FC2ブログ
2018/06/21

ビフォー・アフター【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルはTV番組で見たようなものですが内容は違いますと言いながらあの番組みたいなリフォームしたいですなぁ…。
動線のこんがらがった猫の額ハウスは水周りを一か所に集めないとコストが掛かるからと偏った造りなので夕食後の台所周りはカオスですw
言っておくけど「金なら無い」キッパリ

さて、お嬢が山の神さまにちょっと前に買ってあげたというスタバのマグカップが可哀そうな最期を遂げました。
IMG_3746.jpg

一旦は燃えないゴミに捨てたものの来歴からして惜しいというので修理を試みましたが瞬間接着剤もエポキシ系接着剤もホットボンドも何を以てしてもくっつきません。
正しくはくっつくのですが中身の重さに耐えられないという、棚にものを載っけたら落っこちたという小話みたいな接着効果が精一杯でした。
それなりの技術者に頼んだら治るんでしょうがなんでも鑑定団の出品物じゃないんだからコストが合いません。

そこで買替となりまして、スタバに行きますと全く同じものがあったんで買ってあげましたよ。
cup2.jpg
これと、先日のお花とで今年のイベントは終了しました。
色々大変なんですよと言いながら嬉々としてやってるんだから、まぁなんと申しましょうか…。
2018/06/20

あるときぃ~ 2018

こんちは、うぞうむぞうです。
3年目ともなるとネタ被りどころか確信犯(誤用)ですな。
S__7094272402313121231.jpg
大阪では名物の551蓬莱のアイスキャンディーです、今月の限定フレーバーは写真右下隅の「金ゴマ」です。

あと、10日で販売終了です関西ローカルでスミマセンがお見逃しなくw
2018/06/19

セントルイス・ブルースだったりタブーだったりw

おはようございます、うぞうむぞうです。
昨日の大阪北部地域一帯を主とする地震の被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
俺ぃらもJR一駅間の線路上を歩かされ、その後会社まで2時間歩いて昼前に到着しましたよ。

さて、記事の方は書き溜めのストックですので全くもってお気楽ですがご容赦下さい。

タイトルを見て「ニヤッ」と笑った紳士の皆さん…、このスケベオヤジがもうwww
淑女の皆さん、判らなくっていいですwww
草ばっかり生やしてないで本題に入ります。
nude.jpg
買ったらいっぺん外装はバラシてみないと気が済みません、たいがい前のオーナーのオイタの跡があったり、あったら困るけどオイル滲みを発見したりできるメリットがあります。
新車を買えばそんな心配もないけどそれを許さない現実がある以上はしょうがありませんよ。

そんでもってニーナ&ニック号を「脱がして」みたら今回は子蜘蛛の巣が出てきました、前の棲み処は俺ぃらのところよりさらに自然が多い場所だったようです。
heater.jpg
今回の「御開帳」理由の一つは左側面に有るというアクセサリー用ギボシ端子の所在確認でした。
コイツを使えば既設の配線から分岐取りしなくてもアクセサリー電源が取り出せるという情報を聞いたからです。

もう一点は電源増設よりはそいつをグリップヒーターに使えないかという淡い希望だったのですが、配線自体がとっても細かったうえに回路のヒューズが2Aしかないということで諦めました、専用配線ならヒューズの容量アップをすれば何とかなるような気もしますが燃えちゃってからじゃ遅いからね
2018/06/18

大きくなったなぁ【父の日篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
一昨日の土曜日、休日にも拘らずお嬢は社内研修でお出掛けでした。
滅多にというかそんなことここ数年ないのに山の神さまが「荷物重いから買い物に付いてきてよぉ」というんで気晴らしにご近所のスーパーに付いて行ったんですがね…。
S__70942723.jpg
真っ先に酒売り場に行くんで「?」と思ったら「明日は父の日だしこれ買ってあげる」と籠に入れて呉れました。
そんな滅多にないことして呉れたら雨が降りますがなとココまで出ましたがご機嫌を損ねたらおジャンになるので有難く頂戴しました、ほんまありがとね

日付は変わって昨日の日曜日、失踪ツーリングから帰ってきたらお嬢が何やら袋を持ってきて「これあげる」いって呉れました。
S__70942722.jpg
俺ぃらのポロシャツはどれもこれもヘロヘロでぼろシャツだったのを見かねてプレゼントしてくれたそうです。

「ありがとう」と戴いたんですが目の奥に何だか熱いものが来ましたね、いやほんまに大きくなったなぁ…。
2018/06/17

今日ばかりは声高に権利を主張させていただこう!

