FC2ブログ
2017/12/31

年越し(中華)ソバ

こんちは、うぞうむぞうです。
今年も当ブログにお越しいただいた一日平均10名ほどの皆様ありがとうございました。

記事内容の薄さもさることながら車・バイクカテゴリにも拘らず、お酒ネタや家族サービスネタの方が多い拙ブログですが来年はもっと乗りたいなぁと思います。
itiran.jpg
写真は久々に喰った「一蘭」さんのとんこつラーメン、ネギチャーシュードーピング仕様です。

来年が皆様にとって良いお年でありますように…。
それではこれから俺ぃらは「大掃除」という使役に就いてまいりますw
2017/12/30

験を担ぐという観点からはやめた方がイイだろうけど

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルは「げんかつぐ」でございます。
あれから最後の…と言いながらあっさり乗り換えちまったぶっさんの次の相棒のクロ号🄽は外国車のデフォなのかブレーキフルードリザーブカップの蓋からお漏らしをします、しょっちゅうではないのですが蓋のネジ部分に滲みがあります。
hikonyan.jpg
そんな心配のなかったアオ号のアクセサリーとして使おうとしたけど碌に着けることもなくお空の向こうに飛んで行ってしまったのでこのリストバンドだけが残りました。

ずっと机の上で俺ぃらを見ていたひこにゃんがまた一緒に駆けてくれるくれることになりました、もっとも役に立つ前にリザーブカップのパッキンは替えようと思いますが。
2017/12/29

引っ掛かる奴がいるから後も絶たずに

こんちは、うぞうむぞうです。
某日俺ぃらのPCに来たメールをご紹介しましょうw
VJAwww.jpg
VJAってあんたwww、でも引っ掛かる奴がいるから後も絶たずに湧いて来るんでしょうな。
もちろん開封する気もないと言いながら丁度〇ISAギフトカードを買った後だったら、あるいは寝惚けていたら…。

これは自分のPCのお話しなので仮に引っ掛かったとしても流出するのは山の神さまのメルアドぐらいのものでしょうが会社のPCだとそうはいきません、少なからずお客様の情報のヒントだってどこかに入っているんで会社のセキュリティー担当も大変です。
定期的に「わざと」引っ掛けるメールを出しておいてうっかりクリックしたら社員IDを記録されて後日上司経由で始末書を要求してきやがります、聞いた話じゃタイトルの頭に【人事部】なんて書いたのも来ることがあるそうです。

まぁ人事を司る部署はあってもその表記が違う会社に勤めているんだから引っ掛かる時点でアウトでしょうがw
2017/12/28

もはや「エサ」のレベル

こんちは、うぞうむぞうです。
某日のお弁当です。
katamuki.jpg
レジのアルバイトが気を遣って水平に入れてくれたんだと信じたいんだけど自席に戻って
コンビニ袋から出したらこのザマですよorz.

暖かいポテトサラダにハンバーグソースの絡まったご飯…、美味しゅうございました
2017/12/27

変な味が好き、辛いものが大好き

こんちは、うぞうむぞうです。
某日、山の神さまのお供でカルディに行ってきました。

pakuchi-.jpg

左から「パクチー風味クリームドレッシング」、「タバスコ醤油」、「ガーリックピクルス」
さて如何なお味でしょうか。
2017/12/26

とっくに無いもののお話し

こんちは、うぞうむぞうです。
江戸っ子じゃありませんが宵越しの金は持たない…、ってなことを一度は言ってみたいものです。
確かに宵越しの金どころか早々自由になる小遣いも無いのですがお酒もタイトル通りでございます。

S__63299624.jpg
菊水酒造の五郎八(ごろはち)というお酒です、でした。
タイトルの通り、とっくに呑んじまったんですが、黒田ぶしには遠く及ばない…orz.
2017/12/25

信じられないけどホントのお話し

こんちは、うぞうむぞうです。
何でも電化されて今や電気が無いと生活できなのは否定のしようがないのに原発反対な皆様お疲れさまです、反対のデモをする場所まで歩いて行ったんならいいけどそこまで電車などの交通機関を使って行った人にそんなことを主張される謂れはございません、携帯電話も使って無ければカラオケも信号もない吉幾三の唄の世界みたいな所の住人にしかその権利はないというのに核のゴミを捨てる場所にされているという…、もうね何かのブラックジョークですかとw

さて、そんな皆様に喧嘩を売っている場合じゃなく流石に電気で動いているもの以外最近じゃ見ることの無いもののお話しでございます。
enpetsu.jpg
俺ぃらの仕事では校正や監査の都合で赤鉛筆の出番が多々あります、この赤鉛筆は芯が柔らかいのとツンツンに突んがらかすと使い物にならないのでアナログですがいまだにこんなものが現役です。

