FC2ブログ
2017/11/30

久しぶりに「らぽっぽ」

こんちは、うぞうむぞうです。
「栗より甘い十三里」の季節がやってまいりました。
あちこちで軽トラに釜を積んで走ってたり独特の口上で販売しているのを見掛けます、タイミングが合わないと持ち帰れませんが先日漸く今年初を戴きました。
rapoppo.jpg
写っているのは同時販売品の芋あんパンやその他の菓子パンですがお嬢と山の神さまの前に瞬殺でしたw
2017/11/29

洋菓子の味+α

こんちは、うぞうむぞうです。
ご近所にできたケーキ屋さん、業績テコ入れのためだか知んないけどポスティングを依頼して手造りのチラシが俺ぃらんちのポストにも入っていたもんで行ってきました。
purin.jpg

某所に手土産に提げて行ったんですが、そんなお話を家に帰ってしたら「ふーん半日留守にして自分だけねぇ…。」仕方ないからもう一回出掛けてきましたよ。
万が一ばぁちゃんが喰いたくないと言ったら無駄になるんでケーキはやめてプリンにしました。

実はこの記事の下書きでコミュ障wの俺ぃらは初回訪問時に充分意思の疎通が図れずお店の評価をあまりいいように書かなかったんですが、山の神さま他のお味の評価があまりにも高かったんで一週間後に再訪しました。
shu-kuri-mu.jpg

これまた美味しかったそうです、先のチラシを何度も読み返して「アップルパイ美味しそうね」目の前でお嬢としゃべる振りで暗に要求するのはやめてほしいもんですw

お店のショーケースのpopに目が留まりました、神戸の西方面では有名な洋菓子店のお名前とそこ仕込みのお味みたいなことが書いてあったんでパティシエさんに「ここで修行されたんですか」と聞いたらそこからお話が弾みました、なんでも切っ掛けってのは大事ですな。
2017/11/28

ってことは意味が判ったんだねw

こんちは、うぞうむぞうです。
下手なことを書いたら…、言ったが最期、全世界に晒されて人生を棒に振ってしまう恐ろしい電脳社会で生残るためには毒にも薬にもならないことを書くか何も書かずに見るだけにするかの二択です、しかしながらそれを許すことで本来の営業が成り立たない個人商店ではどうするか悩ましいようでして…。
chaina.jpg


なぜ、こんな貼り紙をしたのか理由はいくつか考えられます、どれが真実か…、いや思いもつかない真実があるのかもしれませんが当り障りのない順に並べてみましょうw

・店主、店員が外国語が全くダメで意思の疎通が図れない。
・爆買いしてくれるのは有難いけど、本来のお得意さんに買ってもらう商品が無くなる。
・待ち合わせ代わりに使われて商品を買ってもらえない腹いせ。
・ライバル店のイタズラ。
・以前に些細なトラブルからひどく罵られて嫌になった。
・〇引きの被害がバカにならない。
・完全なる人種差別の意図をもって書いた。

A4コピー紙一枚に9文字の貼り紙を貼っただけで代理店認定を取り消されるかもしれないわけですが、上の4項目ぐらいが理由なのか、あるいは残り3項目のどれかなのか、はたまたとんでもない…。

それにしても自国のSNSに晒したってことは。書いてある文字の意味が理解できて、それなりに立腹したんでしょう。
認定取り消しのためには「バイトが勝手に…即日クビにしました。」ぐらいの言い訳しか考えられませんが、個人商店でやっちまったとしたら救いがないですね、ご同情申し上げます。
2017/11/27

クロ号🄽だったらなぁ

こんちは、うぞうむぞうです。
一昨日の金曜日に有給休暇を取って木曜日の勤労感謝の日から日曜日まで4連休を戴きました。
「4連休だとぉ(怒」ってなお怒りの声も聞こえてきそうですが全部オープンなリーマンのせめてものご褒美ってことでw