こんちは、うぞうむぞうです。
今日は6月17日、6月の第3日曜日で父の日です、記事作成時点では6月16日の土曜日ですが、今夜の使役(土曜日の晩御飯作り)を担保に日曜日の自由行動権を確保しました。
行先は未定ですがおそらくはうどん県でいつものうどんを「呑んだ」あと、某ブログで紹介された日本で3番目だかの「バイク神社オートバイ神社」を訪問する予定です。
バイク神社を抹消線で消した理由は大人の事情で命名権か商標権が絡んでいるようです、どうでもいいけど。

訪問記他はまた今度、では行ってきます
2018/06/16

それほどまでに憎いか?

こんちは、うぞうむぞうです。
「必要悪」って言葉があります、「社会的にマイナスとなる要素をその存在による受益で賄える」存在です。
どちらも俺ぃらの家の隣に有ったら嫌だけど暴〇団事務所と原子力発電所ってところです。

〇力団事務所の方はその存在よりも敵対勢力による襲撃やそのとばっちり、あるいは構成員と称するチンピラの不法な路上駐車が迷惑ですが親分や幹部が近所そこらで恐喝やら傷害事件を起こすわけないし、むしろ半グレの変なのが寄ってこないから蚊取り線香代わりになりませんかねw
原子力発電所の方は一旦破裂したらどこに居たって逃げられないんだからもうしょうがないんですよ、電気は誰がなんて言おうが絶対必要だからね。
俺ぃらはそこで働かせていただいて今と同じお給料呉れるんだったら正門の横におうち建てて住んでもいいくらいです、建てられないでしょうがねw

さて、某日の新聞記事です。
空調用、平たく言やぁ冷房暖房換気用のダクト…、空気の通り道ですがこれに錆が出て一部に穴が開いていましたよという記事です。
dakutodayo.jpg
=========================================================================================================

中央制御室はどんな工場でも機械をコントロールする場所ですからそこに汚染された空気が入ってくるのは確かに好ましくありませんが入って来る状態になるほどの事態になったら制御室なんて放っぽりだして逃げなんだらどうしますか。

喰いつきどころはそこじゃありません、赤下線の部分です、「東電の福島第一原発と同じ沸騰水型」とありますよね。
原発には他にもいっぱい種類がありますがダクトが錆びたのは関係おませんでw

空調用のダクトを錆びないステンレスやらチタンやらで作っとったらコストなんて何倍掛かるか判りません、そもそも加工が難しくって出来ませんやね、チタンの0.5ミリ以下の薄板なんて素材も聞いたことないし容易に切断やら曲げ加工ができんでしょう。
金属素材オタクの人がいたら申訳ないんですが空調用のダクトって接合部分の加工は難しそうですよ、ブリキだからいいようなもんの他の素材じゃできませんってw

記事の新聞社さん、御社の屋上のダクトだって錆びて穴空いてまっせw、花粉やらが入ってきませんかねw
2018/06/15

国民の三大義務

こんちは、うぞうむぞうです。
身も心も悲し過ぎる事件から三年が経過しました、とりあえず無事生きていますし自己破産もしていませんw

納税は国民の三大義務の一つであることは重々承知していますがせめて車両入替で同格かそれ以上の車両に乗り継いだ人の分は所有していた期間の按分請求くらいにしてもらいたいものです。
Cke7199.jpg
軽自動車税となっていますがべんべのクロ号🄽の分の税金です、もうとっくに手許にないのにorz.

まだクロ号🄽のほうはどこかで走っているでしょうからいいんですがバラバラになったアオ号の時の悲しみがこの伝票を見るたんびに蘇りますよorz.
2018/06/14

咲いた花と咲かなかった花

こんちは、うぞうむぞうです。
下のような記事を書いて西洋シャクナゲを猫の額ハウスの庭に植えたのはも4年も前の出来事です。
物持ちのいい俺ぃらはこの記事を書いているとき写真と全く同じ服を着ているのですが少々ウェストがきついのはナイショですw
uekiya
この西洋シャクナゲ、移植の時点でその年の花は終わっていたんですが新しい場所が気に入ったのか次の年から3年連続で家族の目を楽しませてくれたのに今年は一つも花芽をつけませんでした。
どうやら剪定が良くないと咲かないことがあるそうなのですが来年はどうかな。

変わって、お向かいから戴いた紫陽花は一年越しで咲きました。
ajisai.jpg

移植の翌年は葉っぱは充分に茂ったのに花は一つも付けませんでしたがきっとその間、土の下で頑張っていたんでしょう。

根元は一昨年と昨年の母の日のカーネーションです、これも耐久良く頑張ってくれています、ピンクの方は冬を越せるか心配しましたが元気に咲きました。
2018/06/13

