FC2ブログ
2018/05/31

耳が、耳がぁぁぁ

こんちは、うぞうむぞうです。
毎日の過度の飲酒にも頑張って耐えてくれている肝臓ですがいつ愛想を尽かされることやら判りません。

頭と性格以外にそれほど悪いところが無いのが自慢だった俺ぃらも加齢とともにまずは目が悪くなりました、裸眼視力1.5以上あったのは遠い昔のこと、今や0.5以下でおまけに老眼ですよ(半笑

異変に気付いたのは今月の半ばのこと、携帯電話の相手の声が聴こえません(驚
俺ぃらは電話は右耳で聞いているんですが呼び出し音がくもぐって聴こえ相手の声がほとんど聞こえません。
「えっ?えっ?」と何度か聞き直してパニクッて携帯電話を取り落として反射的に左手で拾い上げたら普通に聞こえます。

アイポンの不調かと思いまして用件が済んだあとでガラケーで試しても同じ…。

不安がこみ上げ、掛かりつけの耳鼻科に行って診察してもらうと「鼓膜までの外耳に異変は認められないが聴力が50%くらい落ちている」といわれたもののとりあえず病変の疑いもないので経過観察すると言われました。

後日、会社の健康相談室の窓口でもう少し精密な検査をして欲しいんで大病院への紹介状を書いてくれないかと保健師に相談している手許でポンチ絵(落書き)みたいなメモを書いているんですが、「めんどくさいやっちゃな業務終了時間間近に」と顔に書いてあってさらに誕生月(9月)の健康診断の時にすれば一回で終わりますと言われました。

もう結構ですと窓口に背を向けて出ようとしたときポンチ絵の相談メモを握りつぶしている音が聞こえましたよ、しょせん無料の相談なんてそんなもんです。

どーなるんだろう、単なる老化なら仕方ないんだけど…
2018/05/30

恋人よ我に帰れ♪

こんちは、うぞうむぞうです。
古いジャズスタンダードのタイトルで始まりましたが音楽ネタではないうえにスペルミスですw
タイトルは LOVER COME BACK TO ME ですが記事の内容の方はLOVERではなく、RUBBER つまりはゴムですw
なぜだかゴムという言葉を発すると変な妄想が… 失礼しましたw バイクのステップのゴムのことです。
IMG_3709.jpg

僅かな価格なんですけど車両入替の度に交換しなくては気が済まない部品の一つです。
ハンドルグリップも本来交換対象なのですが今回は見送り、ベンベで知ってしまったグリップヒーターの快適さが忘れられないのです。

中古車を買う時に走行距離が正当かどうかを判断する基準がありまして、リアスプロケットの歯の減り方、アクセルグリップのヨレ方に加え、メインステップゴムの減り方などがあります。
これらが相当減っているのに走行距離が少ないのは疑った方がよいと昔聴きました。

何より前オーナーが、ンコ踏んだ足で乗ったかもしんないしさw
2018/05/29

「これで一年頑張れます」

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの発言は先日の結婚記念日前払いディナーの後の山の神さまのお言葉です。
「あぁそうかい一年ごとの更新なんだなw」と言ったらお嬢に後ろからつねられましたw
hanataba.jpg
5月4日のお誕生日から始まって、母の日…5月は何というイベント月でしょうか

そして昨日、ケコーン記念日当日。
こんな日に夕方の会議やら仕事を入れられて独り夕ご飯なんてなこったと半月前から午後半日有給休暇を入れていました、そしてお花屋さんに寄って…。

:あのー花束を、結婚記念日なんで赤いバラを入れてもらえると嬉しいんですが
:ご予算はお幾らぐらいで
:そうですねぇ×千円くらいで
:ほかに何かご希望は
:あのぉ、ユリ系のお花は匂いが苦手なんで
(全部聞かずに)お客様のご予算ではユリ系は入れられませんねぇ pgr.
:…

全く、こっぱずかしいったらありゃしないorz.
2018/05/28

オ・ゴ・り・で・お・す・し(ヤッタァー)

こんちは、うぞうむぞうです。
月曜日の朝からすみませんが昨日の夕食のお話しです。

今年就職したお嬢の初任給が出ましてお寿司を奢っていただきました
「5月ですぜ?」と聞かれそうですが俺ぃらにもよくわかんないけど彼女の会社は4月時点は雇用契約が出来ていないそうで(ほんまよくワカンナイ)今月末が初めてのお給料だったそうです。

俺ぃらの会社もそうですが一流大学でも出てそこそこの会社にでも勤めない限り、20諭吉を超えるのは難しいみたいです、ちなみに俺ぃらの初任給は10諭吉弱でしたw、まぁ時代も違うけどね。S__8986626.jpg

S__8986627.jpg

もちろん回る寿司ですが一応この辺じゃネタがイイというお店でした。
俺ぃらの酒代だけでも払おうかと言ったら「全部任しとき」と言い切らはりましたw
お店では「結婚23年ちょうどおめでとう」とねぎらいのお言葉もいただきました、親バカちゃんちゃんでスミマセンがいい娘ですよ
2018/05/27

結婚記念日2018

こんちは、うぞうむぞうです。
これまた定点観測な記事でスミマセンが毎年の山の神さまサービスです。
「ケッ、リア充めが」と嗤っていただいて結構です、でもねバイク遊びの一方ではこんな事もしておかないと色々と差し障りがあるんですよw
S__8757322.jpg

ここしばらくバイキングでお茶を濁していましたがやはり今回もバイキングです、ただ場所は年々アップグレードしています。
舞子ヴィラ→神戸メリケンパークオリエンタルホテル→ANAクラウンプラザホテル神戸ときましてポートピアホテルですよ。

