニュースを思い出したんでね。

その直後に眠り込んだらしくトラブルにはならんかったんですが、このような輩は晒してやらねばならぬと腹いせにたこ焼き市駅で降りたときバッチリ激写してやりました。
S__96919556.jpg

せめてもの恩情に目線を入れてあげますが文句あるなら公共の場では大人しくしろよな、ハゲ
2019/07/12

デンプン馬鹿

こんちは、うぞうむぞうです。
デンプンは糖に変わり、エネルギーになります。
云うまでも無くアスリートのお話しです。

運動競技に人生を捧げた人たちにとって記録乃至勝敗はその最たるモチベーションに他なりませんが日常生活を運動競技とは無縁に過ぎしている俺ぃらを含めての大多数の成人にとって糖質の過剰摂取…、本人は全く意識していないけど代謝で消費しきれなかった糖質は脂に代わって蓄積されます。
詳しくって理論的な説明はできませんが燃え残りは排出させるんじゃなく元の燃料タンクに戻るっていうこってす、そして燃料の供給量以上に注入された油は機械ならオーバーフローされるんですが人体ではその形質の範囲内で蓄えられ続けるんですよ。
3514d3ecbfda5ff7-photo.jpg

某日の昼食です、夕ご飯一回分の米飯の4倍は喰っている量のおにぎりとワンタンスープです、おかずのうちタンパク質は赤いウインナーのごく一部の謎肉とこれまた何で出来てんだか判んない肉団子と竹輪の天ぷらの中身だけです、95%が糖質と脂質ですなw
BBD91XcCcAEsRK6.jpg

これまた大好物のグラタンコロッケバーガーです、一応比較型式になっていますがグラコロの9割以上が糖質で出来ているという語りです。
ま、嫌なら喰うななのですがね。