出掛け際の一言

こんちは、うぞうむぞうです。
リーマンの皆さんも留守を預かるご家族の皆さんにとってもどうせなら気持ちよく送り出してもらい送り出してあげた方が一日が楽しく気持ちよく過ごせるってもんです。
しかしながらどちらか一方あるいは両方のご機嫌が悪いと言わんでもいいことを言ったりガッチャーンとドアを締めたりするとその日一日のメンタルはダダ下がりです。

もっとも上の例はお仕事や学校など行かなければならない場合のお話しで自分だけ遊びに行くときには残されるものにとって面白いわけもなく、ついチクッと一言いっちゃうこともありまして某日のバイク遊びの日もそうでした。
:チョット出かけてくるわ
:へぇーどこへ
:だからチョットと言うてるやんか
:(* ̄- ̄)ふ~ん、雨雲近づいてきてるよ
:フンッ、ガチャ

まだ乗り始めて日も浅いニーナ&ニック号、ガソリン残量インジケーターの減り方も勝手が判らないので残り一目盛りになったら何だかお尻がムズムズするので高いと分かってるのにセルフじゃないメジャーブランドのスタンドに飛び込んじゃってホームのスタンドより1リットル10円から高いガソリンを入れちまったり、行先の分岐で曲がり損ねたり、挙句に目的地に着いた途端、予言通り時雨れて来たりともう最低orz.
この日の目的地はお嬢が今度連れて行ってくれという道の駅北はりまエコミュージアムでしたが…。
S__59719705465451556.jpg
R175をただひたすらに北上するだけだからとろくに下調べもせずに出掛けて一般道をおおよそ40kmです、途中ごきげんなバイパスもあるんですがその辺りは決まって白馬の王子の狩場だったり、白黒パンダの餌場だったりします。
まだ、白馬やパンダなら見分けも付いていいんですが問題は覆面野郎ですよ、途中に何だか怪しいセダンににロックオンされそうになったような気がしましたが軽く受け流して減速してやったら消えていきましたw
navel-burger-roastbeef.jpg
お嬢の目当てはこれですがクッソ高いのなんのってハンバーガー単品で1080円ですよ、飲物にポテトじゃなんてやってたら一人2000円コースです。

天気も怪しいので写真だけ撮って戻ります、案の定おうちに着くころには洗車したばっかりのニーナ&ニック号はしっぽりと濡れて俺ぃらも結構濡れました、可変スクリーンのおかげか濡れたのは膝下と手先くらいでしたがね。

続きを読む

2018/06/12

某日、大阪南港を漂う

こんちは、うぞうむぞうです。
あぁ、もちろん大阪南港の海で泳いだ記事ではありませんし、何もかもになって南港の海に身投げしたわけではありませんです。
S__6979587.jpg
いい天気です、前日一日中降った雨雲はどこに行ったんでしょうか。
吹く風は心地よいのですが周りを歩いているドブ鼠の加齢臭とタバコの匂いでぶち壊しですorz.
タバコは地方税の大事な税源ですからどうぞ吸ってください、ただ胸部レントゲン検査の自動音声のように「吸って吸って呼吸を止めて」…吐かないでほしいものです。

訪問目的は電設材の展示会でした、ひと昔前こういったイベントに出掛けるとあっと言う間にカタログとノベルティの入った紙袋を3つ4つ持たされたもんですが最近は説明員としゃべって名刺交換しないとカタログどころかチラシもくれません。
新興メーカーだとそうでもないのですがそんなメーカーの商材なんてさほど興味ないしね。
イベントによっちゃオタ臭で充満しているインテックス大阪もさすがにそんなこともなく、それでも儲かっている会社はキャンギャルを動員してスケベオヤジを誘引しています。

昼飯を食べるタイミングを逸したので14時も過ぎてからのお昼ご飯は山の神さま謹製のお弁当とコンビニのカップスープです。
S__6963203.jpg
食べている場所の頭上は元ヤンと言われるオッサンの居城の1階ロビーですが何だか閑散としています、ほんまこの町大丈夫かいな?
S__6963206.jpg
大体珍しいものに手を出して失敗するのですが、この日もそうでした。
ポップコーンメーカーとのタイアップのようですが、醤油辛くってバター甘く吸い物になんてなりゃしません。

駅に続くプロムナードのベンチでは酔っ払った爺ィが缶ビール片手に大きな声でくっちゃべっています、恐らく近所のニュータウンのリタイヤ爺ィでしょうがこんなのも街の空気を汚していますな、こんなのにはなりたくないと思いますがどうでしょうかね。
sunflower.jpg
最後は今夜九州にでも向かう長距離フェリーです、平日の乗船率ってどんなもんなんでしょうか。
いっぺん中途半端な上等室に乗ったことがありますが夜中まで表の廊下で鬼ごっこを繰り広げやがって眠れんかった記憶があります、次は個室の一等にでも乗ってみたいものです。