FC2ブログ
2019/03/21

チェックメイトキングツー・・・こちらホワイトロック・・・どうぞ

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは有名な戦場ドラマのコンバットからです。
こいつとラットパトロールは夢中で見ましたが徴兵体験があって戦中戦後の苦しい時代を生きてきた父親はこの番組がすっごく嫌いで父親が居たら見せてもらえませんでした、それでなくっても夕方以降はナイターかプロレスが掛かっていた記憶しかありません。
松本零士さんの漫画のセリフじゃありませんが「機関銃の弾幕の中をブジ走り切れる奴なんかいねぇ」うえに掠っただけでも腕や足が捥げてハイ終了な実際の戦いはドラマのようにいかないのだと言われた覚えがあります。

IMG_4550.jpg

お話しは現代に戻り、大阪森ノ宮の旧循環器病センターの玄関です。
閉鎖となっているはずの敷地に機動隊のバスが多数入っていきます、「何だろう?」と一瞬思って数日前の社内メールを思い出しました、「近隣の旧循環器病センター敷地内で6月のG20に備えた対テロリスト訓練を行うので喧騒があったらゴメンね」という通知が来たと書いてました。
無人となった建屋を会議場に見立てて護衛や対テロリスト攻撃を訓練するのでしょう、もちろん映画のように射撃なんかは出来ませんが十分な訓練を以て要人たちを守って欲しいもんです、あの国やらその国辺りのは一人二人られちゃってもいいかなw
2019/03/20

おいおい大丈夫か

こんちは、うぞうむぞうです。
奇数月が大好きです、なぜなら大相撲本場所があるからです。

東のほうの方に言わせれば「両国国技館で行われる1月、5月、9月場所だけが本場所でその他の3回は公式の地方巡業」だそうですが、7月のミャーミャー県場所はともかく難波なんかで本物のお相撲さんにお会いできる大阪場所と初冬の九州場所のほうが身近なような気がします、何より国技館でやると向こう正面にデンと居座る金ピカ爺ぃがウザくってしょうがありません、最近見掛けないような気もするけどね←と書いたのが3月10日、大阪場所初日でしたがその前日、取り組みを見ることなく亡くなっていたそうです、92歳の天寿を全うしたとなっているけどみなくなって数場所の間はどうされていたのかと思います。
orimpictagonoura.jpg

さて、先日の中日(なかび)の勝負でちょいと気になったシーンがあったので記事にしてみるんですが、この方大丈夫なのかと心配になりました。
幕下の方の勝負で物言いがつき正面審判長席のこの方が場内説明をされたんですが土俵への上がり降りを含めても10歩ほども歩いていないのに説明中も息も絶え絶えでハァハァしておられました。

色々調べたところケガとの戦いの現役時代に加え、筆頭弟子だった稼ぎ頭の稀勢の里の引退もあって苦労が重なったんでしょうか、大丈夫かなぁと余計な心配をしてしまいました。
2019/03/19

生卵でヨカッタネw

こんちは、うぞうむぞうです。
俺ぃらは浅沼事件の年、事件の起きる約一月前に生まれましたがこの事件の余波は小学校に上がるころまで残っており、厳しかった父親に仕込まれた小刀による鉛筆削りも学校に行って役に立ちませんでした、電気で回る鉛筆削り器を見て驚いたのを覚えています。
それでもまだ近所の文具店では肥後守(ひごのかみ…判ります?)だって売ってましたが安モンはほんまキレなくって難儀しました。

そんな世の中でしたが被害者だった側の政治家さんもウィキさんによるとまさに政治を志す本物であったと読み取れます、現代の国会や地方議会にいる多くの有象無象のセージ屋とは天と地ほども違います。

CNN.jpg

奇しくもこの男の子も浅沼事件の加害者と同じ年齢のようですがナイフじゃなく生卵をぶつけるという何とも平和的な攻撃を仕掛けました。

それでも前後のVTRを何回か観察すると周りを窺い、携帯電話のレンズを構えて投げつける瞬間を写してなお、構え続けていますから確信的に攻撃とその威力を記録したかったようです。
只の悪ふざけなら逃げようとするか反撃に備えてガードすると思うのですが携帯電話を構えたままで反撃のビンタを喰らっても左手を降ろしません、二発目の反撃を喰らった次の瞬間、屈強なオッサンに押さえつけられていますが映像上は過剰防衛にも見える抑止行為でしたね、もっともVTRを見る限りには攻撃手段が生卵でない可能性もあったと思いますからしょうがないかもね。

もちろん卵だろうが銃だろうが言論に対して言論以外の行為で対抗するのはテロ以外の何物でもありませんがこの被害者側もトンデモなことを主張されていたそうでその観点から言えば50人射殺犯と同じ穴の狢かなと思います。
まぁいずれにせよ手を出しちゃ負けです
2019/03/18

らくラクはりま Debut!