タイトルの通り、バイクのクロ号🄽だったらバビュンとひとっ走りな道も鈍速家族輸送機のCX‐3じゃ走ってて面白くないというかただ単に荷物(家族3人)を運んでいるのでは楽しくないというかかったるいです。
今、CX‐3のエンジンスペックを見直したら105馬力とクロ号🄽にも劣るパワーに大人4名フル乗車、車両が1.3トンですから大方1トン半を動かすにはお話しになりませんが、道路の継ぎ目にも大型トラックの轍にもビビらず走れてなおかつクルーズコントロールでハンドルをきるだけというお大尽な運転でございます。
doukouji0.jpg
最初の目的地はここ、宝鏡山洞光寺でございます。
昼のランチのウェイティングリストに名前を書いといてちょっと離れての見学です。
近ツリの広告に載ったのを山の神さまがメモしていて住所をカーナビに打ち込むと案内してくれるんですが、ほんまお百姓さんの家の庭先を縫うように案内してくれた挙句、田んぼの真ん中で「目的地周辺です音声案内を終了します」と言いやがります、何も見えへんがなw
スマホの地図ソフトの航空写真に切り替えたら小山の陰にあることが判ったんでその方向に向いて進んだら結構大きなお寺が目の前に在りました、ホンダ純正のカーナビもアホでしたがたいして変わらないなぁ。
doukouji2.jpg
どこにピントが合っているんだかよくわかんないスマホ写真でスミマセンが現物は写真の100倍綺麗でしたよ。
お寺は1374年の建立ですが度重なる火事で山門ぐらいしか残っていないようです、お庭は火事にも負けず残ったんでしょう、重ね重ねですが美しい風景です。
doukouji5.jpg
苔むした石の鉢に落ちた紅葉がいい風情を出していますと書いてますがガイドブックの受売りですw
何だか作為的なものを感じますが、こういったものを見いだすのが感性なんでしょうな。
doukouji3.jpg
ちなみにこのお寺の前の県道は芝刈りと黒豆ツーリングでもう数十回通ってますな、案内標識にも見覚えがあります。
クロスカブで遠くから来たという方、同じ黄色の二台にホムセン箱の仕様まで同じで微笑ましいです、こんな場所にはメガマシンよりこういったバイクが絵になりますね。
hutaba1.jpg
次の目的地はいつものふたばカフェさん、ヒツジのメイちゃんがお出迎えです。
到着前にお嬢が「まだヒツジさんいるかな」と聞くので「この間ジンギス…」と言いかけたら後席から引っ叩かれましたw
hutaba3.jpg
相変わらず美味しいランチです、自家栽培の素材も多く一品一品丁寧に作られていることが想像できます。

あとはお買い物です、地産物産館やらそのほかをハシゴさせられてお買い物が済んだ帰り道はイビキの三重奏でございますw
「俺も寝たろか(怒」と口の中で呟きながら神戸の西の外れまで帰りました。
2017/11/26

サラめしあれこれリターンズ

こんちは、うぞうむぞうです。
普段は山の神さま謹製の「ついで」弁当なのですが週のうち1、2回は外食です。
写真には社食も含みますが共通しているのは「食べ過ぎるってこと」で、右上下のドライカレー(ここではコレばっかり)なんてカロリーを想像するのも恐ろしいですw

hirumeshija.jpg
左下のはカキフライ定食、残念ながら完璧に火が通って何だか白身魚のフライみたいな食感でしたよorz.
もっとも食あたりのリスクを考えたら一番良い食感に揚げるなんて無理というか…、まぁそもそも冷凍品だろうしねw

ここしばらく心掛けていることに「ゆっくり嚙んで食べる」というのがあります、何を今更なんですがあと3年弱の現役生活を全うさせバイクのローンが終わるまではね。
2017/11/25

ようやるよ

こんちは、うぞうむぞうです。
興味がなく関連ワードも判らないので検索しようがなかったのですが、ポケモンGOのイベントで不定期にレアなポケモンが出現する?とかいう(聞き齧りなのであいまい)のがあるらしい、んでそれが大阪のビジネス街のメインストリートで起きると写真右の通り。

japanda.jpg

ドブ鼠ルックのおっさんが十重二十重に歩道で立ち止まって一心不乱にスマホの画面を操作しているという事情を知らないものからしたら何とも奇妙な状況の現場に出くわしました、コワイヨwww

そのまま進むと以前から目についていた顔出し看板。
aya.jpg
この方がポスターでパンダの着ぐるみを着ているのを見て意味が判るのに数分掛かった覚えがあります、だってその時はピンで活動し始めてまだ数年目の時期でどこにでもいるカワイ子ちゃんタレントの一人としか見てませんでした、まさかあの会社のイメージキャラクターになるなんて思いもしてませんでした。
2017/11/24

結局「生け花」だったのかよ(怒

こんちは、うぞうむぞうです。
最初に書いときますがこの記事は「生け花」やそれを生業とする皆様に対してのものではありません。

俺ぃらの中の「生け花」ってのはその瞬間を切り取った芸術だと思ってますんで切り花を飾ること自体は素晴らしいことだと思います、シロートが花瓶に適当に投げ込んだってバランスも何もあったもんじゃないからね。

しかしこのニュースをTVで見たとき、なんだか怪しい小汚いものを感じたんですよ。

           以下、地方新聞の記事をコラージュtree1.jpg
海風ふきっさらしのメリケンパークの広場の真ん中に鉄で作った「植木鉢」におっ立てて…、VTRで見たけど根増ししてある風でもなく「ほんまただ単に掘り返して来ました」な樹齢150年もの大木を…、ここまで一生懸命生きてきたのに、冬の雪にも秋の台風にも耐え抜いて…。

ニュースを見たときに感じたのは「あーこの樹、クリスマスまでの命だな」でした。
一緒に見ていた山の神さまには「そんなこと言うもんじゃないよ、根っこだってあるじゃん。クリスマス後はどこかの公園にでも植え替えるんだよ」とたしなめられたのですが…。
tree2.jpg
やっぱりそうですか、端からそのつもりだったんですね。
そもそもが仕掛け人のプラントハンターと名乗るオッサンのナリからして「ケッタイナやっちゃなぁ」と思ってましたが、やっぱりそうだったんですか…。

