FC2ブログ
2018/12/31

364日の紙飛行機

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは人生はぁ~紙飛行機ぃ~と唄った元祖小娘数十人音声三声程度歌唱大半舞踊集団の曲のタイトルのモジりですが今年も無事終わろうとしています、もっとも書いているのはその一週間前のことでまだ無事に終われるかどうかも判んないけど取り敢えず新年が明けても三週間分ぐらいまでの記事のストックがあります。
365.jpg
今年一年間364日間お付き合いありがとうございました。
出だしの一月からつまらないミスで記事公開をし損ねて、総数は365記事に達したものの喉の奥に小骨が刺さったような一年間でしたよ、世の中には何の影響も与えていませんが世間を騒がすような影響を与えていたら俺ぃらの人生が終わっちゃうのでこれでイイと思いますw

そんな戯言を書きながらヨウツベでこの曲を聞き直していたら不覚にも目から汗が出てきました。
彼女たちの元締めたるデブは大嫌いですがその才能には感嘆しますよ、主題歌だったドラマの内容はとっくに忘れましたがフルコーラスは覚えていたはずなのにサビの部分よりはドラマのイントロでは流れなかったcodaの部分の歌詞で完全に涙腺が崩壊しました。

記事をインスパイヤさせたのはこれだったんですがねw
356-1.jpg
2018/12/30

「憎々しいから」ダメ、「一夜飾りだから」ダメ…

こんちは、うぞうむぞうです。
毎年のように年末酷使されているであろう俺ぃらです。
例によって未来日記なのでそんなもんブッチぎってニーナ&ニック号と出掛けている可能性が無いわけじゃありませんが帰ってきたら玄関の錠前ごととっ替えられて締め出される危険性を考えると大人しく使役に就いておいた方が無難でしょう。
3391346_3L1.jpg

俺ぃらの家ではもう何年もこのタイプの鏡餅です。
鏡開きで矢鱈プラスチックごみが出るのが難点ですが、中身は小餅5個ぐらいなので開封と同時に包丁で薄切りしてジプロックに入れて冷凍しておけば鍋モノの具材にぴったりですよ。

この鏡餅、早すぎる飾り付けはダメで29日に飾ると「憎々しい」と語呂が付けられ、31日に飾ると「一夜飾りは縁起が悪い」といわれ、結局は30日にすることになりますが少しでもゴミを減らしたいのにパッケージ解体で発生するプラスチック包装ごみの収集の年内最終日が30日だったりすると大変です。
そう思ってコッソリ29日に開封しようとしたら叱られました…、使役に就くのも大変です(涙
2018/12/29

毎年のこってすが…【定点観測4】

こんちは、うぞうむぞうです。
これまた定点観測なネタでスミマセンですw
S__48594948.jpg
新潟に知り合いがいたら産直販売に駆け付けたいくらいコイツのファンです。
入手は少し前のことで、百貨店の高級フルーツショップに並ぶものより一回り小さいような気がするけどまぁいいです。
========================================
「だって百貨店のは一個当たり3倍くらいしますからね。」とココまで書いたのは先月の今頃でその数日後に百貨店に行く用事があったのでフルーツコーナーに寄った時にも有りました。
rurekuche.jpg

「どーせ一玉当たり1000円とか書いてあるんだろう」と見たら三玉でなんと980円です!
おうちには先だって買ったのがまだ手付かずで置いてあるのに買ってしまいました、どんだけ好きやねんw
2018/12/28

撃てないし、撃たないし、そもそも積んでいない(と思うけどね…)

こんちは、うぞうむぞうです。
相互の非難の応酬で段々と世界がキナ臭い様相となっているのは気のせいでしょうか。
中国メーカーの携帯電話に「不要と思われる」パーツが入っていたと言う報道の後にはそのメーカーの役員がカナダで逮捕され、(どう考えてもその報復に)カナダ人二人が中国で拘束されたという報道がされています。
ちなみに俺ぃらはサムソンのスマホの余りの性能の低さに驚いてアップル信者になって数年が経ちますと言いながらアップルの携帯端末を製造しているのも在中国企業ですから何が入っているかなんて判りゃしませんw

お隣、韓国では民事訴訟での判決を履行するよう(するわけないのに)更に政府を訴えたと思ったら海軍の駆逐艦が日本の海上自衛隊の哨戒機に対し射撃用レーダーを向けたとなっています。
chonnkutikukann.jpg