こんちは、うぞうむぞうです。
本日JR神戸線に関東地域ではすでにおなじみの有料通勤特急が運行開始となります。
rakuraku.jpg

どこの路線にせよ毎日毎日ゲロ混みの車内で体の向きを変えるのにも不自由する痛勤ラッシュをご体験の皆さんにはお判りいたでけると思うんですが、まぁ対価を自分で払ってまで乗るにはちょっと痛いかなと思って色々調べるとダイヤグラムが…。
大阪仕立ての新快速が19:07にあるのにその3分前、19:04に有料通勤特急のらくラクはりまを運行してもニーズがあるのか心配です、だってプラットホームに6:50に居ればほぼ確実に座れるのにダイヤグラム上はほぼ同じ時間を掛けて帰るのなら確実に座れるんとチョットだけの優越感のために余分に1000円弱支払うってのはねぇ…。

朝は朝で6:00台半ばに出るので大阪には7:21着です、早出で所定外勤務手当を申請できる会社ならいざ知らずそうでないならサービス時間外が増えるだけです。
もう一つのA-シートという有料座席指定サービス車両を連結した新快速もありますがこちらはこちらで大阪に8:48着で今度は9時始業に間に合わない方が多いでしょう。
IMG_4604.jpg

先週の半ばには関係する駅でノベルティーを配ってPRしていましたがそのBGMは「○○駅との間でお客様が列車と接触し…」という構内放送でした。
人生に絶望し、最後っ屁にテロ行為をはたらき世間に復讐するというなんともな輩のために毎日毎日列車運行は乱れていますorz.
2019/03/17

他人事ながら心配で…

こんちは、うぞうむぞうです。
♪生まれ浪速の…という記事は書きましたが、その活動中にとうとうこのおフネは通り掛からなかったんで写真が撮れませんでして、出会ったのは先日の大阪マラソンの日で記事作成に三ヶ月以上も掛りましたかそうですか。

水都大阪の水運は大阪城のお堀とは関係なく、江戸時代に発展した大阪商人が効率よく、その頃にしては大量の荷物を短時間で運ぶために発展したもので何とか堀川と橋がたくさんあります。
そのうちの一か所が阪神タイガースが優勝したときに阿呆が飛び込む場所だったりします、いまでこそ体が濡れるのとちょっとした擦り傷か余程運が悪くても骨折ぐらいで済みますが、少なくとも俺ぃらが子供の頃のこの辺りの川は臭っさいドブ川でした。
そりゃそうです、岸辺の汚水が全部流れ込んで下水代わりだったんですからヘドロが堆積し、浚渫したら盗難自転車が数十台出てきたなんて場所でダイブしたらそれらに足を取られて浮かんでこれません。

現代の古典落語と嘯き上方落語が全く語れないくせに名跡だけ一丁前のインチキ襲名落語家の噺に道頓堀の川面に浮いた油膜に「大阪で原油が湧いた」と躍らせれる与太を語ったネタがありました、オチは上流でてんぷら屋の婆ぁが鍋を洗っていたというものでしたがホントに底さらいしたら有名無名の方の亡骸の数体は出てきたでしょう

IMG_4281.jpg

そんなドブ川だった場所も下水道の整備が済み、水質改善と浚渫が進んだことで結構マシになりました。
かつての水運の途には使いませんがこんな観光艇で繋がっている水路を巡ります。

一度だけ乗ったことがあるんですが二度とはゴメンですw、膝から下は喫水線より下にありますし、水位が高いので橋の下をくぐるときには思わず首が竦みます。
何より急な浸水で沈んだら逃げ場なくまさに水葬ですよ…。
2019/03/16

禁ドレ継続中なんですけど

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルはよくお読みください、ムキムキマンになるつもりはございません、まぁ体質的に無理でしょうけどね。
だって学生時代のあの生活でも痩せなかったんだからその才能が備わってないんだと思いますよ。