そこに来た若いのが「鉛筆削りありますかぁ」と聞きます。
「ホレそこにあるよ」というのですが眼の前に置いてあるというのにキョロキョロしています。
「これやがな」と渡してやるのですが使い方が全く分からないようで鉛筆を差し込むこともできません、ご承知の通り上のツマミを摘まんで鉛筆を差して…、この辺が全く判らないのですよ。

電気万能の人生しか生きたことの無い若者…、俺ぃらが子供の頃だって電動鉛筆削り器はありましたよ、まだ浅沼事件の余波も冷めやらぬころでガッコに小刀を持ってくるのは禁止でガッコにしか無かった電動鉛筆削り器が使いたくってワザワザ半分くらい突んがらかして持って行った思い出があります。

でもほんと日本の未来は大丈夫なのかと爺ィは嘆くのですよorz.
2017/12/24

前歯治療1200円【前篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
世間は聖しこの夜が流れまくる日、コンビニの店頭ではバイトのお姉ぇちゃんが声を枯らして売り出しに励む日、あるいは聖なる夜にも拘らず「せい」なる…ボカッ

失礼しました、そんな12月24日の記事でございますが世間の進行とは全く関係ありません、だってこの記事は12月7日に書いたんですものw
相変わらずキャッチ―なタイトルですが転んで前歯を折ったわけでもなく、もちろん喧嘩でもなくクロ号🄽の前歯のお話しであります。
maeba1201.jpg
デカいスクリーンを外したら矢印の部分に蓋のようなものが付いていた形跡があります、イメージ的には前歯が一、二本欠けているように見えてかっこ悪いと赤いおじさんの店に行き「ここのパーツは補修部品で有るかと聞いて調べていただいたらなんと本国取り寄せだそうで(ホンマカイナ)三週間掛かっての到着でした、待ち時間の割に安い部品…と言っても大きさの割には高いわな。
maeba1200.jpg
到着したのは切れている部分を埋めるのではなく、単に窪んでいる部分の蓋でした、どうやらヘッドライトの光軸調整のネジ部分の覆いのようです。

ま、こんなドウデモイイ部品しか手配できない経済状態なのですがそのぶん乗ってやっているかと聞かれれば、ウンと返事ができませんでこの後エンジンを掛けてみようとするもセル三回目にして不機嫌そうな音を立てて漸く掛かりました。
とにかく乗っている時間より磨いている時間の方が圧倒的に長いのですが、ハイオクガソリンの価格もジワジワ上がってきているのでなかなかなのですよ。
2017/12/23

とても、大きい、で、す…。

こんちは、うぞうむぞうです。
タイトルを見て何か誤解された同じ趣向の皆様、残念でした。

カーポートの支柱のために有効幅が15センチは狭まった我家の車庫、そもそも敷地面積が猫の額のように狭いんだからしょうがないのですが一番犠牲になっているのがカブ号で帰宅の毎に狭い空間に押し込められています。
室内有効容積がとても少ない割りには尻のデカい全幅の広いマツダCX‐3は駐車の度に後方を確認してからサイドミラーを畳んでバックするという雨の夜には相当リスキーなことをしないと運転席ドアの開閉もままなりません、生まれ変わっておうちを建てるときには車庫幅に困らない敷地を手に入れたいものです
mazda CX-8
某日、家族輸送機(ミニバン)の5回目の6ヶ月点検を受けに行った時にニューカマーのCX‐8の現車があったのでアチコチ触ってきました、それにしてもかわいくない値段です、一応主力販売帯の車種ですがAWDの最高価格車種はコミコミ500諭吉を楽に超えます

もうね、横に立ってみてのイメージはトヨタランドクルーザーの大きさです山の神さまや義母なんてよじ登るイメージですよ
あちこちのギミックはスゲーです、DCアウトプットジャックが3列目にまで装備されています。
その3列目を倒したらフルサイズゴルフバッグがゆうに入るのですが取って付けたようなヘッドレストを抜かないと畳めないのかと思ったらレバーと連動で折れ曲がってシートバックを倒すというワンアクションですよ、この辺は最後発の優位性ですな。
ま、買えませんがw
2017/12/22

車校の行く末はどうなるんだろう【続篇】

こんちは、うぞうむぞうです。
随分前に大阪市西部の自動車学校(車校)が廃業した記事を書いたんですが、毎日毎日その敷地の横を通勤電車で走っていますと、とうとう全くの更地になっていました。
tsukamoto.jpg
上段はまだ廃業直後でコースはそのまま残っていたんですが最近下段のように全くの更地に…。

周囲の建物から見て、第1・2種低層住居専用地域でもないだろうから10何階建てのマンションが建たないとも限らないんだけどJRの線路の真横、しかも貨物も含め24時間運行が絶えない路線の際(きわ)じゃ五月蠅かろうに…、でも大阪駅から一駅という利便性を考えると発売と同時に「彼の国の」人々が押し寄せるんだろうなぁ…。