ロックオンしたとか銃口を向けるのに等しい行為だとか一発触発な挑発だとか言われており、出来るわきゃないけど「米軍なら即座に撃沈だ」と防衛省幹部が言ったなんて報道がありました。
JMSDF_P-1_(4).jpg

写真の赤丸の部分がハードポイントという爆弾やミサイルなどの攻撃兵器を架装する部分なのですが悲しいかな戦闘想起区域での哨戒とは言い難いのでここに架装可能なハープーンミサイルはもちろん爆弾槽に通常魚雷も積んで行っていないと思われ直接攻撃は出来ないのです、また積んでいたとしてもこちらから撃てば先制攻撃とみなされる恐れがあります。

まぁどんなに彼らが言い訳をしようと銃口を向けたのは事実なんだから(極端な話、対艦ミサイルがアサッテの方向を向いていてもレーダー誘導で攻撃できるので)韓国海軍側の司令官も苦しい対応が迫られるでしょう。
それにしてもその瞬間のP1哨戒機の緊急回避機動はどんなだったか興味がありますw
2018/12/27

275mのビルおっ建てて、万博やって、カジノ誘致して、都構想…忙しいこっちゃねw

こんちは、うぞうむぞうです。
何でもオモロイほうがいい大阪人の特質を具現化したせーじさんがまたもぶち上げて呉れました。
yumashima.jpg

もっともビルをおっ建てようとしているのは先ごろ民営化した大阪市営地下鉄(現大阪メトロ)に呼ばれた社長さんですが何かかんかの実績を残しては企業のトップ職を渡り歩くのがこの人たちの生き方ですから地下鉄で働く職員さんのためになんてことは爪の先ほども考えていませんと断言できます、何よりあの二人組が統合型リゾート施設(IR)を引っ張ってくるのが前提ですが、ツインタワービルになるはずだったりんくうタウンビルの二の舞にならないことを心から祈りますよpgr.

kusomatui.jpg

大阪府議会・市議会を完全多数化するためにいわゆる解散総選挙を実施し(正確には地方議会には解散の概念はありませんが)民意を問うと称して喉のつっかえとなっているK明党の一部を排除して、自民党その他の野党の弱体化を図るのがその目的であることは疑う余地がありません。

俺ぃらは大阪府民・大阪市民じゃないので投票権はありませんが所属する某団体からの要請で動員が図られることは間違いないのでに来春のことを想うと今更ながら気が重いです。
大阪府民・大阪市民の皆さん、もうそろそろオモロかったらええねんなんて馬鹿な理由でせーじを選ぶのは止めませんか。
2018/12/26

お嬢一人旅(クリスマスイブイブ篇)

こんちは、うぞうむぞうです。
ライン画面では「明日はクリぼっちだよorz.」と言いながらしっかりと出掛けていたお嬢でした。
kitty.jpg

この頃の娘ですな、最寄り駅での乗り換えにはもたつく癖に白桃県まで行くのにしっかりとハローキティ―新幹線が入線してくるタイミングを計って乗車券を買い撮影してからのこだま号乗車です。
S__53174283.jpg

行先ではこれまたSNSで知り合った子とオフ会でご飯食べて観光してきたそうです、この辺の積極性は俺ぃらにも山の神さまにも備わってないので学習力によるものなんでしょう。
因みに前にも書いたような気がしますがブラインドタッチを始め、そのPC操作能力は俺ぃらなんて足元にも及びません。
S__53174282.jpg

オフ会を終えて帰りもこだま号だったそうです、数百円の違いですが3連休の中日だったので結構混んでいたようです。
新倉敷から乗って、途中の岡山→相生→姫路と乗り込んでくる乗客に隣に来んなよ光線を照射しつつ夕食のお弁当をゆっくり食べていたそうです。

新倉敷からの新幹線でお弁当を食べるという共通項はあったものの俺ぃらの時とは気分もエライ違いな旅だったことでしょうw
2018/12/25

お嬢クリスマスマーケットに行く

こんちは、うぞうむぞうです。
過保護で親馬鹿チャンチャカチャンなのは自覚しています、とうに社会人になって昭和中期までの昔だったら嫁いでいてもおかしくない年齢ですが、山の神さまと一緒になったときの彼女の年齢からしてそんな心配はもう化石ですw
でも夜の帰りが遅いと心配なことには変わりはありません。
kurisumasuma-ketto.jpg
この夜のお嬢は大阪梅田グランフロント周辺で行われているドイツ・クリスマスマーケットのイルミネーションを見に行ったそうです。
ルミナリエにもいってその人ゴミに辟易したそうですがやはりこういったものに行ってみる力が若さなんでしょう、おいらは無理ですw
S__52428821.jpg
大阪駅発の列車はこの夜も少々遅れ気味でしたが22時前には帰って来れたそうです、おいらはジンの匂いに轟沈していましたがね
シンパイヤッタントチャウンカトw
2018/12/24