ですが、以前の記事から2年が経過しようとしていますがいまだに禁ドレは続けています、もちろんそれが料理の一部である居酒屋のシーザーサラダなんかでは除けるわけにもいかないんで喰ってますが自宅の食卓でドレッシングの瓶を取ることはありません、それなのに…。
==================================================
kinndore.jpg
===================================================

某日のお嬢からのラインです。
人の苦労も知らずに、この妖怪油舐めがと返さずに買って帰るんだから馬鹿というか甘いというかw

まぁしっかりお代は戴きましたねどねw
2019/03/15

喰いモノが美味しかったらいいじゃない…人間だもの【芝刈り外伝】

こんちは、うぞうむぞうです。
スコアはメロメロでも、爺ぃ共にグダグダ言われようと知ったこっちゃないです、ゴルフは年取ってもできるスポーツの一つとして維持しているんですから俺ぃらの勝手なのです。
まぁ理想を言えば山の神さまや近しい身内と和気あいあいとプレー出来たら言うことないのですがそいつはちょっくらハードルが高いですなw

ゴルフと言えば朝が早いです、関東一円のコースのように電車で最寄り駅まで行けばクラブバスが来てくれるんでしょうが兵庫県では最寄りの駅ってのがないことは無いけどダイヤグラムを調べる限り、最寄り駅に朝8時にでも着くのは困難です、従ってコースまでは早起きして(だいたいは)通勤ラッシュの流れとは逆にお山に向かっていきます。
遅刻は許されないので十分すぎるぐらい余裕をもって出発しないとならないのが辛いところで、この日も朝4:00起きの5:00出発でした、でもなんで遊びだと早起きできるんでしょうか、不思議です。

昨今のコンビニ24時間営業見直しの問題提起じゃないけど、道中のマクドナルドは3軒もあるのに3軒目6時を過ぎてやっとの開店です。
S__27181058.jpg

13日から発売の期間限定シリーズの初日です、朝メニューはアッサリ系が多いけどガッツリ喰いたいという要望に応えたんでしょうか、こんな商品が発売されていました、でも車の中じゃチョット喰いにくかったです。

お昼御飯の時間まで飛びます、といっても8時前の第一組スタートなのでお昼ご飯と言いながらまだ10時ですよw
S__27213826.jpg
お昼ご飯付きでプレーフィー0.8諭吉を切ります、この辺は昔と違っていいですね、お金持ち相手では食っていけない時代なんですな。

houraku.jpg
当たり前のことですが俺ぃらだけ遊んで手ぶらで帰るなんてことは許されません。
ですがゴルフ場の売店にはゴルフ用品はたんまりあったものの、お土産はほとんどなかったのでほうらく堂さんに寄りました。
子供だましみたいなもんですがまぁいいでしょうとw
2019/03/14

池の水全部…

こんちは、うぞうむぞうです。
才能がないことなんてとっくにわかっているのに止められないものがあります、ゴルフはその最右翼です「お前の趣味なんざ全部そうじゃないのかぃ」という声が聴こえて来るような気がしますが大きなお世話ですw
ホールアウトしてからの表彰式という名の総括の会で早く帰りたいのに壊れた爺ぃたちが次はどこだなどと言って現役の者を困らせます、そらアンタらはリタイヤ組だから毎日日曜だろうけどこっちはそうはいかないんだよと口の中で呟きます。

県内あちこちにゴルフ場があって、というてもほとんどが中南部の山を切り崩して拓いたものが多く、その数は150~160といいますが、この日のプレーの最中にも昔よく誘っていただいた老舗のゴルフ場運営会社が破産したというお話を聞きました。
同行者の爺さんがその会員権を持っているんですが可哀そうに債券的な価値は紙くず同然なんでしょうね。

この日の場所は兵庫県加東市のウェストワンズカンツリー倶楽部でした。
wwc.jpg
ゴルフ場の多くは谷を複数渡っていくのでアップダウンや森林の中をくぐるホール間の移動があるのですがココは平坦な敷地を行ったり来たりのレイアウトでした。
ここの極めは巧い具合にレイアウトされた池や枯クリークでインもアウトも中盤は必ずそれらが目に入るように造ってあります。

さっきまで右にばっかり行ってたのに左に池が見えた途端、左に行くという何かに魅せられたかのようなプレーで今回も大きなそろばんが要るスコアでしたよw
どっかのバラエティー番組じゃないけどあの池の水全部抜いたら何1000球単位のロストボールが出てくるんだろうなぁ、思いっきり水を吸って使い物にならんけど。
2019/03/13