階層高さも一人当たりの価格もだんだん高くなってます、標高ではありませんが舞子ヴィラは1階、メリケンパークは3階、ANAクラウンは4階で今回のポートピアホテルは30階です、平日料金しか確認しなかったので支払いでビックリしたのはナイショですw
2018/05/26

何だか色目(いろめ)が悪いんだよなぁ…

こんちは、うぞうむぞうです。
記事は今頃のアップですが調理したのは5月4日、つまりは山の神さまお誕生日の夕食です。
これらに加え、ウスイエンドウのピースご飯でしたがきっかり2時間かかりましたよ。
S__5029891154534531056.jpg
ちくわのチーズ入り磯辺揚げがメインなんですが肝心のチーズは全て流れ出ちゃったうえに焦げちゃって残念な画ですw、葉っぱの方はワサビ菜で「てんぷらに向く」と書いてあったのに揚げちまったら何の葉っぱだか判りません。
小皿はアボガドとカニカマの和風ユッケです、ネットの調理サイトを参考に作ったんですが肝心の黄身が流れちゃってこれまた残念な画ですorz.

何よりもたったこんだけに2時間もかかったという…、普段の彼女たちのご苦労恐れ入ります。
2018/05/25

昨日はゴルフ場記念日

こんちは、うぞうむぞうです。
1903年の昨日、六甲山の山上に神戸ゴルフ倶楽部が開場しました。
その頃も今も俺ぃらなんてコースはもちろん裏口からだって入れてもらえない場所の一つなのですが万が一、奇特なメンバーさんが居られても同伴は無理でしょう、風格の違いってもはどうにもなりませんやね。

ンで某日、兵庫県の山奥で芝刈りをしてきました、コースはレークスワンカントリークラブ
3572350361.jpg
写真はコースのHPからお借りしたんですが昼からはこの写真に負けないほど綺麗に晴れて肌の露出部分は真っ赤に日焼けしました。

北の方から来られるお客様のようにスコアをアップする度胸は更々ありませんがパブリックコースの割には手入れも良くバンカーもよく手入れされていて存分に砂遊びをさせていただきましたよ。
2018/05/24

小商い(こあきない)【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
もう一日禿オクネタにお付き合い願います、そうそう昨日今日ブログに掲載したパーツのオークションは終了していますので宣伝ではございません。

ニンジャ1000のニーナ&ニック号に期せずして購入時から付いていたハンドル高さ変更パーツですが、気に入らないので取り外して禿オクに放流しました。
スペーサ取付
見たところ付いていても付いていなくてもほとんど変化はないパーツですが走行中にハンドルが取れるなんてマンガみたいなトラブルはなので気付いた翌日に取り外したのです。
スペーサ単品
付けた状態でホンの200kmほどしか走っていないのでそのインプレッションは語れませんが数日前に書いたように不安を抱えて乗るのは精神安定上宜しくないのでね。

オークションの結果は用もないのに世界中に我が嗜好を知らせる必要もないから公開しないのですが記事作成時にはまだ出品さえしていないので判りません、神の味噌汁です。
2018/05/23

小商い(こあきない)【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルの通り、ちっちゃい商売のお話しというかネタです。

ベンベR1200Rのクロ号🄽のハンドルには過去記事の通り、ゲタが履かされていたんですが気付いてすぐに取り外して、以来ずっと机の上のオブジェになって埃をかぶっていました。
新品で買ったら結構な値段がする部品なのですが禿オクには大量に流通しており、殆どが永らく回転寿司です。
これだけを禿オクに放流しても同じ運命を辿るかそれが嫌だからと安目の価格で出品したらしたで禿オクに巣食うテンバイヤーというハゲタカに落札され、即転売されるのが見えているので放置していたんです。

ところがこのたび予想もしていなかったw車両買替となり、交換していた純正ミニスクリーンとステーが余ったのでスクリーンのオマケとして放流することにしました、本当のオーナーの車両に取り付けられて道路を走ってもらえるなら安価で落札されるのもまたヨシだと思います。
ウィンドシールド
2018/05/22

またブログのネタができたとほくそ笑む【後篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
昨日の記事の論外的パーツの存在に気付いた時、俺ぃらは午前中からのミニバンのCX‐3とカブのミドリさんとニンジャ1000のニーナ&ニック号の洗車でヘロヘロになって日焼けで顔がヒリヒリしていたんで今日はこれまでとコンビニで買って来たノンアルコールビールでのどを潤しているところでした。
工具も片付けたんで「もう今日はイイや」と翌日に回して作業することにしたんです。
【写真】金属板スペーサ(たぶんコレ
spesa.jpg

やっぱり、そうでした。この金属板片側2枚で約10ミリハンドルアップされていましたよ。
アップするのはイイんだけど昨日語ったようにセパハンとトップブリッジの接合強度が落ちたんじゃ危なくってって乗ってられませんので早速撤去してポジションを純正位置に戻しました。

【写真】ハンドル位置
S__4956162.jpg

【写真】ポジション比較
S__4947988.jpg

この10ミリが俺ぃらのライディングポジションにどんな影響を与えるかはまだ分かりませんが手は長いというか胴が長いのでハンドルが遠くなる心配は皆無ですなw

ところで、ベンベR1200Rの時にも同じような記事をアップしたんですがその時はメインスタンドがあったので立てて股がって写真を撮ってもらったんですが、ニンジャ1000sxにはメインスタンドがなく比較写真が撮りにくいのでこんな細工をしていますw
block.jpg

車体を直立させるために赤丸のものを…。
そうさ、これが無いとバレリーナなので写真が綺麗に撮れなかったのさorz.
スペーサで戻したハンドル位置は僅か10ミリ、片足をベタ着きするために必要だったブロック高さは10センチです。
こればっかりは先祖の血を呪うほかありませんな(血涙