150年も生きてきて突然(おそらく)何百kmも離れた海辺に拉致されて、ほんのひと月で伐採されて木工品に、記念品ですか…、たいしたもんですね(もちろんイヤミ)
あったまに来たんでこいつのHPに凸してやろうかと思ったらありませんでしたよ、バカッターやインスタなんちゃらを検索する気もなれませんやね、ほんまアホかバカかと小一時間(ry
2017/11/23

でんこ(と言っても東京電力のマスコットキャラではない)

こんちは、うぞうむぞうです。
高速道路と橋を通れば今や神戸から2時間足らずで行けるうどん県ですが、その昔はフェリーで4時間か、JRの急行と連絡船を使って5時間ぐらい掛かって行き来していました、新幹線が開通してからでも岡山駅からのローカル線への乗り継ぎがそんなに良くないので3時間半ぐらい掛かってたと思います。

そんなせいかうどん県の方言は関西弁とは明らかに違います。
例えば「利口げなのぅ」と言われたら誉め言葉じゃなく「くっそ生意気やなぁ、ゴルァ!」という意味ですよw
他にも「つべ(お尻のこと)を切った」と言ったら、お尻に怪我をしたんじゃなく「お金の一部をくすねた」という意味でもうわけワカメですw
denko.jpg
今日のタイトルの「でんこ」です、そうこれは中綿の入った屋内で着る防寒用のチョッキです。
田舎の木造の百姓家では炬燵に入っても背中が寒いのでこんなものを着てました、祖母の形見に一着いただいてきていたんですが経年劣化であちこち破れてきていたのを義母にリペアしていただきました、これであと10年は着れます。
2017/11/22

トリ肉は喰えないと言ってあるだろうが(怒

こんちは、うぞうむぞうです。
某日の会議後に連れていかれたのはチェーン店の居酒屋、店名からして嫌な予感がしたんだけど…。
toriniku.jpg
写真を撮る気にもならなかったんだけど、一枚くらいはと思い、見た目トリっぽくないのを写してみました、もちろん箸をつけていませんが左下に写ってるハサミで切り分けろと言う店員の指示です、なこった。

テーブルの真ん中の鍋の中ではピンポン玉ほどもあるトリミンチのつみれに、カットしたどこかの部位が煮えたぎってます。
鍋料理は家族か余程気の合う知り合い以外とは箸を付けないというこれまた困ったちゃんでございますが、いやなものは嫌なんだからしょうがありません。
他にも次々と出てくるのはいいんですが悉くトリ料理です、当たり前でトリ肉料理屋なんだからしょうがありません、俺ぃらの大好物のポテトサラダがあると思って喰ったらなんとササミらしき肉片が入っててあわててビールで吞み込みましたよorz.

それからは出てくるモノをイチイチ確認して箸をつけるかどうか決めたんですが、結局トリ肉が入って無かったのは突き出しの枝豆と〆のサーモンの握り寿司だけでしたよ。
こんな夜は間違いなく悪酔いするのが判っているのに変な飲物(写真右)、「おとなのいちごミルク」というのだそうですがヤケクソで注文したら想像通りの甘ったるいいちごミルクにウォッカを混ぜた飲物が出てきました、向かいの席の若いのが調子に乗って一気呑みしてましたが俺ぃらはビールで口を洗いながらやっとの思いで飲み終えました。

幹事担当なので会計までは帰るわけにもいかず、辛い二時間でしたorz.
何とかおつとめを終えて電車に飛び乗ったんですが乗り換えの神戸の西の外れ行きの電車が目の前で発車して行きました、「こんな時は一分も遅れないんだな(怒」と悪態を呟きながら20分ほど待ってきた電車では辛うじて座れたんだけど乗り過ごしたら折り返しの電車は確実に無い時刻なので「寝ちゃいけない」というプレッシャーで我慢していたら車内放送が流れてきました。
「お客様にお断りとお詫びを申し上げます、この先の駅のホームからお客様が転落され…。」 もうイイよwww
2017/11/21

お子ちゃまだからと思っていたが…

こんちは、うぞうむぞうです。
牛乳が苦手です、嫌いなのかと言えばむしろ好きなんですが相応の環境下にいないときは飲まないようにしています。
かねてから「お子ちゃまな胃腸なので…」と表現していたのですが、お子ちゃまの胃腸がそんなだったらすべての赤ん坊は育ちません、これは乳糖に対する耐性が離乳後、加齢とともに下がっていくからなんだそうです。

殆どの哺乳類はそれでも最低必要限は維持できているそうですがミルクじゃなきゃ栄養補給できない乳児がこうだったら成長できません、生命の神秘ですな。
7448455151515555511514515.jpg
さて某日、出勤前にスタバに寄ってラテです。
11月の声を聞くとこういうものが有難いですな、体質的にはカプチーノの方がイイんでしょうがカロリーが高いような気がしてさ…。