諸行無常の響きあり…

こんちは、うぞうむぞうです。
植木等さんの唄ではありませんがリーマンでホントに良かったと思います、ココロザシがないとかそんなもんじゃありません。
年間を通じて決まった収入しかなく、どうかすると昨年より減ったりもしますが半分になったりはしません、もし定年退職や懲戒を喰らった以外で同じ会社に居たにもかかわらずそうなった人がいるならどうぞ最寄りの労働基準監督署に駆け込んでください。

これとは正反対の生き方があります、芸人とか一発屋さんの歌手のことではありません、それは個人経営者という生き方です。
売り上げから各種経費を精算し、定められた税金を支払えばまぁだいたい残りは自分の収入です、意図的に見つからないように経費を水増しして純益を低く申告するという裏ワザがありますが度が過ぎてバレたら最長7年にも遡って正規徴税と重加算税を支払わなければなりません、だいたいこれが40%増しで悪質な場合刑事告発されることもあります。

とまぁ知ったかぶりの出だしとなりましたがこれほどまでに苦労して一発当てるより、リーマンでモソモソ生きていく方がいいんじゃないかと思った出来事に遭遇しました。
meromnkiiojhio.jpg

日本一長いとされる大阪の某商店街の一角です、上の方の赤丸の通りつい先日、少なくとも昨年暮れまではチェーン展開のメロンパン屋さんでした。
高知市内で遭遇して初めて買ってからファンになった味なのですが、たまたま行動圏内で見つけたので数回以上のリピーターになっていたのに…。

某日通りかかったらイチゴ大福屋になっていました、この辺りは古くからの商店街ではあるもののどう見ても消防法を適切にクリアしているとは言い切れる建築物は少ないようです、遵法的に建て替えをしたら歯の抜けた櫛みたいになっちまってどうかしたらアーケードも支えきれないのではないでしょうか、そもそもが類焼の危険があるからアーケードも撤去しなければならないかもしれません。

よって、多くの店舗は所有者と経営者が別です、どうかしたら地権者と建物所有者も別だったりしますからそんな店舗を借りたら地代に家賃に諸経費を支払うと相当な売り上げが無いとやって行けません、詳しい人に聞いたらこの店の規模で家賃は30~50諭吉だそうです、二階にお客を上げるのに十分な設備スペースもないのに一棟貸のところが多いから有効面積が少ないのに家賃は割高、しかも商材が売れなければ撤退するしかありません。

イチゴ大福屋さん、居抜きで入ったんでしょうか、ボンボリは誰が替えてくれるんでしょうか…。
2019/03/12

暗がりで肩がビクッと震えたw

こんちは、うぞうむぞうです。
某日の帰りの出来事です。

駐輪場から出て信号待ち停車していると目の前にピザ屋のデリバリーバイクがいます。
domino.jpg

グリップヒーターが付いているのでしょうか、寒っむいのに素手です、もしもの時に危ないよとは思いますがあの暴風雨の中を配達に行かせる会社ですから手袋の支給なんてないんでしょう、トナカイの被り物やサンタコスをさせる経費はあるようですが…。

背中から見るに高校生のお兄ちゃん風のバイトです、ポケットに手を入れて温めていたのをもうすぐ信号が変わるからと手を出してモミモミしてグリーンシグナル…Go!   ポトッ… ジャンパーのポケットから財布を落としていきよりました(驚

ミドリさんのホーンを連打して、シールドを上げて「オーイィ、ゴラァー」と怒鳴ったら肩がビクッと震えて停車しよりましたw
追い付いて「財布落としたでぇ」と差し出すと明らかにビビってパニクッていた表情が驚きからホッとした風に変わります、どう見ても高校生のおぼこい顔です。

「急に停められてビックリしたぁ」
「はい、みえへんかったけどババタン(交番バイク)のポリ公に停められたかと思いました」
「なんや、うしろめたいことでもあるんかいなw、びびらして悪かったのう」
「いいえそんなことは…それより財布ありがとうございます」
「気ぃ付けていきやぁ」

暗がりで高そうな財布かどうかまでは見えませんでしたが少なくとも免許証ぐらいはい入っていたでしょう、殊によったらその夜どころか数日分のバイト代が飛んでったかもしれません…、ヨカッタネ