コッソリと

こんちは、うぞうむぞうです。
今日12月24日はクリスマスイブです、来年5月に退位される天皇陛下の元号である平成最後のクリスマスイブですがよく考えなくとも全く関係ございません。
クリスマスも春のイースターも仏教徒が多数を占める日本では関係ないはずですがお正月だと言えば餅を搗き、お彼岸・お盆にはご先祖様のお墓に参って、農業なんかしていなくっても五穀豊穣を祝う秋祭りに参加して、人力台車で街じゅうを爆走して…、まったくポリシーってものが無いのかと思いながら流されるままの俺ぃらです。

さて、そうは申しましてもイスラム圏を除けばを世界的行事なのでそのご相伴に与かりますが家族全員が揃うクリスマスももう今年までくらいかなぁ…と思います、いつまでも親子揃ってケーキを喰ってるようじゃダメだろうと思いたいのですがその気配は一向にございませんw

MCa.jpg

まぁ、今朝早くに車のCDプレーヤーにコイツを仕込んでおくことにしましょう、あれから24回目のクリスマスイブです

続きを読む

2018/12/23

知らなくてもいいこと…このネタ多分重複だけどw

こんちは、うぞうむぞうです。
今日12月23日は中山競馬場で国内今年最後の重賞レース有馬記念が行われます。
俺ぃらは畜生の競走に興味はないし、故・植木等さんの唄にもあるように「♪ウマで金儲けした奴ぁないよ」なので、ここ20年は馬券を買った記憶がありません、その以前に全くないわけではありませんが数分で他人(他馬)の競走に大金を費やす気が無いのです。
chikushou.jpg

先月の今頃のYahooのトップページにあったリアルタイム検索ワードトップランカーです。
1位のアーモンド…って何かいなとクリックしますが最初の数行を読んでも判らずほぼ全部読んでこの日に行われたジャパンパップの優勝馬の名前のことだと分かりました。
japancup.jpg
今をトキメク若手タレントさんを大勢使ってCMを放映して結構なことですが競馬のケも知らない女の子が「トーリ君のCM見て来ましたぁ」なんてことで競馬に嵌ったらどうするんですかねぇ…。
2018/12/22

ホントに必要かと言えば「?」なのですがね

こんちは、うぞうむぞうです。
オートバイのエンジンガードの一つにスライダーという部品があります、本来の目的は競技コース内で転倒した車両がそのまま転がってたら危ないので接地面積を減らして転倒の勢いで滑らせて排除するものなんですよ。

suraida.jpg

左端写真みたいなパーツをエンジンマウントボルトと差し替えて真ん中のように装着して、万が一の転倒時には右端写真のように変形破損するものですな。

saigooooo.jpg

これが公道を走る車両でどれくらい役立つかと言えば立ちゴケ以上の衝撃だとホントに役立たないのは俺ぃらのアオ号の最期が実証しております。

立ちゴケの時にどこを護るかと言えばスーパースポーツではカウルだったり、ネイキッドバイクではクランクケースだったりシリンダーへッドだったりするんですが、シリンダーヘッド付近まで接地するような衝撃を受け止めると今度はフレームが曲がっちゃいます。
転ばなきゃいいんですがなかなかねぇ…。

んでこの商品のもう一つのターゲットはと申しますとTHE BONZAI の重要なアイテムなんですよ。
走行中に足を乗っけるわけでもなく、どうかすると押しての取り回しの時にとても邪魔なんですけどねw
wairudowho-ku.jpg
転ばぬ先の杖とは言いながら結構いい値段がするパーツです、カウル一枚に比べりゃ安いものですがこの写真の商品の設計思想は「衝撃を受けたらプレート(左下の小判型の部品)が曲がって衝撃を吸収するそうです。

いや、曲がって接地高さが低くなったらカウルが割れるんとちゃいまっか?